ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニットキャラ語り:ゼネテス2

<<   作成日時 : 2005/09/07 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 (注意:ゲーム、設定集ネタバレ)

 公式設定集を読んでいろいろとキャラの印象が変わったり、思うことがあったり
して、またキャラ語りを書きたくなる今日このごろです。
ゼネテスもその一人。

 前作もインフィニットも、男性キャラでは一番好きなんですが、インフィニットをやって
残念だったり、えっ?と思うことが一番増えたのもこのお方です(^^;)。
なんといっても「叔母さんコンプレックス=(略して叔母コン)」が強すぎる。前作くらいが自然な距離感でよかったと思うんですが、インフィニットでは
叔母コンを強調しすぎで鼻につきました。エリスが死んだ時の宿屋イベントのセリフ
「心中しそこなった」とか、エンディングでも叔母貴のために料理を始めようと思う、とか
ゼネテスのネタはエリスしかないのか、と少々怒りを覚えてしまいました(^^;)。
リューガの変が不可避なので、必ずエリスは死んでしまうし、叔母コンの割にはエリスの
政敵レムオンを救ったり(必ずそうではないですが)、レムオンの失脚を阻んだり、
結果的にはエリスのためになることはあまりしていないんですよね。
だからといって、インフィニットの展開が悪いとは思いません。
今回はほぼ全てのキャラが平等に扱われているなあ、と思いました。


 レムオンに死んで欲しくはないけれど(インフィニットでレムオンの好感度が上がりました)、
ロストール安定の観点から見ると明らかにゼネテスは無茶な行動を取ってます。
それがゼネテスが政治向きじゃないとか心が広いと言われる由縁でしょうが、ストーリーの
矛盾が気になる私は、今回のリューガの変あたりの流れがどうも納得いかなかったのです。
思うに、前作のボツイベント「ゼネテス処刑」を無理やり復活させたせいじゃないかなあ。
前作は良くも悪くも、ゼネテスは相当に優遇されたキャラでした。ゼネテス好きにとっては
嬉しくもあったんですが、レムオンの不遇ぶりが気になっていたので、インフィニットで
今度はレムオンが優遇されたのも分かる気がします。
今作でゼネテスとレムオンの扱いが平等になったというところでしょうか。どちらも死ぬ
可能性あり(死にやすいし・・)ということで(^^;)。
でも、リューガの変は避けられる選択肢も欲しかったなというのが本音ですね。


 あと、女主人公で進めてて思ったのですが、もうちょっとゼネテスが主人公を女性として
扱ってくれたらよかったな、というのもあります(笑)。別にレムオンやセラみたいに恋愛
一直線のエンディングやイベントはなくてもいいですが、男主人公でも女主人公でも
態度が変わらないのが何となく物足りなかったり。・・それも彼の真骨頂ですか。
実はゼネテスが一番、本心の見えない人物かも。いつもひょうひょうとしていて、
気さくで明るいけれど、本当の気持ちはめったに見せないですね。
その点レムオンのほうが、未熟かもしれない、子供かもしれないけれど(何せまだ20歳
ですよ)人間くさいと感じました。
本心を見せられるのはエリスだけなのかな。ゼネテスは年下の人には、ついお兄さん
ぶってしまう人なのかもしれない。明らかなおじさまキャラを除いては、ジル界では
結構大人の年齢ですもんね。・・余談ですがゼネテスが25歳なのは妥当と思ったものの、
ネメアの26歳には驚きを隠せない・・。妙にリアルだったり、現実離れしていたり、年齢の
設定は謎です。
 

 恋愛といえば、今回若い男性キャラもエピソードが増えて魅力が増したので、そちらに
女性ファンが流れるといった現象も起きているようです(笑)。私も、前作ではあまり印象に
なかったレムオンやベルゼーヴァもいいなあと思いました。ミーハーな人選ですね(^^;)。
特にベルさんは、生い立ちなどが詳しく語られていて、あの冷たそうな性格の裏にある
一面を垣間見ることが出来て、急激に好印象。
前作は容量や時間などでキャラを充分に描写できなかったんですね。その中では
ゼネさんは相当に恵まれていたキャラです。
そんなわけで、前作では一番の優遇キャラ、インフィニットでは前作との優遇度の
落差が一番激しいキャラ、として私の中では認定されてます。
それでもやっぱり大好きなんですよね。 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニットキャラ語り:ゼネテス2 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる