ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き11 クリア

<<   作成日時 : 2005/08/19 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 セカンドプレイもようやくクリアまで行きました。プレイ時間はファースト
プレイより長かったです。(好感度上げに時間がかかったため)
ファーストプレイよりも充実したゲーム内容で進行できました。
しかし、攻略本・攻略情報がなかったら、インフィニットは人がどんどん
死ぬ、後味悪いゲームだ、という印象ばかりが頭に残るかも(^^;)。

(注意:ここより完全ネタバレ)

 闇の門の島に行って自分の姿をしたウルグと戦闘。あっさり勝ちましたが
闇の神器を全部揃えられなかったので、ソウル・ウルグは入手できず。
そのあと猫屋敷に戻り、パーティにオイフェを入れて「閃光の弓」イベントを
起こしました。オイフェ・フェティ・ケリュネイアのエルフたちが口ゲンカ(笑)。
この3人はみんな気が強いですね(^^;)。ハーフエルフとして迫害を受けた
であろうケリュネイアもダークエルフには辛らつです。ハーフエルフに
生まれたのは自分の責任ではないけれど、ダークエルフは自らの怒りで
落ちてしまうわけだから、同情する者は少ないのかもしれませんね。
閃光の弓を手に入れましたが、現在のパーティには弓を使う人がいないので
とりあえず主人公に装備させました。ちなみに現在のパーティは、ゼネテス・
レムオン・オルファウスです。エステルを入れてたんですが、オルファウスも
たまには使ってみようと思い変更。ちなみにエンシャント城門ではシャロームに
乗っ取られたベルゼーヴァ登場。デモリッシュ取ってからユニオンスペルを
入手したのに、結局この結果。きちんと関わらないと、悪い結果を招くようです。

 エンシャントへ行き闇の王女ティアナ登場。ムービーを見ましたが、アトレイアと
ティアナが入れ替わっている以外はあんまり違わないのかな・・?
ティアナのほうが変な言い方ですが正気を残している感じで余計に恐いです(^^;)。
シャリのエルファスに対する皮肉は何度聞いても小気味いい(すみません)。
「君は自分の痛みにばかり夢中で、他人の痛みには無関心だったからねえ・・。
程度の強弱こそあれ、君が感じているくらいの痛みは誰でも持っているものなんだよ」
ちょっと違うところがあると思いますが、大体こんな感じです。そうそうその通り!と
ファーストプレイでも思いました。シャリは王女に対してはあまり皮肉や批判めいた
ことを言ってませんが・・。女の子には弱いのか(笑)!?戦闘もあっさり勝利。
エルファスの散り際の微笑み、あれで救われた気になるんですが・・。エルファスも
救うという選択肢があったらよかったですね。経緯を見るに、一番救ってあげたいと
思わせるのは彼なのです。エルファスは、関わっていくうちに気になる存在に
なっていくキャラですね。

 エンシャント謁見の間ではおしゃべりザハクと倒したはずだよサムスンさんがいて
戦闘に。しかしあっさり勝利させてもらいました。サムスン、一言くらいしゃべって
ください。相棒は徒労だとか一切の営みをあざ笑う者とか見栄を切っているのに
何やってんの、と言いたい。魔人の存在感を見せ付けろ!!・・と煽っても仕方ない
ですが(^^;)。ザハクも虚無の子や闇の王女などを批判してます。チームワークが
悪いですね〜。円卓の騎士の会合なんて終始険悪ムードで終わりそう(笑)。
さて、廃城へ。ティアナは思っていたよりは普通の悪役でした。
そしてノエルパーティ登場。ソウルイーター退治の助太刀をしなかったのになぜ
登場するんだ〜〜??と疑問を呈しても、答えは見つからず。
戦闘になってしまいます・・。レムオンをパーティに入れていましたが、カフィンとの
血縁がわかるセリフはでませんでした。たぶんパーティの中で一番好感度が
高くないとダメなんでしょうね。残念。今度ゼネテスを外して試してみよう。

 そして竜王との戦い。HPが高いので時間がかかりますが勝利。禁呪を一つしか
解放しなかったのでティラとの戦いは起こらず。
EDは・・ゼネテスでした。今回はまずゼネテスEDを目指していたので嬉しいですね。
がっかりする、という噂を聞いていましたが・・(^^;)。確かに、女主人公でゼネEDを
見ると、「叔母コンなのか、君は!?」と声を大にして突っ込みたくなりますね。
叔母さんを忘れないために料理でもやってみようか、ってアナタ。君は闇に落ちて
死んだ一応婚約者のティアナやセルモノーや自分の父親のことももう少し言って
やってくれ。アナタの料理の腕は当てにならない、というきっぱりした主人公の
態度は素敵すぎです(^^)。なんかインフィニットでは、すっかりゼネテス=叔母コン
のイメージが定着したようで悲しい。もっとかっこいいお兄さんなんだよ〜と
インフィニットからのファンにはアピールしたいです〜。レムオンはやたら主人公と
熱愛、ゼネテスは誰とも非熱愛、というコンセプトに見える今作。
EDはもう少し叔母コン色を薄くしてほしかった〜けど、何だか意外な一面が見られた
ので満足。次はゼネテスをパーティから外してプレイしてみます。誰のEDになるかな。
予想ではたぶんアトレイアEDなんですが・・

 セカンドプレイは種々攻略情報を参照しながら進めたので、内容は充実していたし
新しい展開をたくさん見ることが出来て楽しかったです。ただ、好感度がゲームの
進行を左右する度合いが強すぎるのがつらいですね。好感度を上げないと後味の
悪い結末が続出するので上げなきゃ、と思うんですが、一部キャラに関しては
かなり作業的に思えたので・・。そりゃRPGは作業的な部分が多いゲームだとは
思うんですけどね。愛を試されているのかも(笑)。
やっぱりジル、面白いです。複雑に絡み合った勢力、人間関係、歴史。
こういった流れに自分が主人公となって関わりたい人には本当におすすめ。
もっともっとプレイする人が増えたら嬉しいですね。そう応援する思いでジル関連の
記事を書いてます。セカンドプレイも終わりましたが、まだジル関連の記事は、ネタがある
限り(笑)暇を見て書いていこうと思いますので、興味のある方はよろしくお願いします。
さすがにあと残ったネタは、キャラ語りと関連グッズ関係ですね。
キャラも個人的に語りたい人物はかなり語ってしまったし、ネタ探ししようかな(笑)。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
セカンドお疲れさまでした―^^楽しく読ませてもらってます! これからも無理しない程度に頑張っていただきたいです(^-^)
ゲントク
2005/08/21 10:57
 ゲントクさん、いつもありがとうございます(^^)。励みになります。ジルの記事は少しずつでもまだ書こうと思ってますので、よろしければ、気が向いた時にでもいらしてくださいね!
 今は公式設定集を楽しみにしてます。色んな疑問は解消されるのかなあ、と・・。
ゆみしま
2005/08/22 10:46
こちらこそ楽しみにさせていただいてます^^自分は忙しくてインフィニットはプレイできてません(__;なので日記を見させていただいて今は我慢してます^^; 設定資料集確かに楽しみですね!自分はサントラも一緒に出してくれ〜って感じですが。これからもちょくちょく見に来させて頂きます(^-^)無理しない程度に頑張ってください!では!!
ゲントク
2005/08/23 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット セカンドプレイ覚え書き11 クリア ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる