ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら、ボーダフォン

<<   作成日時 : 2006/03/18 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

 春は別れの季節、と感傷的になっていたら、ついにと
いうか早いなあというか、「ソフトバンクがボーダフォンを
買収」正式決定ですね。日本では過去最高の買収額だとか。
もちろん名前も「ボーダフォン」から変わるとのことで、
せっかくJ−フォンからボーダフォンに変わって、それに
なじんだのに寂しいです。

 今度はどんな名前になるんでしょう。「ソフトバンク」が
入るのか、「ヤフーBB」が入るのか。「ヤフーフォン」とか
「BBフォン」「ヤフーBBフォン」とかだったらちょっと泣き笑い
したいなー(^^;)。私のセンスのなさにも泣き笑いですが。
と冗談はさておき、メールアドレスがどうなるかが気になります。
J−フォンからボーダフォンに変わったとき、メールアドレスも
一斉に変わりました。強制的に変わったので、それに反発
して離れたユーザーもいたと聞きますが、今回はどうなるの
でしょうか。今のアドレスはvodafoneが入っているので
やはり変えざるを得ないでしょうね。
携帯会社を変えたわけでもないのに、メールアドレス変更の
お知らせメールをまた友人知人に送らないといけないなあ。

 シェア第3位の悲哀が見え隠れ。ボーダフォンは携帯
ユーザーの約15パーセントのシェアだそうで、今回の買収の
影響を直接受けるのは約15パーセントの人だけなんですよね。
15パーセント「だけ」と見るか15パーセント「も」と見るかは
見解が分かれるでしょうが、個人的にはいつも少数派の
悲哀を感じているので15パーセント「だけ」と取ってしまう(^^;)。
今回の買収で、よい方向にいくといいんですが。新機軸を
打ち出して、かつての業界第2位のシェアまで返り咲いて
ほしいです。ボーダフォンという外資系になったことで、
日本の流行・人気とかけ離れたデザインの外国製の携帯を
発売してやはり売れなかったり、第三世代携帯の開発も
取り残されたりと、ボーダフォンに変わった強みが感じられ
なかったので、今度の買収がよい方向に行ってくれますように。

 今後どうなるのか、先行きに不安を感じてもいますが、
携帯会社は変えずに今のままでいくつもりです。私はJ−フォン
の流れを汲むボーダフォンという携帯が好きなので。
一般のユーザーが商品やサービスを支持する最終的な要因って、
「好き」ということではないかと思うんですが・・。
淘汰されてドコモとKDDIの2社しか残らなかった、なんてことが
ないようにソフトバンクには頑張ってほしいです。期待も込めて。
そして、近いうちに、さようなら、ボーダフォン。ありがとう。

関連記事(買収の動きがあるとの報道を受けて書いた以前の記事)
http://yumishima.at.webry.info/200603/article_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
買収された〜!!(鐓?迴?;)~
終にソフトバンクが、ボーダフォンを買収しましたね!う〜ん・・・・今後のソフトバンクの動向を見逃せない。o(-_-;*) 実はさ・・・・ ...続きを見る
ネットビジネスの傍らに・・・
2006/03/19 11:51
ソフトバンクについて
皆さんもソフトバンクが1.75兆円でボーダフォン日本法人買収そいうのはご存知だと思います。 でも私はソフトバンクに既に魅力を感じていません。 ...続きを見る
衝撃!「誰でも1億円」海外投資の真実を告...
2006/03/19 15:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
PHSから替えてずっとボーダフォンユーザーです。
最近携帯が壊れて仕方なくボーダフォンショップに行きました。
3Gにしたいと思ったのに熱心に「今まではOKでも圏外つながらないこともあるので」と薦めたがらない。
自分で決めて、自分で責任取って!の態度でした。
>今のアドレスはvodafoneが入っているので
>やはり変えざるを得ないでしょうね。
そういえばJフォンからvodafoneになった時、ドメイン変更したような記憶があります。
1500万人のユーザー欲しくても、ユーザー不在じゃ他に流れるだけでしょうね。
happy50man
2006/03/19 18:00
happy50manさん、コメントありがとうございます!
知人がやはり3Gに変えようとしたところ、
「つながらないところが多いからオススメしません」
と言われたそうです。オススメしないなら売らない
でほしい・・と思いました(^^;)。

私の携帯はV603SHでテレビ付きですが、これも
販売店では「テレビはよく映らないからあまり
この機能はアピールしないほうがいい」と言われて
いるらしいです・・。確かにほとんど映りません。
それでも、行く末を見守ろうと思ってますが、
どうなるでしょうね。
ゆみしま
URL
2006/03/20 21:10
ゆみしまさん、わざわざ私のブログにコメントありがとうございます。
またアルバムも見ていただき感げきしています。
解りますよ、買い換えた携帯が同じ機種です。
ポイントと保証サービス会員(月300円)特典を使っても高い機種でした。
使えるのはデジカメの予備としてのカメラぐらいです。
ボーダフォンもワンセグ携帯が発売したけど3G何とかしないとダメでしょう。
九州のデジタル放送も年内までに全県始めるでしょうからワンセグなら今度auにします。
実家が長崎県なので少し気になっています。
happy50man
2006/03/20 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さようなら、ボーダフォン ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる