ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜウェブリブログを選んだか

<<   作成日時 : 2006/01/21 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 0

 ブログ人気はまだまだ続く。数あるブログサービスの中で、
このウェブリブログを選んだ理由は?と自問自答。

 答えはとっても簡単。契約プロバイダがBIGLOBEなので
ウェブリブログを選びました。本当にそれだけです(^^;)。
というわけでスタンダードコース利用者です。
まだブログの何たるかも分かっていなかったので、何も
考えずにもうID持ってるから楽だなということで。せっかく
契約してるんだからまあやってみようかという軽い気持ち。
ウェブリブログを使ってる人はたぶん私と同じ理由が多いはず。
こんなことを思ったのは、とても面白いブログを見つけたからです。

「【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」

 グッドなブログタイトルですね。こういうセンスが私にあったら!
「まあ待て〜」さんの記事に、ブログファンが集計したブログサービス
利用者ランキングが載ってました。ウェブリブログのユーザー数は
15位の17,426人(2005年11月現在)。やっぱりそう多くは
ないんですね。ネットをしててもウェブリのユーザーになかなか
出会わないので、実感として少ないんだろうとは思ってましたが。
利用者1位のライブドアですが、粉飾決算疑惑の捜査の行方次第
ではこの順位もどうなるか・・・。ウェブリはよくも悪くもその影響を
ほとんど受けそうにない順位です(^^;)。

 他のブログを使ったことがないので、ウェブリはこれが特徴!
とか、あそこに比べてどうだとかはさっぱり分からずに現在に
至ります。正直言って記事を更新するだけで精一杯で、ブログに
ついて考えたり調べたりする余裕はなかったです・・。
最近「もうちょっと自分のブログをよくしたい」というありがちな
抽象的目標(一番困る)を持って、暇なときに情報収集してました。
そして、上記の「まあ待て〜」さんを発見。ブログ比較では有名な
サイトさんのようで、すごいのは実際に自分でブログを借りて
比較検討をしているところ。10数個のブログを借りてらっしゃい
ます。各ブログのレビューもあって読み応えあり。今からブログを
始めようという人は必見です。

 ウェブリのレビューもあったので早速読んでみました。
「ウェブリブログってどうなのよ?」

 編集画面が他のブログと比べてちょっと変わっている・・・。
そうだったのか。これしか使ってないとわかりませんね。
私は今の仕様で特に不便を感じたことはないです。こんなものだと
思ってますからね(^^;)。
サーバが軽い。早い。これは大体そのとおりでしょうか。時間帯に
よってはやや重いですが、他のブログレビューで言われているような
ことは経験してないので。ユーザー数から考えれば、妥当でしょうか。
大手プロバイダなので、その辺の安定性は利用者が特に期待する点
でしょうね。

ちなみにこの記事はちょっと前に下書きをして保存してあったんです。
で、書き上げてアップしようと思ったら、ちょうどウェブリのトラブル(1月18日)で
サーバーが激重になり、新規投稿ができなくなってしまいました。内容的に間が
悪いのでようやく今日公開(^^;)。


 テンプレートは、数が少ないです。他は特に文句ないのですが、
ここはウェブリのやや不満なところ。
デザインも無難なものが多いです。BIGLOBEは契約者の平均年齢が
高いそうなので、オーソドックスなものを集めているのでしょうか。
特に「何これ」というような変なものはないのでいいですが、冒険心
には欠けるかも。使ったことないけど「バザールでござ〜る」の
テンプレはナイスです。好きです。いつか使います。あと確かに妙に
オンラインゲーム系が充実。他は極めてオーソドックスな中で
異彩を放ってます。というか、私はこれらのテンプレがオンライン
ゲームということを初めて知りました(^^;)。TVアニメかと思ってた・・。

 究極には「テンプレートに不満なら自分で編集・カスタマイズしろ」
ということになるんでしょうし、自分で色々できるようになりたい
のですが、HPと違ってブログは誰でも気軽に始められるのが
最大の長所だと思うので、もっとテンプレを増やしてほしいなあ。
オーソドックスなのはある程度そろっているので、スタイリッシュな
ものが増えると嬉しい。
ブログは初心者でも、サイトデザインについてはこだわりあるよ。
という人は多いのではと思います。
こういう時、ユーザーの多いブログならユーザー作成のテンプレが
充実していたり(FC2はすごい!うらやましい)、編集方法がたくさん
まとめられていたりして便利なのですが、ウェブリはなかなかそこまでは
いかないですね。他力本願ばかりもなんですが。

 ただ、記事ごとにテンプレートを選べるのはいいです。季節ごとに
テンプレートを変えて季節感を出せますし。あと表示するたびに
画像が変わるランダムテンプレートも楽しいですね。ちなみに
この記事もランダムテンプレートです。
ちょうどいまなら懸賞(宝探し)もできるので、期間中はなるべく
ランダムを使います。ウェブリシールのスクラッチとか、気軽に
参加できる企画が多くて楽しいです。懸賞の当選確率はすごく
低そうですけど(^^;)。

 あとは・・アフィリエイトはやるつもりがないし、画像もほとんど
貼り付けないので、私の感想としてはこんなものでしょうか。
総合評価としては特別悪い点はないし、初心者も安心して使えるブログ、
と言った感じですね。オーソドックスで安心して使えるブログです。
BIGLOBEのサービス会員なら、まず一度使ってみることをおすすめ
します。
斬新なところはあまりないし、まだまだ制約も多いですが、そのぶん
進化する余地大いにあり、です。ポテンシャルは相当に高いと思います。
本当にユーザーのリクエストには素早く対応してくれますし、これから
もっともっと便利になっていきそうで期待してます。
元々契約プロバイダのブログだから、ということで特に思い入れもなく
始めましたが、今では愛情を持ってますよ!ユーザーはそんなに
多くはないけれど、その分ネットサーフィンしていて偶然ウェブリの
ブログに出会ったときは、「おお、仲間だ!!」と(迷惑かもしれませんが)
一方的に仲間意識を持ってしまう。

 ここ数年で爆発したブログ人気。これからまだまだ伸びるのか
それとも打ち止めになって縮小傾向に陥るのか。先行きは謎です。
個人的な予測ではそろそろ頭打ちかな〜?とも思うのですが、私個人と
してはマイペースにのんびりと続けていこうと思ってます。
小さいころから日記を始めても続かなかったのに、ブログは
どうにかこうにか続いてます。厳密に言うと私のブログは
日記とは言いがたい点も多いのですが、何かを書いて他人に
読んでもらうというのは思ったよりもずっと楽しいものです。
もしブログを始めようという人がいたら、私は迷わず始めて
みることをおすすめします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「なぜウェブリブログを選んだか」について
「なぜウェブリブログを選んだか」について 拝見させて頂きました。 私も同感です。不満はないけど物足りなさも感じてしまう処があります。 安定性は良いと思います。今後の進化に期待しましょう。 ...続きを見る
e−みどころのページ
2006/01/21 16:55
ウェブリブログを選んだ理由
「なぜウェブリブログを選んだか」について ...続きを見る
大好き!喜劇・短編小説
2006/01/28 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
なぜウェブリブログを選んだか ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる