ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオール インフィニットSS アモール・パトリアエ(祖国への愛)あとがき

<<   作成日時 : 2005/12/22 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「アモール・パトリアエ(祖国への愛)」あとがき 

 文章を書くのって難しい、と「夢にみる(アイリーンのSS)」で
思い知ったのに、またもや挑戦してみました(^^;)。
ザギヴ、ベルゼーヴァ、女主人公の組み合わせがとても好き
なので、書いている私は苦しいながらも楽しかったんですが、
読んでくださったみなさんが苦しいだけだったらすみません。

 ザギヴ、ベルゼーヴァの関係って、PS版とインフィニットでは
かなり変化してますよね。PS版では、ベルゼーヴァはザギヴに
ついて「気をつけたほうがいい」、と言う感じで主人公に忠告する
場面もありました。インフィニットではその場面がなくなっている
ように思います(違っていたらすみません。ご指摘いただけると
嬉しいです)。
ベルゼーヴァのザギヴに対する評価は、この場面がなくなった
とはいえ、基本的には変わらないように思います。
ザギヴが正気を保っている限りは、ザギヴは帝国に対して忠実
だし、それなりに優秀だが、マゴスに乗っ取られる危険性を
考えると心底信用はできない。
いつマゴスに乗っ取られて帝国に牙を剥くかわからない危険な
女。だけどネメアがザギヴを救い、危険な彼女を殺さずにおいた。
ネメアはザギヴがマゴスに打ち勝ち、完全な自由を取り戻すことを
願っているらしい・・。
こういった経緯からも、表立ってザギヴを排斥することはできないが
機会があれば、帝国の表舞台から消したい。
ベルゼーヴァはこんな風に思っていたのではないかと。

 だから、解放軍に襲撃されてザギヴが暴走したときも、ベルゼーヴァは
早々にザギヴ捜索を打ち切ってしまったのではないでしょうか。
ゲーム中でも、ザギヴの消息の噂の一つとして、「ベルゼーヴァに
消された」というものがあって、物騒だな(^^;)と思いました。

 ザギヴがベルゼーヴァをどう思っているか。これは難しいです。
インフィニットでの追加エピソードで波紋を呼んだ(笑)ものとして
ザギヴの執務室で見られる、ベルゼーヴァがザギヴの肩に手を
置いて激励する、という場面が挙げられます。
私も少なからず驚きました(^^;)。
おいおいベルさん何やってんの、という感じで。
ザギヴの反応は、結構というかかなり微妙です。
「あっ・・・」だったでしょうか。私はザギヴがベルに恋愛感情とまでは
いかなくとも、憧れの気持ちを持っているのは確かじゃないか、と
思って描写しました。これは私個人の解釈ですので、絶対というわけ
でも、正しいわけでもありません。他の解釈をされた方がいれば、
ぜひ教えてください(^^)。

 女主人公をめぐる反応は、さらに複雑なように思えます。
ベルゼーヴァは主人公に何かと気をかけていますが、それはやはり
第一には、無限のソウルを持つ者、だからでありネメアが気にかけて
いるからではないかと。ベルゼーヴァの育った環境を鑑みると、
人間らしい愛情あふれた性格になるとは到底思えません(^^;)。
まあ、あまり解説してしまうのもどうかと思うので、あとは本文を
ご覧ください。

ご意見ご感想はこの記事のコメント欄、もしくはメールにてお寄せ
ください。よろしくお願いします。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

(第1話)
(第2話)
(第3話)
(SSコンテンツへ)
参考:キャラ語りザギヴ       キャラ語りベルゼーヴァ(&シャローム)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルゼーヴァの生い立ちの厳しさを改めて実感させられました…;。自分はインフィニットをやる時間が無いので(フレアはどーしても見たかったので一日でクリアしてます(^^)v)ベルゼーヴァのことはよく知らなかったんですが話に出してもらうとわかりやすくていいですね^^続きひそかに期待してますV
ゲントク
2005/12/23 16:59
ゲントクさん、感想ありがとうございます。技術もないのに書くのはどうか・・とも思いましたが、まあ題材を思いついたら気軽に書いてみようと開き直りました(^^;)。
インフィニットはフレアのために1日でクリアしたんですか??驚きです。フレアは儚いイメージで人気ありますよね(^^)。ベルゼーヴァはインフィニットで詳しく描写されていて、気になるキャラになりました。あの頭がギャグにしか思えませんが、そこがいいのかも。
ゆみしま
2005/12/23 18:22
はじめまして。アモール・パトリアエ読ませていただきました。 
 主人公の、「故郷はこの世界全部のこと」って発言で、何かすごい目の前が開けた感じがしました!
 ああ、無限のソウルの持ち主って何もかもひっくるめて世界の全てを愛することができる者なんだな〜、とお話を読んで感じました。ゆみしまさんの意図と違ったらすみません。何か全体的にあやふやなコメントですが、とにかくすっごく目からウロコがポロリだったので感想を伝えずにはいられませんでしたッ!
ありんこ
2006/09/10 01:13
ありんこさん、はじめまして。
感想ありがとうございました!!
ありんこさんの感じて頂けたことは
まさに私の言いたかったことです!
とても嬉しいです(^^)。
無限のソウルを持つ者、って
すごく素敵な設定だなーと思って
ますので、主人公にも特別な
思い入れがあります。
小説って今まで書いたことなくて、
ドキドキしながら小説を載せて
ますが(少しですけど)、書いて
よかったです。
本当にありがとうございました。
ゆみしま
2006/09/10 12:20
はじめまして! 素敵な作品ですね。
上でありんこさんもおっしゃっておられるのと同様、私もこのセリフに深い感銘を受けました。
「私の「祖国への愛」、か・・。もしかして、さっきザギヴに言ったことかもね。この大事な世界のために、仲間のために、家族のために、無限のソウルを持つ者としてその力を捧げたい。
私の祖国って、この世界全部のことかもしれないなあ・・」
久しぶりに、この気持ちで、ゲームをしてみたい気分になりました!
ヒエラルキー
2007/02/20 05:52
ヒエラルキーさん、はじめまして!
もう結構昔の作品ですが(^^;)、
読んで頂けてとても嬉しいです。
あのセリフは、女主人公をイメージ
していたら自然に浮かんできました。
女主人公だったらこう言うだろう
なあ、という感じで。

最近は私もジルをやっていないの
ですが、近いうちにまたやりたい
ですね。(続編というか新たな
シリーズを本当は期待してますが)
感想、ありがとうございました!
ゆみしま
2007/02/20 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジルオール インフィニットSS アモール・パトリアエ(祖国への愛)あとがき ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる