ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クロス探偵物語 続編希望

<<   作成日時 : 2005/05/18 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 埋もれた(?)名作として名高い「クロス探偵物語」。また、続編が待ち望まれるタイトルでも
あります。ベスト版後編のおまけとして、あんなにはっきりと「2」の予告映像が入っていたにも
関わらず、音沙汰なしですね〜。たまにちらほらと噂が聞こえてきたりするんですが。
ワークジャムの神宮寺制作記者会見での「今は神宮寺を優先して、クロスはそれから」発言
とか(^^;)。ただ、神宮寺のカインドオブブルーに神長さんの名前がなかったので、もしかしたら
クロスの続編を作ってるのかなあ?と勘繰ってみたりしてます。最近は神長さんの消息が
聞かれないので、全く私の憶測ですが。

 クロスは内容も全7話と、やり応えもあるし、話もそれぞれ趣向が違ってて飽きないし、
適度な難易度でとても楽しめました。絵柄が劇画調なのが結構賛否両論あったようですが、
私はいいと思います。予告映像の2の絵柄の方が個人的には抵抗がありますが・・。

 クロスで気になったことをいくつか。(完全ネタバレあり)
これは個人の好みですが、結構グロテスクな表現があること。血もバンバン出てますし、
劇画調を評価しといて何ですが、それだけにリアルです。
特に第7話はかなりグロいです。私は特に苦手なほうなので・・。
あと、第3話「ゆがんだ名門校」のトリック。プレイしているうちに、「放射能」がトリックでは
ないかと思いました。でも、まさか、研究所とかならともかく、一般の学校でそんな放射性物質を
トリックに使うなんて絶対に無理があると思っていたのですが、そうだったのであぜん。
放射性物質でそんな簡単に病気になるかどうかも、きちんと検証しているのか?と疑問に
思います。話を進めるのに多少の強引なトリックは付き物とは思いますが、あまりに現実離れ
しすぎでちょっと興ざめしてしまいました。まあ、推理物はとにかくトリックを考えるのが
大変だそうなので、ご苦労は察するんですが、これは非常に気になりました。

 ネットなどでの評判はいまいちな第6話「満月の夜に」。私はかなり楽しめました。
タイムトライアルなので気が抜けないですけど、ユーモアもあり考える所もあり面白いです。
普通のダンジョン物は苦手なんですが、なぜかこれはお気に入りです。もともとこの話は
容量が余ったのを利用して作ったみたいなんですが、よいアイディアだと思います。

〜と書いたのですが、私もこれをプレイしたのは相当前なんですよね・・。そろそろ続編に
関する情報が欲しいのですが、どうなんでしょうね。ワークジャムさんのサイトを見ると、
最近は神宮寺と、携帯のゲームアプリをメインにしてるみたいで、クロスの新情報などは
皆無です(^^;)。このまま永遠の続編希望タイトルになってしまうのか・・??
続編やりたいなあ・・。神長さん、スタッフさん、頑張ってください!

ワークジャムオフィシャルサイト  http://www.workjam.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロス探偵物語 続編希望 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる