ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニット公式設定集感想(ネタバレ)

<<   作成日時 : 2005/09/06 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 (注意:設定集のネタバレがあります)
 ネタバレなしの設定集紹介は書きましたが、感想は書いてなかったので
少し遅いですが感想など。


 表紙はゲームのパッケージと一緒です。せめて表紙くらいは描き下ろしだと
嬉しかったですね。末弥さんが一番いいですが難しそうなので、大半のキャラ
デザをされたスタッフさんに描いてもらいたかったなあ。ゲームのパッケージが
悪いわけじゃないんですが。女主人公がいないので残念なんです。
全部読んでみての感想は、相変わらず渋い・硬派・キャラデータや新事実は
少ないな、といったところです。前作のキャラクターズ白書と基本的には作りは
似ています。キャラの部分はさすがにこっちが充実してますが。

 多分キャラデータはそんなにないだろうと予想してましたが、やっぱり多くは
なかったですね。タウンガイドも、正直攻略本の上巻で充分という気がしました。
ただでさえ、街については前作のキャラ白書でもう相当語られているので・・。
前作ではアルノートウゥンだけは全く語られずだったから、アルノートゥンだけは
ページを割いてもよいでしょうが、それでもタウンガイドが多すぎな印象が否め
ません(^^;)。それだけ街や種族、バイアシオン大陸の歴史といった部分は
詳しく設定されているのでしょうが・・。この設定の豊富さはすごいですよね。
いろんな歴代王・英雄の名前やエピソードを読むたびに、こんな話が出来そう、
とか続編はこの辺の設定を使ったらいいんじゃ、とか思いました。

 ただ正直言って、多分設定集を買う人の多くは(もちろん私も)、キャラ関連の
充実を求めていた・・と思うんですね(^^;)。
キャラが多いジルのことですから、全員は無理でも、登場場面の多い主要キャラ、
もしくははっきり言えば人気キャラを何人かクローズアップして特集してくれたら
もっとよかったですね。キャラ人気も相当なものというのはコーエーも分かって
いるとは思うんですが、あえて(?)それをしないところは硬派とも思えて感心
するんですが。それとも、実はゲームに出ている以上にはキャラの設定が
少ないのでしょうか(^^;)。

 リメイクかつ、前作のスタッフさん(TEAM−INFINITTE)が解散してバラバラに
なっているそうで、前作を知っている方がどこまでインフィニットに関わったか
分かりませんが、そのあたり、設定の引継ぎはどうなっているんでしょうね。
前作は削除されたストーリーが多いことで有名ですが、今回追加になったイベントは
新しいスタッフさんによるものが大半なんでしょうか。そもそも。前作とインフィニット
両方に関わっているスタッフさんて、どのくらいいるんでしょうか・・?
インフィニットのエンディングのスタッフロールで確認した限りでは、前作のキャラ白書に
名前が出ていたスタッフさんは一人だけいらっしゃいました。シナリオに限ってですが。
あとは、結構ペンネーム(?)を使っている方が多いのでわからないですね〜。
でもきっと両方に関わっている方は多くないでしょうね。

 色々描きましたが、要するにキャラデータや設定画をもうちょっと見たかったなあ、
ということです。驚いた新事実は、レルラ=ロントンとルルアンタが親子という事ですね。
これはレルラのキャラ語りで書いたので長くは書きませんが、後付けというか唐突
に思えてなりませんでした。ヴァシュタールとアスティア双子の事実も、魔人だし、双子と
言っても人間みたいな関係とは思えないので、あんまり気にならず(^^;)。
神話では誰と誰が兄弟姉妹とか夫婦とかとか親子とかの関係がいっぱいあるので・・。
あとはキャラの年齢に驚かされたり。メインのゲームユーザーの年齢(やっぱり中高生
くらいが主でしょうか?あとは大学生とか、10代後半〜20代後半?)を考慮してか、
みんな全体的に若いですね。ネメアが26歳って、絶対ごまかしてるよ、と言いたい(^^;)。
30代前半でいいですよ(勝手)。ゼネテスと1歳しか変わらないのもびっくり。
ゼネテスはまあ納得。そんなものでしょう、ってことで。ティアナとだいぶ年が違うのも
納得。レムオンは・・20歳?若すぎる!前作の特典冊子では22歳だったらしいのですが、
それくらいがちょうどいい気がします。ほかエアやシャリなど特殊な立場のキャラの年齢が
7歳やら2歳やらなのは妙にリアルで感心しました。シャリなんか「この世界に現れてから
2年という意味」などと丁寧な解説付きです。

 あと、ヴァンとガルドランのファミリーネームが判明しました。姓がはっきりしている
のって、王族・貴族などの名門出身か、重要キャラ(アイリーンやカルラなど)が
ほとんどなのですが・・。ヴァンもガルドランも晴れて名門or重要キャラの仲間入りか!?
ちなみにヴァンが「アユテラン」、ガルドランが「イムタック」という姓です。
結構変わったお名前・・。

 色々書きましたが、イラストはみんな素晴らしいし、あれだけのキャラを網羅して
くれてるので(アスティアがその他扱いなのがちょっと残念ですが)満足でした。
あとはもう少し値段を下げてくれたら、買いやすいし、もっとおすすめできるの
ですが・・。これはゲーム関連本全般に言えることですねえ。
設定集を読んで、またキャラ語りしたくなった人物も出てきましたので、おいおい
キャラ語りの2として書きたいな〜と思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニット公式設定集感想(ネタバレ) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる