ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風のハルカの方言って(方言話)

<<   作成日時 : 2006/03/11 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 いまさらながら、NHKの朝ドラ「風のハルカ」を初めて
見ました。というか、聞きました。地元大分が舞台に
なっていながら(湯布院在住ではないけど)、見たことが
なかったのです。まあ、時間帯も合わないから・・。
見た人からは、「方言がありえない」という感想を聞いて
いたんですが、確かにそのとおり!!

 恥ずかしい〜!これを見た他県の人がにへえ、大分って
こんな方言なんだ」と思われるなんて・・。
誇張されてるし、若い人はそんな言葉使わないって!!と
肩身の狭い思いをしながら(誰に対してかは不明)、
聞いてました(画面はほとんど見ていない。たまたま
テレビをつけっぱなしにしていたら聞こえてきたのです)。
地方を舞台にしたドラマって、たいてい方言が誇張されて
たり、間違ってたりして、地元民からは失笑を買うと
いいますが、やっぱり「風のハルカ」もそうでしたか・・。

 仕方ないこととは思います。方言って、ちょっと地域が
違うだけでずいぶん言葉やイントネーションが変わってくるし、
どこを標準にして方言指導をするか、迷うところでしょうしね。
地域のぶんだけ方言があるといってもいいでしょう。
大分の方言、と言ってもさまざまです。県南と県北では
かなり違うと言いますし。
ただ、大分の方言というのは、九州以外の人が想像する
いわゆる「九州弁」とはかなり違います。
それは知ってほしいかな、と。

 九州の人はみんな「よかです」「〜とです(これはヒロシの
責任大か)」「〜たい」「ばってん(これは該当地域でも若者は
言わないと思うけど)」という言葉を使うと思ったら大間違い!
大分の人は使いません。(例外として福岡に近い地域の人は
やや福岡なまりですが)
陸の孤島のせいか、瀬戸内海に近いからなのか、「〜やけん」
「〜やなあ」など、少し関西弁の影響があるように思えます。
あと、大分人はひそかに「大分弁はイントネーションが標準語に
近い」と誇りを持っているのですが、これはアナウンサーか
誰かに判断してもらわないと断言はできかねます(^^;)。

 出張などで日本全国いろんな地域の人と話す機会があった
時に、注意してイントネーションや方言を聞いているの
ですが(←仕事は?)、なるべく客観的に見ても、あくまでも
九州の中ではイントネーションはまあ標準に近いほうかな、と
思います。が、身びいきや独断・偏見だらけなので、これを
見て気分を害された方がいたらすみません。
大分弁はあらっぽい・きついから使うな、と親に言われて
ほとんど使わなくなったのも私です(^^;)。自分独自の
しゃべり方を実践していたら、宮崎人に間違われたこともあり。
イントネーションは違うけど、宮崎弁っぽく聞こえたとのこと。
お店の人に言われました。宮崎弁は柔らかくて優しい感じ
ですね。あと、長崎弁も博多弁に似ているけど、博多ほど
荒くなく(博多っ子の方ごめんなさい。でもメンタリティは好き)
ほどよく柔らかくていいなあと思います。

 どうせなら、いかにも、な九州弁を話す地域に生まれたかったな、
と思ったこともあります。
九州のほかの地域の人は、誇りを持って方言を話している人が
多いし、言葉自体も全国的に知られていて実はうらやましい。
自分のふるさとにきちんと誇りを持てるって、意外と難しいですね。
私もふるさとに誇りを持ちたいです。
「風のハルカ」からかけ離れてしまいましたね。
でも、地方に住んでいるせいか、よくこういうことを思うんですよね。
都会への憧れと、自分のふるさとへの誇りと少し(?)の劣等感。
こればっかりは、変えようのない気持ちですねえ。
みなさんは、自分のふるさとをどう思ってますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
方言ブーム 宮崎県の方言
宮崎県の方言で一番有名なのは・・・ ...続きを見る
ハラキリロマン
2006/03/18 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風のハルカの方言って(方言話) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる