ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK土曜ドラマ「氷壁」第2話

<<   作成日時 : 2006/01/22 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日が第2回でしたね。1回目はチラッと見てチャンネルを変えて
しまったのですが、昨日は本腰入れて見ました。普段ドラマを見ない
のですが、なかなか見ごたえありました。

 井上靖が好きなので、番宣を盛んにやっていたころから興味は
あったんです。ただ原作の「氷壁」は未読・・(^^;)。
文庫本が分厚かったので腰が引けてます・・が、ドラマを見たら
小説も読みたくなりました。ドラマは原作とはだいぶ設定が違うらしい
のですが、かなり重厚な話で先が気になります。
キャストもよいですね。主演陣は若めですが脇役はベテランです。
脇がいいと安心して見られます。

 玉木宏、私はよく知らなかったのですが(ゲームのローグ・ギャラクシー
で主人公の声を演じていたのは知っている←マニアック)、役のせいも
あるんでしょうがやたらかっこよく見えました。登山家にしてはちょっと
線が細いですがそれは言わない約束?(^^;)
山本太郎は登山家役が似合ってる。芸歴のかなり最初から知ってますが、
彼が俳優としてこんなに活躍するとは予想してませんでした。切ない役どころを
うまく演じていると思います。
武田真治も冷徹・合理的な2代目が似合ってる。高橋克実と鶴田真由が兄妹
というのは無理があるような気もしますが、高橋克実は町工場が似合いすぎ
です(^^;)。あと・・鶴田真由はきれいだし社長夫人もハマってますが、あの
鼻声っぽい声がどうも気になる(ファンの方ごめんなさい。あの声が魅力と
いう人も多いでしょうが)。キャストは嫌いな人もいないしむしろ好きな人ばかり
で楽しいです。伊武雅刀さんも好きだ〜。

 第2回はこの2人の熱いやり取りと結末が心に残りました。最後まで
見ますよ!次からは法廷が中心となって、登山ものから一転社会派ドラマに
なりそうですが、山の映像もとても美しいですよね。見とれてしまいます。
そして美しいといえば、エンディング・クレジット!歌と雪山の映像がマッチ
して神々しい美しさ。素晴らしいです。エンディングだけでも見てもらいたい。
エンディング・テーマは「彼方の光」。歌っているのはリベラという、イギリスの
ボーイ・ソプラノのグループです。ちなみに「彼方の光」を含むCDが2月1日に
発売・・・。うまいなあ。このタイミング。予約しましたよ、私・・・。
こちらで。→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSUYJ2/qid=1137935290/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl74/249-2898804-0059521

 全6回ということで、民放のドラマの1クールの半分ですね。短いけど、
これくらいが私にはちょうどいいです。あまり長いドラマは途中で見る気が萎えて
しまうことも多いので(根性なし)。その分中身の濃いドラマを期待。
来週土曜が早くも楽しみです。

第3話感想
第4話感想
第5話感想
第6話感想




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHK土曜ドラマ「氷壁」第2話 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる