ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き8

<<   作成日時 : 2005/08/10 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよセカンドプレイも終盤にさしかかり、あとは何をすべきか
チェックしながら進めてます。しかしやはりとりこぼしたイベントが
多いようで・・・(^^;)。

(注意:ここより完全ネタバレ)

 リューガの変も終わり、歴史区分7が本格始動です。ゼネテス&
レムオンを救えたので、ちょっと気が抜けてますが、さあラストに
向かって仕切りなおしです。
ここで、いくつかとりこぼしたらしきイベントを確認。
ベルゼーヴァを仲間にするのは今回も無理なようです。エンシャント
の城門の前に行ってもベルさんが出てきてくれません(^^;)。
3回ほど会話をしたんですが。その時は主に「ネメア様の邪魔をするな」
云々の文句関連でした(笑)。どうやら今度はロストールにばかり
行きすぎて、エンシャントにいくのがおろそかになったため、このような
悲劇が起きたようです・・。ベルさんを仲間にしたかったのになあ。
次回プレイで再挑戦します。次回プレイでもまだまだやることが多そうだ・・。

 ちなみに、エストから聖の禁呪アドヴェントの情報を聞くのも無理みたい
です。遺跡に行ってもエストがいません。というわけで、ベルさんもエストも
現れないので、アドヴェントを取るのも無理なようです。アドヴェント欲しかった
なあ。ラストバトルはほとんど闇属性の敵ばっかりですからね〜。
エルファスが何気に聖属性なのも驚き。おいおい君のどこが聖属性なのかね、
と突っ込みましたよ(笑)。「神」だからといってさあ・・。強引に解釈すれば、
純粋ってことかな??
この辺のラストバトルの単調さもどうにかしてほしかったですね。ボスは
たくさん出てくるけど、闇属性の敵ばっかりで、こっちの攻撃も聖属性の
呪文(もしくはユニオンスペル)連発、戦士系はホーリーハート連発で
ワンパターンに陥っておりました。そりゃ、こっちの戦略が単調なんだと
言われればそれまでなんですが、でももうちょっと色んな属性でもよかった
のではないかと思います。こっちのレベルがかなり上がっていたので、
そのせいもあるんでしょうが。

 あとは禁断の聖杯イベントも、途中で途切れてしまいました。虹色の
山脈でサイフォスと戦ったまではいったんですが、ゼネ&レム救出に気を
取られて。こればっかり。ロイを仲間にしたかったのに〜。
あと、竜もまだ全然倒してないし(だから竜字将軍のまま)、禁呪もエステル
救出の時の土の禁呪しか取ってないよ(^^;)。
ノエルパーティを竜王の島で救出イベントも、依頼すらされていないし、
今回は偏った進行になりました。今回は大きな目的があったのでこれで
いいんですが。あ〜でも私には全員EDなんて夢のまた夢っぽい。

 嘆いてばかりいないで肝心のゲームの進行ですが、実はあんまり
進んでません(^^;)。新月の塔に行って、デモリッシュを取り、新月の塔に
行ってユニオンスペルをとりました。あとはさんざん引っ張りまわしましたが
オイフェをエアのところに連れて行って、ロストールでアトレイアに会って。
リューガ邸のあの一室にアトレイア、セバスチャン、ゴブゴブ団3人(匹?)が
いるのですし詰め状態です。狭いよ・・(^^;)。部屋の中にいると、ゴブちゃん
たちは結構大きい。そしてカワイイ(^^)。ほほえましい光景です。
ゴブリンがいることにさほど疑問も抱いていない様子のセバスチャン、君は
大物だ。さすがレムオンから「リューガ家で一番の権力者」などと言われる
だけはある。

 宿屋に泊まるとゼネテスイベント2連続発生。一つは前作でもあった、強さに
ついてゼネさんが熱く語るもの。もう一つは問題の「叔母コン疑惑」のもの(^^;)。
死んだエリスを思って一人飲んでいるゼネテス。現れた主人公に、エリスは
いい人とは言えなかった、恨まれて当然だ、と言います。でも、それでも俺には
優しい、いい人だった、と。心中しそこなった、とかでっかい土産話を持って
そっちに行くから、しばらく待っててくれや、とか、確かに叔母コンかと思わせる
セリフ満載です。おいおい・・。後半のセリフはちょっとねえ・・。飄々とした
イメージが崩れるよ(^^;)。あ、そうそうヴァイとヴィアがロストールスラム酒場の
奥に現れました。好感度を上げて、なんとか仲間にしたいです。

 ザギヴの「しぶきの群島に連れてってイベント」(勝手に命名)を発生させるため、
ようやくワッシャー海賊の砦へ。ここは行くまでが面倒ですな〜。
大イカを退治したところで中断。あとはロストール経由で猫屋敷に行って、それから
エンシャントだな、と計画を建てました。このまま一気にラストバトルまでいけるかな。
・・まだもう2,3回かかりそうです。いくつEDを見られるかな。ムービーも今回ほとんど
集まってません。ディンガル側につかないと見るのが難しいものもあるし。
次回はどういう進め方をしようか、もう迷ってます(笑)。

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き8 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる