ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神宮寺三郎 カインド・オブ・ブルー

<<   作成日時 : 2005/05/19 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イノセントブラック(IB)の続編的な本作ですが、スタッフロールには神長豊さんの名前は
ありません。ネットなどの評判を読むと、IBはそのシナリオ、世界観が古くからのファンには
受け入れがたいものだったようで、そんなところから、何かあったのかな・・とついつい考えて
しまいます(考えすぎか)。これが、クロスの続編制作中のため、とかだったら嬉しいんですけどね。

 カインド・オブ・ブルー(KOB)は全編にジャズがあふれています。一つの音楽のジャンルを
モチーフにしたゲームって、結構珍しいんじゃないかと思います。しかもジャズ・・。渋すぎる。
ジャズは門外漢だったんですが、このゲームのおかげで、ずいぶん興味が持てました。
なんといっても、オールドジャズメンのSO-WHATのメンバーのおじいちゃんたちが抜群にいい!
ここまでお年寄キャラ(しかも複数)が魅力的に描かれているゲームなんてそうそうないですよ。
こういう風に、普通だったらメインに置かれないような、マイナーな年代にスポットライトを当てら
れるのは神宮寺シリーズならではでしょうか。

 もちろん、気になった点もいろいろ。(ネタバレあり)
まず、これはあちこちで目にしましたが、「蒼ざめた馬」はなんだったんだ・・・ですね。第一に。
正直言って、ああいう結末なら、蒼ざめた馬関連の話はすっぱり削って、曲探しとライフボート
VS九鬼の話だけでもよかったような。と思えてしまいます。
聖書を引用して思わせぶりな鳥羽の登場でしたが、最後は駆け足で組織の壊滅が触れられて
終わりという・・。鳥羽のキャラクターがいいだけに、勿体なかったなあ。他の話で使ってほしかった。
と書いといて何ですが、IBと同様に、本当はヤクザが絡まない話がいいなあ・・と。
組織犯罪になると、私立探偵の神宮寺では対抗することは難しいので無理が出てくるし。もっと
身近な事件をテーマにしてほしいです。

最近はGBA、携帯で新作や過去の作品のリメイクが相次いでますが、携帯ゲームに
縁遠い私としては、ぜひまたPS2で神宮寺の新作をやりたいと熱望してます。
でも、過去の作品をやってみたいから、携帯をVアプリ対応の機種に変えてもいいかな〜
とも思ってたりして。古い機種なので、そろそろ変えたいと思ってたし・・。
いまや第3勢力になってしまったボーダフォンですが、神宮寺のアプリはきちんとリリース
されてて嬉しいな、やっぱり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神宮寺三郎 カインド・オブ・ブルー ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる