ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書の秋 ふたたび

<<   作成日時 : 2005/11/12 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 タイトルが「新日本紀行ふたたび」のパクリなのは許してください(^^;)。
つい2日前、大きい書店に行き、読みたい本を挙げてみたのですが。
今日また同じ書店に寄ってみると、スタージョンの「海を失った男」と
「一角獣・多角獣」がなくなっていました(驚)。しかも「一角獣・多角獣」は
3,4冊あったのに、全部ない!。スタージョンファンがやってきて
買い占めたのかな・・。先日挙げた本の中では、スタージョンの本よりは、
ブラッドベリの本をまず読みたいと思っていたので、焦ってはいないの
ですが、わずか2日で売れていたので驚き。そんな熱心なスタージョン
ファンがいたんだ・・。と嬉しく思いました。

 しかし今すぐに入手できないとなると何だか欲しくなるのはどうして
でしょう。一瞬、「アマゾンで注文!」と思いましたが、家に帰り着くと
冷静な気持ちに逆戻り。読みたい本から買いましょう、そのうちまた
入荷するよ・・、と。

 書店に行ってたくさんの本に囲まれていると圧倒されます。
ちょっともの悲しい気分にもなってきます。
世の中にはこんなにたくさんの本があるのに、人生の中で読むことが
出来るのは、このうちのほんの少しだけなんだなあ・・。
せめて、限りある時間の中で出会う本は素晴らしいものであってほしい。
などと、大きい書店に行くと、妙にセンチメンタルになるのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書の秋 ふたたび ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる