ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘いものたくさん

<<   作成日時 : 2005/11/01 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 食欲の秋、という言葉はあまりにも月並みすぎるのですが、
ここ2,3日で自分でおそろしいほど甘いものをたくさん食べて
しまった気がします・・。秋じゃなくても甘いものは食べるので
季節は何も関係ないのです、私の場合(^^;)。

 甘いものを食べたあと必ず言い訳をしたくなる私としては、
決して自分が買っただけではなく、いただきものが大半を
占めていた、と言わせてください・・・。

 まずいちご大福をいただいて食べました。あんが白あんで
結構珍しいのかな?と思うのですが、いちごにとても合って
いて、喜んで食べました。そのとき、いちご大福の店には
栗大福もあったと聞いて、早速買いに行きました(^^;)。
栗大福も白あんかと思ったら、さすがに黒あんでした。
栗はやっぱり黒あんのほうがいいですよね。

 次に、お土産で鹿児島名物のかるかんをいただき、これも
喜んで食べちゃいました。あっためてもおいしいそうです。
ちなみにかるかんは、一見普通のおまんじゅうみたいですが
外側の材料はヤマイモを使っていて、独特の風味です。
次にこれもお土産で、カリントウせんべい(正式名称がわからず)
をいただき、これも食べました・・。表示を見ると、埼玉県とあった
のですが、果たして埼玉の名物かどうかはちょっと謎です。
草加せんべいなら私も知っているのですが・・。
草履(変なたとえ)のような形と大きさで、薄くて、ゴマがまぶされて
ます。それにしょうゆや黒糖のたれをつけて焼いたものです。
「カリントウをせんべいにした感じ」と言えばイメージがわくでしょうか?

 和菓子ばかり食べているようですが、洋菓子も・・。
お昼にパンナコッタを食べ、夜にティラミスを食べて気分はイタリア
ですが(どんな気分だか)、ここらでおそろしくなりました(遅い!)

 とまあ、わずか2日の間にこんなに食べてしまいました。
普段はあまり食べないように節制してるのですが(ホントですよ!)、
お土産やいただきものが多くて、すすめられるままに食べてしまい、
あとでしまった!と思う、の繰り返し。
なんだかとても言い訳めいてますね。そう、純然たる言い訳です・・。
さすがにしばらくは甘いものは控えようと思い、ここでひっそりかつ
あいまいに宣言します。宣言して自らを戒めようと目論んでます。
別に、ここでダイエット日記などを始めることはありませんので
ご安心ください(笑)。




 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
では宣言があいまいなうちに自分の九州のお気に入りの甘味の紹介を…(^O^)     自分のオススメは福岡駅に売ってる(福岡の甘味かどうかはっきりわかりません;)鶏卵素麺です(漢字違うかもしれません;)黄色の素麺状の砂糖菓子でとてもおいしいですよ(^-^)旅行して時間があれば必ず寄って買って帰ってます。     宣言があいまいなうちにどうぞ(^O^)/
ゲントク
2005/11/02 03:07
見にくくてスイマセン、スペースでうまく改行したつもりだったんですが…(__;ぜひ食べてみてください^^
ゲントク
2005/11/02 03:11
 おすすめありがとうございます(^^)!
鶏卵素麺、むか〜しにお土産で頂いて食べたことがありますよ☆見た目がとてもきれいで、甘くておいしいですよね。しばらく食べてないんですが、今度福岡に行ったら買ってみます!食べる気いっぱいの私・・いけませんね(^^;)。前は断然洋菓子派だったんですが、最近和菓子もいいなあと思います。
ゆみしま
2005/11/02 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘いものたくさん ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる