ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CMテーマソング

<<   作成日時 : 2005/11/07 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 テレビCM。CM自体が好き、という人もいるようですが、私はCMに
なると他のチャンネルに代えるようなスポンサー泣かせの人間です(^^;)。
でも、CMはいい音楽との出会いの場でもありますね。
CMとのタイアップの新曲もあるし、最近は昔の曲やそのカバーも多くて
名曲を知るいい機会になってます。特に洋楽が流れていると気になります。
知らないアーティストが多いので。

 もちろん邦楽の名曲との出会いもあります。かなり古い話ですが
電気グルーヴの名曲「虹」は、記憶が正しければ、ボートの宣伝に使われて
いたのを聴いて一発で気に入ってCDを探しました。
電気グルーヴはこのとき初めて知ったんですが、他も「虹」のような曲かと
思いきや、そうではなかった(笑)。アルバム「ドラゴン」を聴いて衝撃を
受けました。でも好きなアーティストです。

 CMの中でも車のCMは映像、音楽ともにハイセンスなものが多くて
いいですね。最近気になっているのは、トヨタの高級車・レクサスGSのCM。
音楽が美しくていいなあと思い、調べたらアイルランドのClannad(クラナド)
というグループの「ハリーズ・ゲームのテーマ」という曲でした。ヴォーカルは
ENYAのお姉さんだそうです。そういえばテイストが似てますね。
アイルランド系が好きな人にはメジャーな存在らしいですが、私は初めて
知りました。ベストアルバム欲しいな〜と思ってチェックしてます。
(追記:そしてベストアルバムを買いました。
     記事はこちら「CLANNAD ハリーズ・ゲームのテーマ」

あと邦楽なら坂本美雨のネバーエンディング・ストーリー。原曲が大好き
なので気になってます。声も好き。

 また欲しいCDが増えました。どうしよう・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
-ゆみしま様-
ありがとうございました。先程CMが流れていたのでレクサスのサイトを見たのですが判りませんでしたが、こちらへ辿りつきました。
クラナドっぽいなぁと思っていたのは当りでした。感謝です。
一条 魔矢
2006/01/21 23:39
一条魔矢様、コメントありがとうございました。最近GSのCMを見ないなあと思ってましたが、まだ流れてるんですね。公式サイトでCM曲の情報を載せてほしいですよね。あれからクラナドのベストCDを買いまして、それも記事にしてしまいました。12/29の分です。よろしければ・・(宣伝すみません)
ゆみしま
2006/01/22 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
CMテーマソング ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる