ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームをやりたいけれど・・・

<<   作成日時 : 2005/12/13 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 何か新しいゲームをやりたいな、と思ってます。CMを見て
ちょっと欲しくなった「ローグギャラクシー」。発売から
数日たって評判はどうかと情報収集してみましたが(ほんの
少しだけですが)、結構厳しい意見が多いですね。
(ここより少々ネタバレあり。注意してくださいね)


 ダンジョンが同じようなフロアの繰り返しできつい、とか、
SFっぽい設定だけど実は一つの惑星に一つしか街が
なくてスケールが小さく、「ギャラクシー」なんて謳う必要性を
感じないとか。ストーリーも王道すぎ、厳しく言うとどこかで
聞いたような話ばっかりとか先が読めるとか。正直、ここまで
厳しい意見ばかりとは思っていませんでした。
もちろん、最終的には自分がやってみないと判断はくだせませんが
やはりプレイした方の意見は参考になりますね。同じ意見が複数
あると、客観性も高まるというもので・・。
というわけで、衝動買いはしなくてよかったなあと思っているところです。
ライトゲーマー向きではない、という意見も多かったので、もはや根性
なしのライトゲーマーと化している私にはきついかも、というのが
正直なところ(^^;)。

 そういうわけで、久々に新作ゲームの発売情報をチェックして
みましたが、なんとまあリメイク・続編の多いこと。(←おばさんみたい)
ちょっと目に留まっただけでも
「テイルズ・オブ・ジ・アビス」
「FF7 ダージュ・オブ・ケルベロス」
「幻想水滸伝5」
「ヴァルキリープロファイル −レナス−」
「ヴァルキリープロファイル −シルメリア−」
「聖剣伝説 チルドレン・オブ・マナ」
などなど。RPGばかりなのはお許しを。RPGとAVG以外は疎いので・・。
ハードは様々ですが、ほとんどが一度はやったことのあるシリーズ
だったりするのがなんとも感慨深いです。(ヴァルキリーはやって
いないけど、トライエースのゲームは一時期とてもハマっていた)

 リメイクはありえないだろう、続編は出ないだろう、と思っていた
作品でも、待つ根気さえあればいつかはリメイクまたは続編に
めぐりあえる今日このごろですね・・。ヴァルキリーも、続編は
出そうにないとずっと思ってましたが出るんですね。これには
驚きました。このぶんだと延々と待てばスターオーシャン1の
リメイクもありえるのかも、とさえ思っちゃいましたよ。もちろん
私の妄想です(^^;)。

 一概にリメイクや続編が安易だとか悪いとは思えません。
シリーズものの安心感もあるし、好きなゲームが新しいハードで
パワーアップして帰ってきたら嬉しいです、やっぱり。
しかし、ローグギャラクシーを買おうかどうか迷ったときに書きましたが、
完全オリジナルのほうが気軽に楽しめるし、新鮮なのかな?と期待
するのもまた事実。過去の設定も何も気にせずに楽しめそうという
気持ちですね。だからこそローグをやってみたかったんですが、
しばらく購入は見合わせます(^^;)。

 今度は、全然ジャンル違いの野球ゲームに初挑戦するかな〜と
思ってたりして。熱しやすく冷めやすい私なので、どうなることやら
ですが、今年は10年ぶりくらいに野球熱が復活した年でもあった
ので。スポーツゲームだったら、ある程度はライトゲーマー向け
でしょうから、楽しめるかな、と思うんですが甘いかな。
まあ、そんなわけでしばらく「面白そうなゲーム探し」熱はぼんやりと
続きそうです。

 ・・本当は借りっぱなし(画面酔いがする・・)のドラクエ8、激安で
買った「セブン〜モールモースの騎兵隊〜」「つぐない」などの
ソフトが手付かずであるんですけどね。まずはそっちをやるべきかな。
でも、つい新作に目がいってしまいます。この時期は大作が多いから・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お金かけずにオンラインゲームなんてのはどうですか?MMORPGも無料が多いですし、マウス操作でできるのがいいですよ!
森熊
2005/12/15 09:18
 森熊さん、ありがとうございます!そう、オンラインゲームも面白そうですね。未知の領域なんですが、興味あります。ゲームと言うとソフトを買って・・という昔ながらのやり方しか思いつかずノーチェックでした(^^;)。チェックしてみます!
ゆみしま
2005/12/15 20:41
ローグギャラクシーは戦闘が楽しいですよ(^-^)アクションものすごく下手ですが、それでも苦にはならないですね。いつかやってみてくださいね(・∀<)〃♪
シェリー
2005/12/16 12:19
シェリーさん、ありがとうございます(^^)☆
実際にプレイされた方のご意見は嬉しいです。
ローグは厳しい意見が多いみたいですが、やはり気になってまして、もう少しして値段が下がったら(^^;)買おうかな、と思ってます。戦闘が楽しいというのはポイント高いですね☆
ゆみしま
2005/12/17 00:21
フリフオンラインやってます。
よかったらファンサイトブログもやってるので
マターリ!フリフ日記!ものぞいてみてね!
ゲーム内日記かいてます^^
森熊
2005/12/17 01:03
森熊さん、フリフのブログにおじゃましました。
画像がたくさんで充実してますね!またゆっくり
おじゃまさせて頂きます!
ゆみしま
2005/12/17 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲームをやりたいけれど・・・ ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる