ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしゲーム トレジャーハンターG

<<   作成日時 : 2005/06/13 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここにきてますますマイナーなゲームが登場!!(^^;)
トレジャーハンターG(以下トレG)です。マイナーかもしれませんが、
スクウェアのRPGです。スクウェアではSFC最後のRPGじゃなかった
かな。ゆえに知名度は低いかもしれませんが、バランスもよく、また
ちょっとした異色作でもあるので、ぜひ紹介したいと思ってました。

 まず、スクウェアからの発売なのですが、開発はあのスティングが手がけて
います。スティングといえば、あの超異色作「BAROQUE」で知られる
個性あるメーカーさんです。トレGはバロックとは全然世界観も違い、
かわいらしいグラフィックとギャグに彩られたゲームですので、バロックを
イメージして買ってはいけません。といってもパッケージを見れば、バロック
のようなゲームではないのは一目瞭然です(笑)。トレGはキャラのイラスト
というものがなく、3Dグラフィックで描かれたキャラのみが公式となって
いるようです。キャラがまたかわいらしいです。

 トレGの特徴は、なんといっても戦闘です。シミュレーションみたいな感じで、
マス目にパーティキャラ(基本は4人)と敵が配置されていて、ターンごとに
移動・攻撃・魔法などを実行します。攻撃可能範囲が設定されていて、あまり
距離が離れていると攻撃が届かないので、移動して可能範囲まで近づく・・と
いった行動をとります。ちょっと頭を使います。面白いんですが、1回の戦闘
ごとに結構時間がかかるのがツライですね。最初は珍しくて気にならないの
ですが、終盤は敵も強いので長い戦いの果てに疲れが・・(笑)。

 ストーリーは、いきなり行方不明になった父親を探しつつオーパーツと呼ばれる
古代の発掘品(7つあってそれぞれ特殊な力を秘めている)を求めているうちに
重大な事件に巻き込まれていく・・といった流れでいいと思います。←おいおい
やったのが相当昔なので、あやふやな感じ(^^;)。基本的に元気な主人公と
かわいい弟、旅先で知り合った女の子とそのペットの大冒険で、難しい話では
ありません。いきいきとした会話(ギャグ満載)を楽しむべし。(誰に言ってるんだか)
ラストのどんでん返しはなかなか意表をつかれました。わかりやすい冒険ものと
思っていたら、一本とられた!みたいな感じです。
惜しむらくは、ストーリーが短いこと。またもや時間切れ等を思い起こさせます(^^;)。
話の展開からしても、まだまだ続きそうな感じだったんですけどね〜。

 音楽は総勢7人の作曲家がいて、スクウェア、スティングそれぞれから参加
しているようです。オウガで有名な崎元さんや岩田さんなどもいます。
音楽もいいですよ。作曲者が多いですが、多いゆえの違和感などは
全く感じません。全体にわくわくするような、楽しく明るい曲調です。OP、タイトル画面、
古代遺跡、ラストバトル、EDなどが特に好きですね。サントラも買いましたが、今では
入手は困難でしょうか。
 
 サントラはある意味衝撃です。ブックレットを見て眼が点に。
曲のタイトルがなんの脈絡もないものがいっぱいなんです。「はまりら はひひ」とか
「備中高松城の水攻め」「男は褌」「演歌の帝王」「密漁船とロシア警備艇(ニュース
でも見てたのか)」・・ちなみにEDは「雨の長浜岬」・・
極めつけは「赤っ恥大三郎が行く!」・・・曲はかっこいいです。メインタイトルで流れます。
私は非常に気に入っている曲です。
問「トレGで一番好きな曲は?」
私「『赤っ恥大三郎が行く!』です!」・・・・・言えない。(こんな質問をされることもないけど)
そのほかも紹介したい迷タイトルがいっぱいです。普通のタイトルもありますが、大半が
このノリです。曲との脈絡は全くないです。ゲームには高松城も演歌も密漁船も褌すら
出てきません。大三郎もいません。もし、曲目リストを見たい場合は下をクリック。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FNW9/ref=pd_rhf_p_1/250-8650033-6581861

 とまあ、こんな異色作です。SFCのRPGが今更したい方、おすすめです。
戦闘が長いので、サクサク進むとは言いがたいですが、興味を持たれた方はぜひ。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしゲーム トレジャーハンターG ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる