ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チャングムの誓い

<<   作成日時 : 2005/11/19 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 韓国ドラマブームも一段落したかな〜?と思われる昨今ですね。
私は特に韓国ドラマブームには心動かされず、マイナーなものに
心動かされてきましたが、一つだけ、比較的よく見ていたドラマが
ありました。

 NHKのBSでやっていた「宮廷女官 チャングムの誓い」です。
詳しい解説はNHKのHPなどにおまかせするとして、簡単に言うと
天涯孤独となった少女チャングムが苦難の人生を歩み、料理人を
経てついには朝鮮王朝の王の侍医となるまでのサクセス・ストーリー
です。最初は16世紀の朝鮮王朝の美しい衣装や独特の髪型に
ひかれて見始めました。既にそのときには子供時代は終わっていて、
チャングムが宮廷で女官になっているころでした。
悪役の卑劣さに腹を立て、けなげなチャングムを応援しながら
見続けていたのですが、あるとき全部で50話以上あると知ってから
気力が落ちてしまいました。全くもって根性が足りない私ですが、
個人的には女官で料理人だったころが一番面白かったように
思うのです。ハン尚官(サングン、と読む)やチョン最高尚官(チェゴ
サングン、と読む)に見守られつつ頑張るチャングムがよかった。

 そのあとはネタバレになるので多くは書きませんが、どうも
女官時代の話の焼き直し、設定を少し変えての2番煎じに思えて
しまって(^^;)。なので舞台が宮廷でなくなってからはあまり見て
いないんです。最初からこんなに長く続くと予定していたのかは
わかりませんが、人気が出て放送が延長になり、最初予定して
いなかったエピソードが追加されていったのかなあ・・と邪推
する私です。しかし後半も一つ一つの話は盛り上がりますよ!
熱いセリフにジーンと来たり、徹底的に悪いライバルなど、
こういうのが韓国ドラマが受けた理由なんだろうなと感じます。
チャングムではそれに加えて宮廷料理の解説もしてくれるので
韓国料理が好きな人にはお得感も(笑)。

 あとは俳優さんの魅力でしょうね。特にチャングムを演じる
イ・ヨンエがいいですよ〜。チェ・ジウに比べるとややふっくら
していて幼い感じですが、チャングムのキャラクターにぴったり。
韓国ではチャングムの人気がすごくて、そのイメージが強烈すぎて
彼女は悩んだようですが、このたび久々に映画に出演したとのこと。
イメージチェンジを図るべく、結構過激な役のようです。
「親切なクムジャさん」という映画です。日本でも今公開しています。
男性陣はといえば、チャングムと相思相愛になるミン・ジョンホ(俳優は
チ・ジニ)もかっこいいのですが、この時代の男性はみんなヒゲを
伸ばしているので(若い人も)、評価が難しい・・(^^;)。

 「チャングムの誓い」はただいま総合で最初から放送中ですので
後半の見ていない部分を見てみようかなと思ってます。総合で
放送されたらもっとブレイクするかな〜と密かに期待してます。
友人に熱心なファンがいて、韓国のチャングムロケ地ツアーに
行きたい!と言ってました。もし実行するなら、私も行きたいなあ〜
とも思ったりして。
ちなみにチャングムの誓いは今日午後11時20分から、NHK総合
にて放送があります(回し者か)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『親切なクムジャさん』
『親切なクムジャさん』は東京国際映画祭のおりに見たかったのですが、イ・ヨンエの ...続きを見る
しのわずり
2005/11/24 20:02
チャングムの誓い すぐにわかるあらすじ 
チャングムの誓い 第9話「最初の料理」 ...続きを見る
チャングムの誓い あらすじナビ
2006/10/22 11:23
チャングムの誓い 総集編
チャングムの誓い、12月29日と12月30日の2夜連続で総集編放映です!!何が起... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2006/12/27 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャングムの誓い ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる