ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの方向性について

<<   作成日時 : 2005/10/25 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 10月に入っていろいろ忙しいのと、ブログのネタにつまって(^^;)、
最近やや更新が遅くなってます。ゲームのジルオールネタもそろそろ
臨界点に達したというか・・。今は関連グッズのレビューと、キャラ語り
もしくはつれづれ話がネタの中心ですが、今後このブログをどうするか、
方向性に少し悩み中の今日この頃です。

 なるべく毎日更新しようというのが基本路線なのですが、ジルオールの
ネタだけでは、発売から4ヶ月すぎた今、さすがに毎日の更新は難しい
です。これが純粋なジルオールのファンサイトで、HPという形式ならば、
ゆっくりのペースで更新していってもいいんでしょうが、ブログの場合は
ほぼ現在進行形で更新していくという特性もありますし、何よりこのブログ
自体、ジル専用ブログではないのもありますし・・。

 ジル専用ブログとまでいかなくても、せめてゲーム専用ブログとできれば
いいんですが、私はこう見えて(どう見えるんだ・・)、ゲームのヘビーユーザー
というわけではないので、ゲーム専用にしようにもネタにすぐつまります。
特に、新作ゲームをやるなんてことはほとんどないですし・・。
今まで発売日一ヶ月以内に購入して遊んだゲームといえば、このジルオール
インフィニットと、クロノ・トリガーPS版、クロノ・クロスくらいですね・・。
ゲームは好きですが、発売から1,2年過ぎたゲームをマイペースに楽しむ
くらいのものです。それも、学生の時はもうちょっと多い本数を遊んでました
が、今は時間もないので年に2,3本くらいでしょうか。もっと多いときもあり
ます。今年は多い年ですね。ゲーム熱に波があるのです。なので、最新の
ゲームを次々にレビュー!といったブログにするのは無理です・・。
好きになったら延々とその一本をやってます。なのでインフィニットもまだまだ
遊ぶつもりですし、ジルネタをやめるわけではありません。その辺は何か
工夫できないかとあれこれ考えています。

 しかし、ジルネタ以外に何を書こうか・・。こんなことを思ったのも、
いま話題の「生協の白石さん」のニュース記事をみかけて、そのブログに
行ってみたのもあります。面白いです。私はこういうのが大好き!
白石さんのお人柄とセンスあふれるコメント、それをうまくまとめている
ブログの管理人さん。学生にとって身近な話題がこんなにも面白いとは・・。
ブログを読んでとても楽しい気持ちになりました。懐かしさもこみ上げて
きました。

 といって、私も身近な話題を・・といっても適当なネタが見つかりません(^^;)。
学生の時だったら少しはあったかもしれませんが・・。
まあ、気張らず無理せず、自分の好きなものを紹介していこうかな、という
平凡な結論に落ち着きそうです。それも、結局実生活ではなかなか語る
ことのできないゲーム関係や数少ない好きな漫画の紹介などになって
しまいそうですが、興味のある方はまたのぞいてみてください。
いや、ほんと、誰かネタやヒントをください、という心境です。
ネタが思いつかないわけではないんですが、あまりに独り善がりな内容に
陥るのもなんだかな〜と。ブログ人口は増えつづけているみたいですが、
ブログを続けるのはなかなか大変・・という気がします。
これはブログに限ったことではないですけどね。「継続は力なり」。
そういう意味では、内容の濃いブログを見かけるとすごいなあ、といつも
感動です。見習いたいです。

 そうそう、最後に、ご存知の方も多いと思いますが、生協の白石さんを
紹介したブログのご案内です。
「がんばれ、生協の白石さん!」

 11月に本も出るらしいです。心配なのは、有名になりすぎると、
「生協の業務の邪魔になるようなふざけた投稿はやめろ」とか
「学生の遊びに付き合うな」といった外野からの声が出てくるんじゃ
ないか?ということです。ブログで流れを見る限りは、学生と白石さんの
距離感がほどよい感じで、そんなこと杞憂かな?とも思えますが・・。
とにかく、ご存知ない方は一度訪問してみてください(^^)!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はゆみしまさんのブログは今の感じで十分いいと思いますよ^^ただ無理に更新しようとすると、気持ち的にも重く感じると思うので書きたくなったときに書けばいいのではないでしょうか?(^o^; そのほうがゆみしまさんらしさも出ていいと思います。 あくまで自分の意見なんであまり気にしないでください(;^_^A 応援してます(^^)v
ゲントク
2005/10/25 17:03
ちなみに自分もゲームの中ではジルオールとクロノトリガ-が一番好きな部類に入るんですが、まさかクロノトリガーまで同じとは…(@_@;)。音楽どっちもいいですよね(^^)v
ゲントク
2005/10/25 17:09
ゲントクさん、いつも励ましのお言葉ありがとうございます。私もこの記事を書きながら、好きで書いてるブログなのに、ノルマみたいに更新を目指すのも変だなあとも思いました。ただ、ブログを書くのは楽しいので、マイペースに続けていきたいと思います。
クロノ・トリガーは本当に大好きなゲームです。ゲントクさんも好きだそうで嬉しいです!SFC版の頃からのマイベストです。あの頃ブログがあったら、私は一日3,4件はクロノの記事を書いていたかもしれません(^^;)。音楽も大好きです。ジルのサントラも楽しみです。PS版の音楽が全部入っていれば最高だったんですが(まだ言ってる)・・。
ゆみしま
2005/10/26 09:17
サントラは正直言えば全部入れてほしかったなぁーと…(^o^; 自分は時間なくてインフィニットはやってないです。まだオープニングしか見てませんが前作のほうが自分も好きですね(__;でもサントラはやっぱり楽しみですね〜はやく手に入れなくては(^O^) ブログはこれからも気ままに書かれていってください見にきますんで^^それでは(^O^)/
ゲントク
2005/10/26 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログの方向性について ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる