ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしゲーム スターオーシャン(7) 音楽について

<<   作成日時 : 2005/06/01 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日はスターオーシャンの音楽について語ろうと思います。
といってもたいしたことは書けそうにないです。
もっと詳しくて熱烈なファンの方がたくさんいらっしゃいますし。
ドキドキ。スタオーの音楽担当は、トライエース作品では
お馴染みの桜庭統(さくらば もとい)さんです。
私は音楽のジャンルについては詳しいわけではないの
ですが、桜庭さんの音楽はジャンルとしてはユーロ・プログレに
なるとか。
それがどういうものかは、専門の詳しいサイトさんへどうぞ・・・。

2007年の末に発売された、リメイクのPSP版スターオーシャン1に
ついては、別サイト「stella」でプレイ日記などを書いていますので
そちらもよろしくお願いします。


 私が特に好きなのはオープニングデモの曲、タイトル画面、
クラートの夜のシーン、最初のフィールド、過去のクラート村、
過去のアストラル王国付近のフィールド、真紅の盾と戦闘での
曲など・・。分かりにくい書き方ですみません。
曲名をメモしたんですが、曲名を書くよりどの場面で使われたかを
書いたほうがわかりやすいかな?と思って。
しかしせっかくメモしたので分かる範囲で挙げると・・
 NEW AGE,ANBITION,ONE CHALLENGE,CALM TIME,
PAST DAYS,TENSE ATOMOSPHERE・・などなど。
この中でもTENSE ATOMOSPHEREは真紅の盾戦など、
3,4回しか使われないんですが、とても人気があります。
私も大好きです。爽快でかっこいい戦闘曲です。
桜庭さんは特に戦闘の曲が人気が高いようですね。作風と
合うんでしょうね。

 曲名が全部英語なんですが、個人的には多少日本語の
タイトルがあってもいいかなあ〜と思ったり。しかし9割英語で
1割日本語タイトルも変でしょうか。日本語にするなら、
全部日本語で統一したほうがいいのかも。桜庭さんの曲には
英語タイトルのほうがぴったり来る曲が多いのは確かなんですが。

 サントラですが、2種類あります。
一つは既に絶版になってますが、「スターオーシャン 
パーフェクトコレクション」です。
前の日記にちょこっと書いたんですが、2枚組で、1枚はゲーム
オリジナルではなくアレンジメドレーが収録されてます。
ブックレットの五反田さん曰く、ゲームオリジナルはサウンド
モードで聴けるから・・ということみたいです。確かにスタオー
には便利なサウンドモード(SFCでは結構斬新だったのでは?)
があるので、わりと気軽にオリジナルを聴けるんですが、
アレンジしか収録されてないのは賛否両論かも。
私自身も、アレンジ(桜庭さんと五反田さんも参加)が
聴けるのは嬉しいんですが、オリジナルも好きだったので
CDでいつでもどこでも(?)聴きたいな〜とも思ったし・・。

 でもアレンジはいいですよ〜。おすすめ(と思われる)曲の
美しいメドレーが10曲入ってます。もう1枚には、キャラの
ボイスコレクションが収録されてます。パーティキャラ12人は
もちろん、ジエ・リヴォースやOPデモの英語まで入ってます。
そしてロニキスさんの気になるボツボイス(フェイザーで○○
を狙え!など)もあって、ボツイベントへの想像(妄想??)が
ふくらみます(笑)。ただ、ボイスのみ収録のCDを部屋で聴く
のは結構気恥ずかしい(^^;)。シーンとした部屋に「これなら
満点ね!」などと響いても・・(笑)。
いやいや、貴重なのは分かってますよ。
というわけで、ゲームサントラとしてはわりと珍しい作りですね。

もう一つは「スターオーシャン サウンドトラック」です。
これはなぜか2004年3月という今更なぜ?な時期の
発売でして(すごく嬉しかったけど)こちらはまだ入手できます。
ブックレットには一切説明などは載っていないので、
詳細は不明(笑)なんですが、こちらはゲーム
の曲が収録されてます。ただ、オリジナル音源は一部の
曲だけで、あとはゲーム中の曲はひととおり全部収録なんですが、
新たに録音されたものだそうです。なので、正確に言えばこれも
アレンジではあるんですが、原曲に忠実なので、スタオーの
音楽を楽しみたい方にはおすすめ
です。録音がよくないとかアレンジがいまいち、といった評価も
あるんですが、私は気になりませんでした(繊細さに欠けるのか・・)。
でも、もうあきらめていたサントラが出ただけでもすごく
嬉しかったです。懐かしい曲を楽しみましたよ〜。

 さて、長いですが明日以降もう少しスタオー思い出話は
続きます。それにしても、絶版になった最初のサントラなんて、
どのくらい売れたんだろう・・。持っているって人をほとんど
聞かないので、ふと気になってみたりして。


 スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしゲーム スターオーシャン(7) 音楽について ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる