ゆみしま日記

zoom RSS ヨーロッパ旅行記(8)

<<   作成日時 : 2005/10/07 22:21   >>

写真は帰り、離陸前の飛行機から撮った風景。シャルル・ド・ゴール空港より。
見えづらいけど、エアー・インディアの飛行機が止まっていた。エアー・インディアは
初めて見たので、撮ってみた。

さて、旅行もあっという間に終わり、帰りの朝が来た。ホテルで朝食を取って
午前11時すぎにバスで空港へ向け出発。あっという間だったが、意外にも名残惜しい
というよりは、帰ってゆっくりしたい、という気持ちのほうが強かった。
母も同じ気持ちのようだった。これからまた長時間飛行機に乗るかと思うと、そちらが
気になったのもある。また香港で乗り継ぎなのだ。
と心配していたが、結果的には思ったよりも楽だった。帰りの便では持参していた
本を読み始めたのだが、なかなか眠くならなかったので、12時間のうち6時間は
読書で時間つぶしができた。あとは機内食と少しの睡眠。慣れもあるのか、母も
帰りの便のほうが楽だったと言っていた。

12時間乗ったあと、香港に降り立ってそこで2時間半ほど待ち、乗り継ぎで関空まで
3時間半。無事関空に着いてほっとする。しかし九州まではまだ遠かった。
新大阪駅から新幹線のぞみに乗る。母はTGVと違って広くて速くて快適だ、と言う。
確かに、TGVと比べて座席と座席の間がとても広い。それに速い。私たちが乗ったのは
停車駅が少なくて早く着く分だった。しかも乗り物に散々乗ったので、非常に楽に思った。
これは今回の旅のメリットだったかもしれない。
小倉で乗り換えて、17時すぎに大分に着いた。見慣れた風景を見ると、とても懐かしく
思えた。変わったところがあるわけでもない、ごく普通の地方都市の街中の風景だが、
やはりここが故郷なんだと感じた。もっと若い頃―高校生の時は、田舎だなあ、
早く都会に出て行きたいと思っていた。いったん故郷を出てから、生まれ育った場所と
いうものは、ただそこで育っただけで自分にとって特別な街になるのだ、と悟った。
普段は何も思っていないけれど、こんな風に旅行から帰ってくるときそう思う。
ああ、今回も無事に帰れてよかったなあ・・。また、現実の生活が始まるけれど、
そこに憂鬱はなかった。

以前は旅行に行ったらあれもこれも見ないと気がすまなかった。今見ておかないと
もう見られないかも!!と焦って欲張っていたものだ。でも、今は考えが変わった。
「きっと、また来れる」
簡単な言葉だが、今はいつでもこう思っている。また、きっとこの場所に来れるだろう。
もちろん予定があるわけではないが、なんとなく、また来れそうな気がするのだ。
そして、今まで旅した場所には、またいつかもう一度行きたいとも思っている。
また来れる・・・そんな楽観的な思いを胸に、家に帰ったのだった。(終わり)

つたない旅行記でしたが、お読みくださった方、ありがとうございました。
詳しく書こうと思えば、どこまでも長くなるし、原則一日一記事としたので概要くらいしか
書けませんでした。この辺に行ったことのない方にも分かりやすく・・とは思いましたが、
参考にはなりそうもなく・・すみません(^^;)。
おまけとして、食事の紹介記事をいくつか書きたいと思います。せっかく写真を撮った
ので。よろしければそちらもチェックしてみてください。

いえいえ〜楽しく読ませていただきました^^自分も旅行好きなので(国内ですが…)またこれるって気持ちはすごくわかります(T-T) ちなみに旅行は大分に一番行ってます^^;いやー大分が故郷っていいですね〜
ゲントク
2005/10/09 05:22
ゲントクさん、いつもありがとうございます。励みになります(^^)!大分に一番行ってらっしゃるんですか!?やはり湯布院とか九重とか・・でしょうか。私達から見れば、温泉と自然くらいしか名物(?)のない田舎・・なんですが、そう言ってくださる方がいると嬉しいですね。これからまたジルの記事も書いていきます!
ゆみしま
2005/10/09 11:05
大分には想像どおり温泉に入りに行ってます^^ただ湯布院〜大分の国道の途中にある高原(?)の眺めが好きなので必ず見てから→温泉探しって感じです^-^ これからも楽しく読ませていただきます、では^^
ゲントク
2005/10/10 00:22

ヨーロッパ旅行記(8) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ