ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニットつれづれ話 ガンダムへのオマージュ

<<   作成日時 : 2005/11/05 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 このウェブリブログのトップに行ったら、「リーンの翼」というアニメの
宣伝がありました。今は全くアニメを見ないのですが、ふと気になる
言葉があったのでちょっとのぞいてみました。
気になる言葉とは・・・「バイストン・ウェル」。
ジルオールと何の関係があるのか?
PS版のキャラクターズ白書のスタッフインタビューに「バイストン・ウェル」
という言葉が出てきます。一部伏字になってましたが(笑)。
没スタート「stranger in a strange world」の別名となってますね。
リーンの翼の監督は富野由悠季さん。ガンダムの監督として有名ですね。
ストーリーは主人公が異世界に呼ばれて活躍・・という話みたいです。

 もともとPS版のジルオールはガンダムへのオマージュがあちこちに
散見されるそうです。「そうです」と書いたのは、私はガンダムはさっぱり
わからないので伝聞形でしか書けなくてすみません(^^;)。
初代ガンダムの主人公がアムロというのは知ってますよ、って自慢にも
ならないですね。
ゴブゴブ団の攻撃方法とか、アンギルダンの呼び名「赤い巨星」とか、
一部のセリフなどがそうらしいです。他にも色々あるようですが、
残念ながらわかりません。どなたか詳しい方教えてください・・。
ファンタジー世界のジルにガンダムというのは不思議な組み合わせ
ですが、それだけガンダムの影響は大きいんだなあ、と思った次第です。
PS版ジルオールのスタッフにガンダムの熱烈なファンがいた(それも複数
かな?)ということでしょうね。色んな作品の元ネタを探すのが好き
なんですが、ガンダムネタは弱点です(^^;)。ジルの元ネタは色んな
神話(ギリシア神話、ケルト神話などなど)にも見られますが、アニメの
元ネタはガンダムが一番多いようですね。

 ・・・最後に。
影響というかなんというか、ガルドランの衣装って、やっぱり某ド○クエの
勇者
が元ネタでしょうか(^^;)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もガンダムはさっぱりです(^o^;(ネタわかる方おられたらお願いしますm(__)m)なのでジルの元ネタにガンダムが多いってのは初耳でした、ガルドランの元ネタはあえて伏せときます(^^)v
ゲントク
2005/11/06 07:56
 ガンダムネタでも、初代ガンダムのネタが中心らしいので、ジルのファン層とは世代が微妙に違うのかもしれませんね(^^;)。ジルはファンタジーだし、ガンダムとは世界観が違いますから一見しただけではわかりにくいんだと思います。ガルドランは・・暗黙の了解ですね。
ゆみしま
2005/11/06 16:00
 はじめまして。SSやキャラ語り、楽しく読ませていただきました。

『バイストン・ウェル』はもともと富野監督のアニメーション『聖戦士ダンバイン』の舞台となった世界の名前で(リーンの翼は同じ世界の別の話もしくは外伝)『魂の帰る場所』とも呼ばれる、まあ……妖精界(ティル・ナ・ヌォーグ?)みたいな場所です。ところがここに地上から兵器と戦争を持ち込んだ地上界からの漂着者がいて現地の野心家の領主と結び……主人公もパイロットとして地上から召還されるが、といった話。登場兵器の名前に
 ダーナ・オシー
 レプラカーン
 ウィル・ウィプス
なんてのがあるので、ケルト妖精譚を知っているとかなり笑えます(苦笑)。
あまね
2006/01/15 23:45
 あまねさん、こちらこそはじめまして!感想ありがとうございます。

それにバイストン・ウェルの解説も嬉しいです。なるほど、そういうお話だったんですね。あまりアニメのほうは詳しくないもので、助かります。何となく、公式設定集に載っていたワッシャー海賊の設定を思い出しました。ヒルダリアの父キャプテン・カンダカンも「異世界からの漂流者」とあったので・・。世界の神話関係にもお詳しそうですね。うらやましいです。私も興味はあるのですが、半端な知識に終わっています。元ネタ探しは楽しいですね。
ゆみしま
URL
2006/01/16 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジルオール インフィニットつれづれ話 ガンダムへのオマージュ ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる