ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット サントラ発売予定

<<   作成日時 : 2005/08/16 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ふと、アマゾンのジル関係をチェックしてたら、いつのまにか
「ジルオール インフィニット オリジナル・サウンドトラック」
項目が出来ている!!かなり驚きました。
発売予定日は10月26日・・な〜んだまだだいぶ先なのね〜と思いつつ、
どうやら2枚組らしいので、ジルPS版とインフィニット両方の曲が収録
されるのかな??と期待。詳細は分かりませんのであくまで推測です。
 個人的にはサントラは出ないだろうと思ってました。PS版もインフィニットも
それぞれゲーム中のサウンドモードで曲を聴けるし、失礼な言い方かも
しれませんが、スクエニ等のゲームみたいに有名なゲーム音楽作曲家さんが
手がけているわけでもない。最近はゲーム音楽の作曲家も以前よりは世間の
認知度が上がって、個人名をバーン!と出してサントラを出したりしてます
もんね。すぎやまこういちさん(ゲームを手がける前から有名でしたが)や
植松さんはもちろん、光田さん、桜庭さん、伊藤賢治さん、崎元さんなど。
もちろん、有名な作曲家の作品かどうかなんて関係ないです。
ジルの曲は大好きですよ!!出ないだろうとあきらめていたサントラを出して
くれてとても嬉しいです。さてはインフィニットが結構売れたので、これは
サントラを出してもそこそこいけるぞ、と思ったんですね、コーエーさん(笑)。

 好みを言うならジルはPS版の曲のほうが好きですね。一番好きなのはOPの曲。
美しい静かなイントロから始まって、サビが切ないのがいい。何回か書きましたが
インフィニットの曲はややオーソドックスにまとまりすぎで、もう少しはじけて
ほしかったというのがあります。最初は前作と曲がガラッと変わったので、とても
違和感があったのですが、慣れました。インフィニットの曲も嫌いではないし、
好きな曲もたくさんありますが、前作をPS2用にゴージャスにアレンジして
インフィニットに使ってくれたら最高でした。

 公式設定集は書店で買う予定ですが、サントラは予約でもして通販で買おうかな〜
と考え中です。本はそれなりの流通量があるので(ゲームの攻略本関連は、下手な
ハードカバーの文学作品などよりよっぽど入荷量が多い。大作の攻略本はしょっちゅう
売り上げのベストセラーに入ってますよね)、買い逃した〜という事態は避けられる
と思うんですが、ゲームのサントラは地方は特に厳しいです。DQやFF以外の
サントラは入荷が僅少で(そもそも入荷しないことも多い)、注文しないと入手できない
というパターンが多いです。タワレコやHMVなどの外資系巨大ショップよりも地元の
昔からある「昔レコード店・今CD店」のほうが意外とゲーム系が充実してることも
よくあります。昔、ネット通販がまだ存在しないころ、SFCのRPGのサントラを
探し歩いていた時に得た教訓です(笑)。そして「見つけたら買え!」が鉄則。
でないと、次に行ったとき売れていてなかったら他の店で入手するのはかなり
困難です。DQ・FF以外はすぐ絶版になりますしね・・・。昔「天地創造」のサントラを
書店併設のCDコーナーで見つけたけれど迷って買わずに帰り、次に行ったときには
なくなっていて、結局入手しそこねた苦い思い出があるんです(^^;)。
私はゲームサントラに限らず、ちょっとレアめのCDを探すのが好きなので・・。

インフィニットは発売がまだ先なので、公式HPの様子も見ながら決めたいと思います。
もし何か予約特典とかあったらな〜と思って。何もない可能性のほうが高いですけど(^^;)。
というわけで楽しみです。ボーナストラックとかもあったらいいのに。

 アマゾンの回し者ではありませんが、こちらを参照しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1L0I/qid=1124164329/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl14/249-7204013-3171510

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット サントラ発売予定 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる