ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしゲーム 天地創造

<<   作成日時 : 2005/06/09 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 懐かしいゲームの思い出は色々あるけれど、このゲームはとても切ない終わり方が
印象的です。1回しかプレイしていない(しかも何年も前)ので、ストーリーのおおまかな
流れも実は記憶の彼方だったりして、熱く語る資格はないようにも思えるんですが、
ほんのちょっとだけ。

 アクションRPGはほとんどやったことがないので、評判を聞いて購入はしたものの、
長らく手をつけずじまいでした。あるときふと、買ってからだいぶ経ったなあと思って
やってみたわけです。アクションもそう難しいわけではなく、未知のジャンルを楽しみ
ました。ブラッディマリーとの対戦だけはなかなかクリアできず、何回もやりなおして
最後あきらめかけましたが何とかクリア。

 このゲームは音楽がとてもよかったです。特に、今でもフレーズが浮かぶのが、
「エヴァーグリーン」という曲。昔1回だけサントラを見かけたことがあるのですが、
買いそびれました。今ではかなり入手困難でしょう。
藤原カムイさんのキャラデザもゲームにぴったりハマッててよい感じ。

 そしてなんといってもこのゲームはラストのどんでん返しが衝撃でした。ただ、私は
いまだにどう解釈したらいいのか分からないのです。今まで難解なゲームについても
自分なりに解釈してきたつもりですが(正しいかどうかは別として)、天地創造だけは
わからないんですね。でもラストを1回経験してしまうと、今までの楽しげな過程(復活
させた街とそこに住む人たち)はなんだったんだろう・・となぜか辛くて恐ろしい気持ちに
なってしまい、1回しかやってません。なんだか怖い気持ちになってしまうのが、自分でも
不思議なんですが・・。
ラストがつらくて2回はやる気分になれないゲームって、私の中ではそんなにたくさん
ないんですが、これはそのうちの一本。でも、1回はやってほしいなとも思う一本です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしゲーム 天地創造 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる