ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生協の白石さんブームについて

<<   作成日時 : 2005/10/27 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 0

 先日もちょこっと書きましたが、本当に「生協の白石さん」ブームは
すごいですね。私は先日ようやく詳細を知ったばかりなのですが、
本も出るしテレビや新聞にもたくさん取り上げられている。もちろん
いろんなブログでも話題になっている。かくいう私もそうです。
多分、ひとことカードに対して白石さんのように機知に富んだ返事を
くださる職員さんは全国の生協にも結構いるんだろうと思いますが、
ネット・ブログ全盛の時代、一人の人がクローズアップされると
凄い速さで(それこそ光の速さのように)話題になっていく。

 それは素晴らしくもあり、時には怖いことでもあるんですが。
今回はおおむね、よい雰囲気のようですね。
これを機に、全国の学生が自分の学校の名物職員を紹介してくれると
楽しいなあ、と密かに期待してます。
と、自分が大学生だったころの生協でのエピソードを思い出そうと
したんですが、あまり思い出せません(^^;)。
私にとって生協というのはなんとなく不思議なところで、大学の職員
ではないけど大学にいる社会人、おとな(年齢ではなく)といった印象
でした。大学生協の位置付けもよく理解してませんでしたし。(今も
完全に理解しているかは謎)
まあ大学にいる民間人、一般人という感じでしょうか。

 思い出といえば、せいぜい生協にカロリーメイトのみの自販機があって 
友人が買おうと何度もチャレンジするんですが、いつも「調整中」で
買えず、そのうち自販機がなくなってしまったことくらいしか覚えてません。
いまでもあのカロリーメイトオンリー自販機は謎です。後にも先にも
その時しか見かけたことがなにもので・・・。
もうちょっと面白いエピソードがあれば紹介したいのですが、そのくらい
しか思い出がないのです。あとは、大学名を印字した文房具があって、
ペンを買って使っていたら、あっという間に印字が取れて、普通のペンに
なってしまったこととか。そういった大学グッズも少々売ってましたが、
あまり興味もないまま卒業してしまいました。

 今思うと、生協をもっと活用しておけばよかったなあ、と今回のブームを
見て思いました。組合員証を見せれば本やCDが10パーセントオフで
買えるし、旅行の手配も出来るし、入手が難しい本も取り寄せてもらえる。
普通の書店でも取り寄せは出来ますが、生協のほうが敷居が低いですし。
肝心のひとことカードがあったかどうかはまたもや思い出せません。
多分あったような気もするんですが、特に話題になることもなかったん
でしょう。きっとごく普通の意見しかなかったんでしょうね。それに、そんなに
カードを出す学生もいなかったんじゃないでしょうか。

 今回東京農工大の生協のHPを見て、白石さん関係のやや受け狙いの
意見は別にしても、実に色んな要望が寄せられているんだなあ、と感心
しました。私が学生だったころと比べて、意見をはっきり言うように
なっているように思えます。私が学生だったのは、そんなに昔でもないん
ですが、学生気質は変わってきている。そう感じます。
ひとつには大学の雰囲気の違いもあるでしょうね。私の通っていた大学は、
学生課の職員は学生の意見を聞いてくれるということはほとんどなく、それ
どころかその対応はかなり不評でした(^^;)。もちろん学生課と生協は全く
別物ですが、何となく学生の間には「大学(生協も含む)に意見を言っても
ムダだ」というあきらめの空気が流れていたように思います。今は少しは
改善されたのでしょうか。
そういう意味では、農工大は風通しのよい雰囲気のようで、うらやましい
です。ひとつには、国立大も独立行政法人化して、今までのようには
いられないという事情もあるでしょうが・・。生協もその流れの中にあるの
かもしれません。

 学生も生協を有効活用し、生協側も学生のリクエストに応えようとしている
様子が垣間見えて、微笑ましく思いました。また、白石さんに寄せられる
要望や質問も、学生特有のもの(単位・恋愛・出会いの少なさを嘆く・お金の
少なさを嘆く・ゲームなどの趣味)ばかりで、逆にこういうところは変わら
ないんだなとも思いました。私の学生時代を省みるに、生協に学生の悪ノリ
のようなカードを送るなどというのはとても出来そうな雰囲気ではなかったです。
きっと出しても無視されていただろうなあ・・。
ひとことカードの内容の大胆さ・奇抜さには驚くばかりですが、インターネットの
発達で、直接面識のない人にメッセージを送るということにあまり抵抗を持たなく
なっているというのも背景にあるのかな、とも考えてみたりして。もちろん、どんな
メッセージにも機転の利いた返事をくれる白石さんがいてこその現象ですが。
白石さんブームを面白く見ながら、学生時代を振り返り、今の学生との違いや
変わらないところを考えてみた秋の1日でした。こんなことを考えるようになる
とは、自分も年をとったものだ、と苦笑いをしながら・・。
   
 話題のブログはこちら→ がんばれ、生協の白石さん
 
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白石さんを知っていますか??
白石みほじゃないですよ。 白石さんは東京農工大の生協職員さんです。 学生から寄せられるくだらない質問に、粋な答えをくれるということで話題になってる白石さん。 ...続きを見る
SMILE!!
2005/10/28 15:18
生協で買い物するキョウコさん
知らない言葉は 辞書なんか引かないで… ...続きを見る
都市伝説を追え!~フェチ系のアノ人捕まえ...
2005/10/29 22:50
我が青春の「生協の白石さん」に会いに学園祭に行ってみた。
「生協の白石さん」て皆さん御存知でしょうか。最近話題になって、本まで出ちゃってますけれども。 ...続きを見る
欧風
2005/11/13 08:00
『生協の白石さん』
昨日の日記で少し触れた、『生協の白石さん』という本。「初校の校正が終わったらゆっくり読んでみよう」などと書いたが、少し読み始めたら止まらず、結局、初校の校正には手をつけていないまま全部読みきってしまった。 ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2005/11/24 07:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生協の白石さんブームについて ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる