ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット レビュー

<<   作成日時 : 2005/07/22 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 最近、ようやくインフィニットをクリアして、ゆっくり考察する余裕ができました。
ちょうど明日でインフィニットが発売されて一ヶ月ですね。もっと昔に発売されたような感覚です。
必死でやっていたからか・・・(^^;)。今日はインフィニットの印象やレビューを。自分のプレイ
とは離れて、より客観的(になるかどうか)な感想を書いてみようかな〜と思います。

(注意:ここより完全ネタバレ)

 まず、グラフィック。これはさすがにPS版の前作からは相当〜〜に質が向上してます。
前作も背景はきれいだったんですが、なにぶん人物グラフィックがちょっと・・でしたので
今回は人物グラもきれいになってます。とはいえ、最近のPS2のゲームをやりこんでいる
人から見れば、グラフィックや魔法効果などのエフェクトはかなり見劣りがするのは否めない
かも、やっぱり。私は本来見た目関係はあまり気にしない(年取ってるから??)のですが。
ただ、魔法のエフェクトはもう少し華やかにしてもよかったのでは。高度な魔法でもエフェクトが
地味なので、なんとなくカタルシスが・・・(^^;)。戦闘時にエフェクトをキャンセルできるのは
ジルのよい機能の一つです。キャンセルできないゲームの場合、派手な画面効果は最初こそ
「すごい、かっこいい」と思わせますがそのうち飽きて魔法を使うたびに「早く終われ〜長いよ」と
思ってしまうのが人情です。我ながら勝手と思うんですが。せっかくエフェクトキャンセルできる
んだから、エフェクトを思いっきり派手にして、飽きたらキャンセルしてもらえば最初の感動も
いい思い出のまま(笑)にできたはず。実にもったいないです。ちなみに私は戦闘の95%は
エフェクトキャンセルしてます・・・。せっかちですみません。

 音楽ですが、インフィニットをプレイし始めたころは前作のサウンドのほうがいい〜〜なぜ
変えたんだ〜〜と心で叫んでいました。前作と比べてばかりもどうかと思いつつプレイしていたら
プレイ中盤くらいからは慣れてきて、前作の旋律ではなく、インフィニットの旋律が頭を支配する
ように。身も蓋もないかもしれませんが、BGMって多分に慣れなんですよね。いつまでも前作
の音楽のほうが・・と思いつつプレイするのも何だし。とはいえ、前作をやると断然好きなのは
こっちだな、と思ってしまう。テラネ、アキュリュース、ガルドランとの戦闘の時によくかかる曲
など、好きな曲がいっぱい。曲名を調べろよという感じですね。シンプルな曲名なので、頭の
中にあまり残ってないんです・・。あと、オープニングは音楽も演出も断然!!前作が好き
です。OPだけでも見よう・聞こうと思って前作を起動させることもありますし(^^)。
あの切ないサビが好きなんですよね〜。末弥さんのイラストが出てくる2D方式なのもよかった
のに。確かに時代の流れとしては、いまどきOPでCGムービーが流れないなんて古すぎ・・
というのがあるんでしょうけどね。でもCGムービーになると、どれも似たような絵柄(?)になって
せっかくの個性的なキャラデザの魅力が埋もれてしまうような・・。それを言うならゲーム中の
キャラのモデリングもそうかな。2Dの絵を3Dにする時点で仕方のないことだと分かっては
いるけれど。なんとも年寄りの意見(^^;)ですが、こういう考えもあるってことで。

 と、音楽に関する上記の意見は前作をやってるのを前提にしていたので、インフィニット単体で
みると全体に地味目な音楽かなと。超大作RPGみたいに有名な作曲家が手がけているわけでは
ないし、オーソドックスなオーケストラ系BGMですかね。ゲームの邪魔にならない、まさしく
BGMといった趣でこれはこれでよいと思いますが、4,5曲くらいはもっとはじけた曲があっても
よかったかなあと思います。

 キャラデザですが、今回全身画が新たに起こされたキャラはほぼ全て末弥純さん以外の人の
手によるものです。プレミアムボックスパッケージのエステルとレムオンの正面図だけは末弥さん
の描き下ろしです。あくまで末弥さんは「メイン」キャラクターデザインなので、残念ですが
他の人のキャラデザも、末弥さんのタッチを壊さず、しかも技術的にも高いものだったので
よかったなあ〜と。主要キャラほとんどに全身画が設定されて、プレミアムボックスの特典の
設定資料集を見ると壮観です。今回一般流通用としての設定資料集とかは出るのでしょうか。
インフィニットの売れ行き次第かな。売れ行きと言えば、ファミ通のランキングを見たところ、
インフィニットは6/20〜6/26が42,374本で2位、6/27〜7/3が13,828で16位、
7/4〜7/10が8,390で16位でした。次の週はまだ集計が出ていないのかもしれませんが
そう多い売り上げではないでしょうね。3週の累計で64,592本です。これを多いと取るか
少ないと取るかは人によって違うでしょうが、私個人としては正直、えっ、こんなに少ないの?と
いう印象ですね。今のゲーム市場でどのくらい売れればヒットなのか、基準がいまいちわからない
のですが、10万本くらい売れてもいいんじゃあ・・・って高望みなんですかね(^^;)。

 ストーリー関係は、昨日の記事で散々(?)書いたので、そちらを併せてご覧いただければと
思います。今回思ったより追加イベントが少なかったかなあ。それともう少し前半に追加イベント
があればよかった。ネメア即位くらいまで、ほとんど追加イベントがなかったので、後半の怒涛の
新展開とのギャップが激しかったです。せめてキャラの何人かでも早めに仲間に出来るように
してくれたら嬉しかったです。重要キャラを早くから仲間にしたらシナリオ進行が難しくなるから
でしょうか。あとはイベントが増えたせいでフラグ立てに追われるようになって、意外と自由な
旅が出来ないってのが・・。確かに最低限のイベントだけこなしていてもクリアは出来ますが、
そうなるとキャラがどんどん死亡したり仲間にならなかったりで後味の悪い思いをするし・・。
この辺はジレンマだなあと思いましたね。フリーシナリオRPGだからといって、自由に行動すると
寂しい思いをする(^^;)。あと、ギルドの仕事がやはり単調だ、とか。前作から言われていたので
インフィニットではギルドの仕事も多彩になる、という情報を発売前にゲーム誌で見かけましたが
結局あまり変わり映えしなかったですね(^^;)。イベントを増やしたので、ギルドの仕事は完全
なるルーティンワークと割り切ったのかな。今回は前作以上にギルドの仕事をしなかった(笑)。
特に後半はイベントに追われていたらそれなりにレベルが上がっていったので。

 ダンジョンも、今のRPGと比べたら相当に単純なつくりで物足りない!!っていう意見も
多いんじゃないかなあ。ちょっと張り合いがないかも。前作をプレイした時はビックリしました(笑)。
RPGのダンジョンといえばパズル要素があってややこしい・・というイメージだったので。
あと、圧倒的に多いであろう、戦闘が単調だ!!というのも挙げられますね。
確かに戦略性とかはほとんど期待できないですね(^^;)。非常にオーソドックスなターン制
コマンド入力だし。なにより主人公たちがあっという間に強くなるので、敵を倒すのにてこずる
ということはほとんどないです。前作はこの辺のゲームバランスがもっとすごくて、ラスボスも
瞬殺でした。それを受けて、インフィニットはある程度はバランスが調整されているようですが、
それでも主人公たちの成長の早いこと早いこと(笑)。
これも全てストーリー、イベントを楽しんでもらうため、と思えば納得できないこともない・・と
言い切るのは勇気が必要かも。社会人&昔ほど気力のない私のような気楽ゲーム好きなら
そう気にならないかもしれませんが、バリバリのやり込み派には物足りないでしょうね。
ストーリーや世界観を気に入ってもらえればいけるとは思いますが・・。そういう意味では実に
人を選ぶゲームですね。

 いろいろ書きましたが、私は長所短所を含めてインフィニットはすごく楽しめました。
まだ一回やっただけですが、今度は××を救うぞ〜とか、このイベントを見てやる!とか
○○をエンディングを迎えたいとか、何度もやりたい気にさせてくれます。
プレイするたびに違う展開になる、そこがジルの一番の魅力ですよね。
複雑なフラグ立ても、キャラを好きになればなるほど頑張ろう〜と思うし。細かい設定も
好きですねえ。なにより、個性的かつ独創的なRPGです。変則的すぎるのも抵抗があるけど
もう少しはやりものとは違うRPGをしてみたい人におすすめ。

 ジルの魅力はキャラがかなりの部分を負っていることはみなさんも意見の一致するところ
だと思います。次回はキャラ語りでもしてみようかな〜と。まだインフィニットを充分に堪能
したとはいえないけれど、語りたいことはたくさんです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした(^-^)楽しく読ませていただきました。無理しない程度で続きを期待させていただきますm(__)mでは^^
ゲントク
2005/07/22 22:17
ゲントクさん、コメントありがとうございます(^^)。書いた後に読むと我ながら延々と語ってるなあと思います。
長文だと読む方も大変かと思うんですが(^^;)
ジル語りは暇を見て書いていきますので、お時間のあるときにでもまたいらしてください。
ゆみしま
2005/07/23 17:01
はい、ぜひ(^^)v
ゲントク
2005/07/24 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット レビュー ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる