ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS H2Aロケット打ち上げ成功!

<<   作成日時 : 2006/01/24 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

ライブドア関連のニュースに押されて、すっかり影が薄くなってますが(^_^;)、H2Aロケット打ち上げ成功です(祝)!地味にお祝い。

最近失敗続きで心配してましたが、成功しました。よかったですね。成功した時はクローズアップされず・・タイミングが悪いですねえ。せっかくのいいニュースなのに。
しかし逆に失敗してもホリエモンの影に隠れてあまり騒がれずにすんだのかも、などとひねくれた考えが浮かんでしまう。

高校の後輩が宇宙開発事業団・NASDA改め(ってかなり前に改称されたのだが)JAXAに勤務してまして、かつて種子島にいたのでどうも他人事とも思えずロケット打ち上げを応援してます。今は転勤して筑波にいますが。
彼いわく、種子島はいいところだけどレンタルビデオの店もなくて休みの過ごし方がわからない、と言ってました。・・そうか。

宇宙関連の事業は昨今批判がありますが、やっぱり長い目で見ると必要な分野だと思います。頑張ってほしいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今回の「陸域観測衛星」は約4トン。では日本初の人工衛星「おおすみ」の重さは?
●●★●●●● 問題:「H2A、陸域観測衛星打ち上げ成功 円軌道に投入」(Sankei Web 050124) http://www.sankei.co.jp/news/060124/sha043.htm ●H5N1型ロケット、ちがったH2A型ロケットによる観測衛星の打ち上げが成功しました。おめでとうございます●今回の衛星は4トンほどの重量があるとか。並のアフリカ象と同じぐらいに重いんですね●小さめの有人衛星なら8トン以下に抑えられると聞きます。H2Aロケットの推進力ではダメかな。... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2006/01/25 11:23
H2A打ち上げ成功
『毎日新聞(06/01/25)』 H2A 成功を重ね信頼性向上を  地球観測を目的とする陸域観測技術衛星(ALOS)「だいち」を搭載したH2Aロケット8号機が鹿児島県・種子島から打ち上げられた。「だいち」は予定通り、地球を南北に周回する軌道に入った。  宇宙航空研究開発機構(JAXA)は03年11月にH2A6号機の打ち上げに失敗している。昨年2月には7号機の打ち上げに成功しており、それに続く成功は、信頼性向上に向けた一歩だ。来月にはH2A9号機とM5ロケット8号機の打ち上げがひかえている。... ...続きを見る
=社説は語る=
2006/01/27 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
突然で恐縮ですがご招待です
「H2Aロケット/陸域観測衛星だいち」に関するクイズを作りました。
「今回の「陸域観測衛星」は約4トン。では日本初の人工衛星「おおすみ」の重さは? 」
というタイトルの記事です。
解答の選択肢は □2.4kg □24kg □240kg の3つ
正解は→ http://q-q.at.webry.info/200601/article_68.html
 他にも「雑学クイズ」が330問以上あります。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
素町人@思案橋
URL
2006/01/25 10:59
そうですか、ゆみしまさんの後輩が・・・。
私の中学時代の親友がやはりこのロケットの打ち上げミッションに携わってまして、昨年11月以降長期の種子島出張であるとの、年賀状代わりの寒中見舞いが届きました。そんなわけで実は私も密かに応援していたのです。
彼は中学時代から鉛筆のアルミキャップ(!)に火薬を詰めて、ロケットのように飛ばしてたりしていました。
子供時代がストレートに今に繋がっている人は素敵ですね。
NAO
2006/01/25 13:26
いい話題ですね!
タイミングよければ1面の記事だったかも!
TVは
ライブドア&耐震偽装&国会ばかり
いい加減飽き飽きしてまする!
森熊
2006/01/25 14:51
>素町人@思案橋さん
コメント、TBありがとうございました。そちらのブログにコメント&TBさせて頂きました(^^)。

>NAOさん
奇遇ですね!驚きました。私の後輩はまだまだ駆け出しプラスアルファといったところでしょうが、頑張ってほしいので、いつもロケット打ち上げの時は応援しています。まさしく子供時代の遥かな夢をかなえた彼やNAOさんの親友の方がうらやましいです。「宇宙飛行士になりたい」・・よくある子供の夢ですが、それに近いところにいるのですから。
しかし長期の種子島出張とは、やはり大変ですね。これからもロケット打ち上げをささやかながら応援しましょう(^^)!

>森熊さん
本当にマスコミの話題がその3点ばかりで正直うんざりですねえ。確かにどれも大事なことではあるのですが、興味本位的な報道が多くて。
そんな中、目立たないですがロケット打ち上げ成功というよいニュースを知り嬉しくなり、記事に書いてみました。しかし地方紙には全然この話題が載っていませんでした(^^;)。少しは注目してほしいですね。
ゆみしま
2006/01/26 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
H2Aロケット打ち上げ成功! ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる