ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしゲーム テイルズ・オブ・ファンタジア 

<<   作成日時 : 2005/06/08 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 テイルズ・オブ・ファンタジア(以下TOP)は、リメイクも出てますし、リメイクのほうがプレイ
人口が多いでしょうから人によっては「懐かしい」とまでいかないかもしれませんね。
ここで言うのはSFCのTOPのことです。ちなみにTOFと略す人も見受けられるのですが、
TOPが正しい略称です。

 SFCのTOPは、制作体勢が違うこともあって後々のシリーズとはかなり趣きが異なります。
もちろんハードの違いもありますが、なんといってもスタッフに現トライエースのメンバーが
入っていたことが大きいですね。トライエースの中心メンバーの五反田さんや則本さん、
初芝さん(現トライクレシェンド)、あとお名前は失念しましたがグラフィックの方などが
開発されてます。なのでTOPをやってからエニックスのスターオーシャンをやると、「まずい
くらいにかぶってる」「パクリ」などの意見が噴出したそうですが、メインスタッフが一緒なので
無理もないことです(^^;)。戦闘システムからアイテムから、柔らかいかわいらしいグラフィック
までよく似ています。あと主人公の親友がすぐに戦闘離脱するとことか・・(TOPでは戦闘復帰
したが、スタオーではそれっきりなのが少々悲しい)。そういえばチェスターとドーンは糸目って
のも共通点ですね(笑)。
スタオーでロニキスさんが唐突に弓使いなのもTOPに弓使いチェスターがいたからなのね、と
妙に納得。

 TOPのストーリーはこれまた密かにタイムトラベル物で、その辺もスタオーとの共通点
ですね。でもTOPはファンタジー調だから、あんまりタイムトラベル物という印象は強く
ないです。さりげなく取り入れている感じ。
なにげに超古代文明のオーバーテクノロジーがあったり他の惑星からやってきたラスボス
とかはいたりしますが。ストーリーの骨格は北欧神話から取られています。ここで、え〜、
また一言言いたくなる私。ストーリーにおいて、既存の神話とか伝説から物語を作るのは
どうも違和感があるんですね〜。ちょこっと設定を借りるとか、元の形がわからないくらいに
上手くアレンジして自分のものにしている、とかならまだいいんですが。北欧神話って、ゲーム
とかライトノベルとかで頻繁にでてくる元ネタなので、ちょっと食傷気味だったりして。
TOPのは、かなり直球ストレートに北欧神話を使ってるので尚更そう思っちゃいました。
ついでにスタオーの十賢者も、聖書からそのまんまなので、これも気になる・・。聖書からの
引用も非常〜によくあることなので。

 とまあ、いつもそういう細かいところや設定が気になるのです。全体の印象としては、
ゲームの戦闘やアイテムクリエーションなどの面白さはスタオーの時に述べたのと
同じです。ただ、エンカウント率が高いのできつかったです。戦闘バランスも結構厳しくて
手ごたえはありますが、難易度高いですね。ダンジョンもパズル要素満載で考えながら
進めないとすぐつまります。コアなファン向けかも。リメイク版ではエンカウント率や敵など
の調整がされてて、だいぶ難易度は下がってます。ライトユーザーにもやりやすくなって
ます。でも、リメイク版はグラフィックがいまいち好きではないんですよね(^^;)。
好きな方、ごめんなさい。グラフィックはなんといってもSFCのほうが断然好きです。
柔らかくて温かみのあるグラフィックがよいです。キャラもかわいらしいですよっ。
背景も、アーリィの街の雪に残る足跡とか、街灯の影の伸び方とか、細かい所にまで
神経を使っていて、素晴らしいです。ドット絵のよさを改めて実感。

 テイルズシリーズは続編もたくさん出て、いまやナムコの大人気PRGシリーズになって
ますね。私はPS版TOPとデスティニーしかやってないんですが、一番好きなのはSFCの
TOPですね。SFC版は一時は中古で高値がついてましたが、今はだいぶ安くなっている
のではないでしょうか。それ以前にSFCのソフトは入手しにくくなってるかな?
しかし機会があればぜひプレイしてもらいたいゲームですね。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も,SFC版でTOPやりました。
CD-ROMじゃなくてカセットなのに,ちゃんと主題歌が流れる,というのでお気に入りでしたね。
あと,ハードは変わってしまいましたが,デスティニーとデスティニー2はやりました。
どれもお気に入りのゲームです。
風花
2005/06/08 17:24
 コメントありがとうございます。
気付くのが遅れてすみません。コメントが付いたことがなかったものですから・・(^^;)。←さびしい
 そう、SFC版は、OPで歌が流れるのも驚きでしたよね。あの歌も大好きでした。デスティニーは友人からソフトをもらってやりました。これも主題歌が好きでした。
ところで風花さんの性別ですが、私も女性と思ってしまいました・・。ブログの自己紹介を見て気付きました。
ゆみしま
2005/06/13 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしゲーム テイルズ・オブ・ファンタジア  ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる