ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール関連書籍レビュー

<<   作成日時 : 2005/05/15 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日ジルオール インフィニットの発売はいつになるのか、と書いたあとで、あるブログで
発売日が確定したらしい、という記事を発見しました。今度はどうやら本当らしい・・のですが
公式発表がまだなので、具体的にいつというのはここには書かないでおきます(^^;)。

その発売日が正しいにしても、まだ発売までにはだいぶあるので、待ち遠しいのは変わり
ないのですが・・。
そこで、過去に発売されたジルオール(オリジナル含む)の関連書籍のレビュー(というと
おおげさなので紹介、かな)でも書いてみようかと。
現時点でオリジナルは3冊、インフィニットは1冊出ています。

(オリジナル)
『ジルオール完全攻略マニュアル』 
その名のとおり攻略本です。詳しく書いてあるのはいいのですが、誤植やミスが多いかも(^^;)
とはいえ、膨大なイベントのあるジルで、特定のイベントを狙って見たい方には助かると思います。
ただ、そのとおりに進めたのにイベントが発生しなかった・・こともありました。
ジルのイベントって、「××スタートの場合、○○のイベントが発生しない」という隠し条件(?)が
多いのですが、この本ではあまりそういう細かいことが触れられていないのも残念ですね。
まあ、あの膨大なイベント分岐を網羅するのは厳しいとは思うのですが・・
インフィニットのコンプリートガイドではその辺りが改善されるといいなあ。
あと、なぜかED発生条件が、次に紹介する『キャラクターズ白書』に載っていたのですが
これはこちらに載せるものではないでしょうか。特定のEDを出そうと進めているときに
攻略マニュアルと白書と両方並べて・・というのはちょっと不便でした。非常〜に個人的な
理由ですみません。

『ジルオール キャラクターズ白書』 
一言で言うと、ややマニアックかつ硬派な設定資料集です。と言ってしまっては身も蓋も
ありませんが、キャラの裏設定などはほとんどなく、出ているのも一部のメインキャラだけ
なんですね。あとのキャラは画面のグラフィック写真のみ。末弥さんの全身画のないメイン
キャラ(アトレイア、セラ、アイリーンなど)は書き下ろし(多分)イラストがあります。ただし
末弥さんの絵ではありません。
ですが私はこの本はなかなかユニークで面白いと思ってます。キャラの裏設定などは
ないのですが、代わりに、バイアシオン大陸に住む種族の生活、習慣、地位や宗教体系、
創世神話など、ジルオールの世界観を形作る細かな設定が詳しく載っていて、ジルオールの
世界をリアルに感じることができます。これらの設定は、ゲームを進める上では特に必要では
ないですが、こんな丁寧な設定を作っていたスタッフさんの熱意が伝わってきます。
ただしタイトルが・・(^^;)。キャラ本だと思って買った人は少なからず落胆したんじゃないかと・・。
「世界設定資料集(←センスない)」とかにしたほうがよかったのではないでしょうか。
全体に資料集としては結構珍しい作りで、私は好きです。

『コミックジルオール 光と闇の挟間で』
ジルオールのアンソロジー集です。私はこういったアンソロはめったに買わないので、この本の
作家さん達については全く知らないのですが、一番最初の上野さんの漫画が一番好きですね。
キャラのゲーム内でのセリフを使ってシュールな味わいのギャグ漫画を描かれています。
・・この説明だけでは、なんのことか理解に苦しむ人も多いでしょう・・まあ、やっぱり漫画は
読んでもらうのが一番ですねっ(逃げ)。

(ジルオール インフィニット)
『コミックジルオールインフィニット 4コマカーニバル(1)』
肝心のゲームが出ていないのになぜかフライングで発売されました。
名前のとおり、4コマ集です。面白いです。私は疎いのでわかりませんが、有名作家さんが
多いそうです。・・しかし私には疑問が。
「みなさんジルオール インフィニットを実際にプレイして描いているのだろうか??」
読む限りではジルオール(オリジナル)のネタしか出ていないみたいなのですが・・。
もちろんゲーム発売前なので、ネタバレを防ぐ意味で、∞ネタは封印しているとも考えられる
のですが、時期的にどうだろう・・。すぐこんなことを考える私はひねくれ者。
(1)とあるからには当然(2)もあるでしょうから、次巻以降注目してます。

ずいぶん長くなりました。ここまで読んでくださった方に感謝です。
ジルオールの関連書籍ですが、公式サイトにコンプリートガイド(上)が6月上旬に発売と
ありました。これはソフトの発売との絡みで時期は変更になるかもしれませんが
しばらくはジルオール∞関係の本の発売ラッシュが続きそうなので嬉しいですね。
あと、今回こそはサントラを出してほしいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール関連書籍レビュー ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる