ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼方の光(リベラ)

<<   作成日時 : 2006/02/15 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今唯一毎週楽しみにしている(先週11日はトリノ五輪で休止だったけど)
ドラマ「氷壁」。そのエンディングテーマの「彼方の光」は、ドラマ以上に(?)
評判がよいように思います。

 なんといっても、美しい雪山の映像と音楽がマッチしていて、感動的
なのです。この映像と音楽を聴くと、ドラマが何倍もよく思えてしまう(^^;)。
いや、本編も最近のドラマにはない硬派さでよいのですが。
「彼方の光」を歌っているのは、リベラというイギリスの少年合唱団(というと
ちょっとイメージが違うかも。ボーイズ・クワイアとでも言い換えるべきか)
です。実は恥ずかしい話、最初に聴いたときには女性の声かと思って
しまいました・・。そのくらい美しい声です。神々しい歌声。

 それに魅せられて、2月に発売された「彼方の光」のCDを買ってみました。
2,100円で、収録時間は27分ちょっとと、短いのが残念ですが、入門編
にはぴったりです。全8曲で、ボーナストラックとして「彼方の光」の
別バージョンが収録されています。ほかは「ジュピター」や「パッヘルベルの
カノン」など、なじみ深いクラシックの名曲やオリジナル曲が収録されていて
それらも素晴らしいです。聴きながら涙が出てきそうな気持ちになります。
心が洗われるというか。

 この記事もこのCDを聴きながら書いてます。興味のある方はぜひ買って
聴いてほしいですね。ドラマをやっている今なら、CDショップにもわりと
置いているのでは?私はアマゾンで買いましたが・・。
ドラマは一回休みだったので、続きが気になるところです。でもあと2回で
終わってしまうんですよね。寂しいですが、リベラの存在を知ることも
出来たし、「氷壁」を見てよかった、と思ってます。

「氷壁」ドラマ感想(第1話はきちんと見ていないので欠番です)
第2話感想
第3話感想
第4話感想
第5話感想
第6話感想

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リベラ 彼方の光
NHKのドラマ「氷壁」をオリンピックの合間に見ていました。 玉木宏が山男を熱演していました。 土曜の夜10時から6回シリーズでした。 残念ながら視聴率は悪かったようですが、NHKらしい見ごたえのあるドラマです。 私はところどころ見逃したのでDVDが発売されたら借.. ...続きを見る
KOYAMACHI BLOG 2006
2006/03/16 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彼方の光(リベラ) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる