ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット キャラ語りその14

<<   作成日時 : 2005/08/17 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ジルのキャラ語りその14です。ちなみにゲームの進行状況ですが
(今セカンドプレイ中)、ようやく闇の門の島に行きました。
あと少しでクリアです。しかしオルファウスは仲間になるのが遅い!!
もっと早く仲間になって欲しかったよ〜ジルはストーリーを引っ張る
メインキャラは大抵仲間になるのが遅いですね。早くに仲間になったら
ストーリーを動かしにくくなるから、というのもあるでしょうが残念です。

(注意:ここより完全ネタバレ)

 ノエルパーティー
「あと、えと、その・・・」ノエル
「俺は君の側に・・いるよ」レイヴン
「あたしはあたしの人生に合格点をつけられる」カフィン
「竜王様」ナーシェス

 今回はノエルパーティー4人です。このパーティーはゲーム中でもいつも
パーティーで行動してて(冒険者は街の中では単独行動が原則じゃなかった
のか?)、4人一緒のほうが語りやすいです。ちなみに、印象に残ったキャラの
セリフを一つ挙げる、というマイルールですが、前回のエストたちの時は
忘れてました(^^;)。
 上の4つのセリフのうち、カフィンのセリフは前作のみ登場してます。
すごく好きな感動的なセリフだったのに、なぜかインフィニットでは削除されて
ました・・。なぜ!?場面は、ラスト、エンシャントにてノエルパーティーと戦って
カフィンが死ぬ間際です。このセリフ削除だけは理由がわかりません(泣)。
ナーシェスは、セリフを細かく覚えてなかったり・・。全体的に感じよくない
発言が多いので(^^;)。ただ、「竜王様」が耳についたという。適当な扱いで
ごめんよ。

 ノエル・・主人公と対になるもう一人の無限のソウルを持つ者、でありながら
いまいち恵まれない扱いのキャラ。彼女を見ていると、無限のソウルを持って
いれば即勇者になれるというわけでもないんだな〜、別に無敵ってわけじゃ
ないんだな、と思わされます(^^;)。平凡だけど、結局は本人の努力次第、
心の持ち方次第なのかな??前作ではどうにも中途半端な扱いだったので、
リメイクにあたってはノエル関連はかなり変更されるのでは、と思っていたの
ですが、そうでもなかったですね。出番は増えたけど、やはり中途半端な
印象はぬぐえず・・。今回明らかになったノエルの設定としては、シルヴァ村
というロストール領地の小さな村の領主の娘である、ということ。だから展開に
よっては、レムオンがクーデターを起こした時に、貴族として反乱に参加
しないか、と誘われたが断ったという話を聞けます。この時、タイムアタックで
助けた王女を保護してくれたりと、今回ちょっとは頼もしくなってます(笑)。

 ソウルイーター退治の助太刀をすると、ラストでノエルたちと戦うことになり
カフィン、レイヴン、ナーシェスの死が確定するという残酷な展開になって
しまうのがジルらしいというか。エルファスの巧みな誘導もあって、ソウル
イーターを封印していた剣を抜いてしまったノエル。無限のソウルを持つ
者にしか抜けないのだとしたら、エルファスは実にうまいことやりましたね。
ノエルは、無限の資質はあるのだろうけど、自分の能力、可能性を信じ切れず
逆に過小評価しすぎてこういった結果になったのはないか。いきなり現れた
人間の言ったことを単純に信じて(エルファスの煽りに乗せられる)、
不用意に剣を抜き、村人のソウルを消滅させてしまった。そもそも、ずっと
抜けなかった剣を抜くという行為がどんな結果をもたらすか、考えなかったの
でしょうか。抜いていいものかどうか、慎重に考えなかったのでしょうか。
その責任を痛感はするけれど、自分も死ぬという行為で果たそうとする。
主人公なら、ソウルを元に戻すため、辛くてもすぐに行動を起こすだろう。
そこが主人公との違いではないかと思うのです。他人の言うことを無条件に
信じるのは、自分に自信がないからでは。その結果、ノエルはエルファス、
ナーシェス、竜王と、他者から利用され続ける。他人につけこまれてしまうのです。
もちろん、主人公も利用されてますけどね(^^;)。アトレイアに色惑の瞳を
与えたのも、展開によっては大きな不幸をもたらすし・・。しかし自分が起こした
結果に対する責任をどう取るか、で無限のソウルの成長も変わってくるのでは
ないでしょうか。

 厳しいことを書くのも、ノエルがかわいそうだからなんですね。設定的には
もう一人の主人公になり得る可能性を持ちながら、なんか余計なことばかり
する人、というイメージが強くて(^^;)。味方として協力しあうわけでもなく、
かといって最強のライバルとして対立し、ストーリーのメインになるわけでもなく・・。
ラストで敵として登場することはあるけれど、どうもインパクトに欠けてます。
フリーシナリオの宿命か?普通は、ストーリーの最初から最後までライバルと
して登場しそうなものですが。主人公と対になる存在さえ、脇役の一人として
あっさり描かれるというのはある意味ジルらしいですけど(笑)。

 レイヴン・・今回、ノエルが剣を抜くのを止めよう、告死天使を足止めしようと
シルヴァ村に向かうレイヴンの姿がかっこよかったです。ノエルに影のように
つき従う・・。それは自分が告死天使として心をなくし、利用され、人の命を
奪ってきたことから来る同情と、次第に芽生えてきたノエルに対する思慕からか・・。
しかしそんな過酷な体験をしているのだったら、ノエルに盲目的に従うのでは
なく、ノエルの無限のソウルを伸ばすよう、導いてほしかった。これはカフィンも
そう。もちろん、この二人はノエルのために充分尽くし、助けてあげたと思い
ますけどね。パーティの中にナーシェスという、ノエルを利用しようと画策する
人物がいたのが不幸だった・・。ナーシェスの企みどおりに動かされる3人。
実はナーシェスさえも、竜王の操り人形にしか過ぎなかったのですが。
竜王の企みに気付くなんてあまりにも困難なことです。
レイヴンもカフィンも、展開によっては死を避けられるので、ぜひ幸せになって
ほしいキャラです。レイヴンは主人公にはよき先輩冒険者として、気さくに
話してくれるのが意外ですが、ニヒルでかっこいいですね。余談ですが
「レイブン」と表記すると途端にかっこ悪く思えるのはなぜ??

 カフィン・・「大胆な格好(レイヴンいわく)」のダルケニスの冒険者。
プレミアムボックス特典の設定集を見ると、確かにとても大胆で目のやり場に
困る衣装です(笑)。カルラ、ケリュネイアと並んで大胆な衣装ベスト3。
ダルケニスというのは、前作でもサラリと触れられていましたが、インフィニットに
なって、カフィンの娘はレムオンの母親(要するにカフィンはレムオンの祖母f^^;)、
などという驚くべき設定がこれまたサラリと披露されました(笑)。レムオンが
パーティにいる状態でラストバトルに突入すると(ソウルイーター退治を助太刀
したとき発生する対決)、この血縁関係が明かされるようです・・。私は未見です。
しかしこれは個人的には後付け設定に思えるんですが・・(^^;)。どうなんでしょう。
そうなると、カフィンは一体いくつ??ダルケニスの平均寿命は280歳ということ
です。レムオンの祖母として、人間なら58〜60歳くらい??(注:ジルの世界では
人間なら15歳で成人、という設定なので、カフィン、カミラ(レム母)とも18歳で
出産したとしての計算。レムオンは前作特典では22歳との設定より)
まあ、妙齢(?)の女性の年齢を勘繰るのはこの辺でやめておきます(^^;)。

 ナーシェス・・、竜王を崇める竜教の神官
エルフ。エルフで竜教神官というのは珍しいようです。確かにエルフは信教には
あまり関心がなさそうですね。自分たちも神に近い種族と思っているフシが
ありますし。そう考えるとナーシェスはエルフの中でも変わり者でしょうね。
フェティと対決させてみたい(笑)。「誰かのために行動するなんてくだらないわ!!」
とか言いそうです。なぜ彼が竜王を崇めるのか、その辺の背景を知りたかったですね。
森で閉鎖的な生活を送る同胞を歯がゆく思い、優れた種族であるエルフが世界の
均衡を保ち平穏な世を作ることが使命だ、とでも考えたのか。世界の均衡を保とうと
する点では変化を嫌う一般のエルフと思想の根本は一緒なのが面白い。
ただ、自らは何もせず黙って世界の行く末を見るのか、行動に出るのか。方法が
違うだけで。ナーシェスの場合、目的のための行動が強引だったり、謀略がすぎて
いたりして、それで結果的に失敗を招きます。ですが、ナーシェスの口調や性格が
イヤミだからって、単純に批判できるのか(私はイヤミな態度が気に入らず批判
してました・・・。今思い直してみてますf^^;)。世界の均衡を保つというのは単純に
よい悪いと言えるわけではない。世界を破滅させないという意味では価値があるし、
人間その他の種族の発展を妨げているという意味では非難されるべきことですし。
善悪の判断のつきにくい、複雑な状況の中で信念を持って行動していたという点では
ナーシェスもまた、評価されるべき人物なのかもしれません。態度や手段はやはり、
許容しがたいですが(^^;)。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット キャラ語りその14 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる