ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット キャラ語りその20

<<   作成日時 : 2005/08/26 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 キャラ語りも20回目になりました。読んでくださっている皆さん、
ありがとうございます。ジル関連の記事はもう少し見やすくまとめた
ほうがいいのかな、と思います。最初はもっといろんなジャンルの
記事を書くつもりだったんですが、今のところジルの記事が大半を
占めてます。古い記事は探しにくくなってますので・・。

 (注意:ここより完全ネタバレ)

 クリュセイス
「あの人、どんどん強くなる・・・」
 今日は「美人なんだけどいまいち印象の薄い女性キャラ」を取り上げようと
思います。と言われて早速出てくるクリュセイスさんごめんなさい(^^;)。
彼女はどっぷり関わるか、全く関わらないかの両極端な選択を迫られる
キャラですからね〜。そもそもリベルダムでクロイス邸に小包を運ぶ依頼を
受けていないと、クリュセイスと知り合うこともないですしね。この頃は結構
他のイベントが忙しいので、依頼を受け損ねることもあるし依頼を断ることも
あるでしょう。私はロストール関連のイベントに忙しく、あまりクリュセイスには
関わってきませんでしたが、インフィニットではナイトメアの雫を運ぶ仕事が
ツェラシェルのイベントに関わってくると聞き、セカンドプレイの途中データで
クリュセイスに関わってみました。

 最初は主人公を父親殺しの犯人と思い込んで、剣闘士として闘技場に
送り込んで殺そうとしたり、夢魔の羽などという、どこで手に入れたのかと
詰問したいような呪いのアイテムで拘束したりと、残酷な我がままお嬢さまの
面目躍如なクリュセイス。大体「闘技場好き(アンティノ談)」て、物騒な趣味
ですねお嬢さん(笑)。今で言うPRIDE好きな女の子かな(違う)。
最初は憎んでいたのに、主人公が闘技場を勝ち進んでいく姿を見て心動かされて
行くのですが、ほんと格闘好きなのね、と突っ込みたくなります。
しまいにはロセン解放軍に参加させられて、文書をあちこち運ぶという、まさに
お使いイベントをやらされます。今回はロセン潜入イベントがあって、そこで
クリュセイスを裏切るか、解放軍にとどまるかで主人公だけでなくクリュセイスの
運命も大きく変わってきます。私は解放軍にとどまって、「ロセンの鐘を鳴らせ」の
名作ムービーを見ましたので、裏切った場合のシチュエーションは分かりません。
ただし今回、クリュセイスを裏切ってディンガルに引き渡さないとカルラの
エンディングが見られないというあんまりな話があるようですね・・。そのばあい
クリュセイスは死亡するそうで、抵抗を感じる人が多いようです(というか当然
の反応でしょうね・・)。

 さて、解放軍にとどまったことで一躍解放軍の英雄となった主人公。最初は命を
狙うほど主人公を憎んでいたクリュセイスですが、次第に主人公への信頼を
強めていきます。父親殺しの罪についても、真犯人が主人公なのか疑問を
持つようになり、アンティノは面白くありません(^^;)。この過程は微笑ましいし
最初はこのやろうと思っていた(笑)クリュセイスが心を開き、主人公を頼り、
賢くなっていく様子は心を動かされますね。ただ、クリュセイスに関わるなら、
男主人公のほうが断然雰囲気が出ますね(^^;)。女主人公でも友情物語と
して見られるんですが、やっぱり男主人公のほうが楽しいですよ、多分(笑)。
私は女主人公なので・・。ただ、正直に言うなら、初めのヒドイ扱いが尾を引いて、
私は積極的にクリュセイスのイベントを起こしたいとは思わないですね、
やっぱり(^^;)。主人公のお人よしぶりもちょっと説教したくなりますし・・。
何回も残酷な方法で殺されそうになったのに、何でもかんでも引き受けるとは
何事かね、みたいな(笑)。でもだからといって、クリュセイスをカルラに引き渡して
やろう、とはとても思えないし・・。複雑な心持ちになるクリュセイスイベント。

 ヒルダリア
「カワイイ猫と話せた・・幸せ・・」
 このセリフで新たな一面を見せてくれたヒルダリア。彼女も美人で魅力的な
キャラだと思うのですが、なんせ会いに行くのが面倒すぎて、印象が薄くなって
しまってます。イベントも大イカ退治と、今回追加されたザギヴ療養の船頭(おいおい)
くらいしか目立ったものはないですしね。ですが条件つきながら船を出してくれるし、
ザギヴの療養にも一役買ってくれるしきっぷのよい姉御肌、でかなり好きです。
惜しむらくは繰り返しですがワッシャー砦への行きにくさ。いちいち敵がいっぱい
いる中を突っ切っていかないといけない。それだけならまだしも、ワッシャー砦には
宿屋がない!!敵がいる中を勇敢にも(笑)会いに行くのはフレアやエアも同じ
なんですが、どちらも街中には宿屋があるから、まだ好感度を上げやすいです。
しかしヒルダリアの場合は好感度を上げようと思ったら、会って会話をしたら
未開の森を出て、また入って敵のいる中を勇敢に(以下略)。
よっぽど愛がないとつらいです(^^;)。

 なので、好きではあるけど、必要最小限のイベント時しか会話してないのが
実情です・・。誉めておきながらごめんねヒルダリア(謝ってばかり)。
フォローではないですが(笑)、全身イラストはとても好きです。さっそうとした
姉御さんです。多分全キャラの中でユーリスをしのいで最も現実に近い服装
じゃないかと思います。色んなボツイベントの存在がささやかれて(^^;)いますが
ワッシャー砦こそイベントが削られたような跡がたくさん残ってます。
仲間にならないとここは通せない、といってくるリルビーや海賊さん。そこに入れてよ、
と言いたくなります。推測ですが、主人公がワッシャー海賊に入る話もあったのでは?
その時は塔(?)などの建物に入れたのかなあ、と。ヒルダリアのキャプテンとしての
適性に疑問を持つ海賊さんのセリフも複数あるので、主人公がキャプテンになって
大活躍、なんてシナリオ、いかにもありそう。結局これはヒルダリアのエンディングで
実現してるんでしたよね。

 ワッシャー砦は色々イベントが潜んでそうで、インフィニットでは追加イベントが
あるかなあ〜と期待してたんですが何もなしでガックリ。砦の元バロルの密偵を
していたという衝撃の過去を持つおじいさんの情報によると、前キャプテンの
カンダカンはどうやら広島弁を話すようですが・・(^^;)。ワッシャー海賊を担当した
スタッフさんが広島出身だったのか!?某ボツイベント情報に「ロッシマ弁を
操る〜〜」というのがあるんですが、ロッシマ=ヒロシマから来てるのかなあ、と
勝手に推測。そんなわけでとにかく惜しいですよ、ヒルダリア、ワッシャー海賊、
ついでにロッシマ弁!!


 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット キャラ語りその20 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる