ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしゲーム スターオーシャン(1)

<<   作成日時 : 2005/05/23 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 唐突ですが、みなさんはゲームのハードで区切ると、
どの世代でしょうか。私などは思い切りファミコン(以下FC)・
スーパーファミコン(以下SFC)世代でして、特にSFCの
RPGはいまだに印象深いゲームが多くて、よい思い出です。
そういった懐かしいゲームについて書いてみようかな〜と
思います。


 懐かしいといっても、私の中では、SFCくらいだったら
そこまでレトロゲームという気分なわけでもないですが・・。
FCのゲームになると、さすがに懐かしい!!と思っちゃいます。
しかし、PS3などさらに新しい超高性能ハードが発表されるなか、
もはや一般的にはSFCも遠い記憶の彼方・・となっているん
だろうと感じます。ハードの開発サイクルがどんどん早く
なってきて、私はついていけないんですが、それでも
ゲームのことはゆっくりでも追いかけていきたいなあと
思うわけです。

 さて、前置きが長くなりましたが、スターオーシャン。
これまた長くなりそうなので、何回かにわけて書きたいと
思います。2007年の末に発売された、リメイクのPSP版
スターオーシャン1 First Departureについては、別サイトの
stella」でプレイ日記を書いていますので、そちらもどうぞ。

ドラクエやFFについで今やスクエニの看板RPGと
なった感があり、トライエースの代表作ともいえるシリーズ
ですが、スタートはかなり地味目でした。なんといっても
発売されたのが96年、SFC末期も末期です。既にPSも
発売され、世の中の大勢はPSを始めとするいわゆる
「次世代機」に移行しつつあったのでした。
そんな中、発売されたスターオーシャン。よく、SFC最後の
オリジナルRPGといわれます。こんな時期に続編でもない
オリジナルタイトルが出るのは珍しいことでした。
私がこのゲームを知ったのは、全くの偶然から。
そのころ私は学生で、ゲームもあまりしなくなり、世の中の
ゲーム事情に疎くなっていました。(もともとゲーム雑誌を
買ったり、発売日にゲームを買ったりすることはなかったん
ですが)
ある日、テレビをボーッと見ていたら突然CMが流れたのです。
途中から見た上に、あまり意識せず見ていたので、記憶が
薄れているんですが、今思うとオープニングの映像だったの
かな??「宇宙」のイメージの強い画面構成で、「RPGで
宇宙ものなんて珍しい!!やりたい!」
と思ったんですね。これがスターオーシャンとの出会い
(おおげさ)です。あのCM、結構貴重なんじゃないでしょうか。
どれくらいの間流れていたのかわからないんですが・・。
もう一回見たいですね・・。無理だろうけど。他にスタオーの
CMを見た、って人の話を聞かないので、幻のような気が
します。

 そうは思ったものの、学生で高いゲームを買う余裕が
ないのと、趣味におけるゲームの優先順位がかなり
低かったので、結局実際にプレイしたのは、多分発売後
一年くらいたってからでしょうか。
RPGといえば、ドラクエやFFというイメージを持っていた私は、
スターオーシャンを始めてカルチャーショックに陥ることに
なります(いちいち大げさですみません)。
まず、オープニング。声(しかも英語)が流れ、宇宙空間&
スターシップ(でいいのかな?)のかっこいい映像が展開。
とにかく、そのころRPGであんなに声が流れるというのは
驚きでした。
また、その映像がスタートレック(スタオーのOPは映画の
「スタートレック6 未知の世界」のOPをイメージしてるように
思えます)へのオマージュにあふれていて、すごく印象的でした。
スタートレックもすごく好きだったので、効果倍増でした。
あのOPはほんと、よく出来てますよ。
さて、まだOPまでしか触れていないのですが、長くなったので
続きはまた明日にでも書きます。スタオーは熱く語りたい
懐かしゲームベスト3のうちの一つなんです。
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしゲーム スターオーシャン(1) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる