ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設者、半年で8割増

<<   作成日時 : 2006/04/13 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

・・・だそうです。タイトルのとおり。
で終わるのは失礼ですね(^^;)。去年9月からの数字
だそうですが、30〜40代の女性が友人を見つけるために
開設するケースが多い、とのこと。
そうなんですね、意外な感じがしました。もう少し若い層、
時間のある大学生とかが多いのかな?とも思ったのですが
どうなんでしょうね。

 ブログを始める人はここに来て増加中のようです。やっぱり
手軽にできるのがいいですよね。ホームページは、やはり
ある程度の知識は必要ですし、ホームページ作成ソフトを
買うとそれなりのお値段ですし。ブログはインターネットと
メールができるくらいの知識で始められますし、更新も楽。
しかも多くのブログは無料で始められる。これは大きいです。

 しかし、よく言われていることなのですが、続けるのは
意外と(?)難しいです。更新が楽、ということは、更新を
しないとブログの鮮度(魅力)が落ちてしまうということなので、
ある程度の訪問者を望むなら毎日とはいかなくても、
週に2,3回以上の更新をしたほうがいいのでは、と感じます。
これは私の経験も踏まえての話です。有名人のブログなら
ともかく、一般人のブログは更新が少ないと訪問者も減って
いきます。

 じゃあ、どんどん記事を更新すればいいじゃないか。
これは簡単に思えますが難しいです。最初のころはいろいろな
ネタがあって、更新にそう困ることはなかったのですが、次第に
自分の持ちネタが少なくなってくると、何を書こうかな、と思う
こともあります。私の場合、自分の持つネタの引き出しが
狭いなあと思い知らされるわけですが(^^;)。
一般人のブログでも、面白い記事を書かれる方はたくさんいます。
そういう方たちは、物事に対する感性がとても豊かなんだと
しみじみ感じます。人間的に広い見識・視野・感性を持って
いないと、ありふれた毎日の中から面白いブログ記事を書くのは
難しいです。あとは文章力もありますね。同じネタでも、人によって
こうも違う表現になるのか、と思うことも。

 とはいえ、ブログはあくまでも趣味です。楽しみです(ビジネス
ブログをやっている人はともかく)。
いい記事が書けない、と思い悩む必要はまったくありません
思いつめたり悩んだりしたら、趣味とはいえないですもんね。
あまり気張らず、のんびりマイペースに続けていこう、くらいの
気持ちのほうが楽です。
思い通りの記事が書けなくても、更新したいなと思ったら書く。
逆に、書きたいことが見つからない場合は、潔く筆を置く。ならぬ、
パソコンを閉じる。
変な表現かもしれませんが、受け狙いの記事を書くのは難しい。
よっぽど才能のある人ならともかく。狙って書いて、狙いどおり
受けるというのも一つの才能だと思うのです。
人間的に魅力ある生活をしていないと、面白い記事は書けない。

 去年から私がブログを続けてきて感じたのは、こんなことでしょうか。
かなり抽象的ですが、こんなふうに思ってます。
これを見て、ブログを開設しようかと思っている方が少しでも
参考に・・・ならないかもしれませんが(^^;)。

ただ、確実なことがひとつ。ブログは、楽しいです。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ開設者10人に1人
個人がインターネット上で手軽に情報発信できるブログ(日記風の簡易型ホームページ)の国内開設数が急増し、1300万件を突破した。日本人の10人に1人が「私のブログ」を持っている計算だ。有力な情報発信手段になったとみて、ブログへの広告配信など販売促進に活用する動きも... ...続きを見る
期間工から社労士開業!
2008/01/28 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
鮮度が落ちぬ間にコメントします。
私は新年から始めたのですが文章力無しでネタ切れ寸前です。
特に決まったテーマがないので救われていますけど、、。
>30〜40代の女性が友人を見つけるために
子供に手がかからなくなった専業主婦層が世間の関わりを求め、利害関係のない友人を求めるのわかる気がします。
この記事を拝見して、かるい気持ちで書いていこうと改めておもいました。
happy50man
2006/04/16 23:26
happy50manさん、こちらこそお久しぶりです。
私も、今度の5月でブログを始めてようやく
一年。本当はえらそうなことを言える立場
ではないのですが、日頃ブログを更新するに
あたって感じていることを書いてみました。

私も始めて数ヶ月してネタ不足やブログの
方向性に悩みました。最近はゲームを
ほとんどしないので、最初のメインで
あったゲームだけで続けていくのは無理
と悟り、割と何でもありの内容になって
います(^^;)。

なるほど、主婦ブロガーが多い、という
視点なら納得できますね。身の周りの
生活のネタで面白いブログが書けそう
です。

なにはともあれ、マイペースが一番です。
まずは自分が楽しみましょう(^^)!

ゆみしま
2006/04/18 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ開設者、半年で8割増 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる