ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カカオ99パーセント

<<   作成日時 : 2006/04/26 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 最近周囲でひそかに高濃度カカオチョコが流行
しています。
「高濃度カカオチョコ」なんて名前は私が勝手につけた
適当な名前ですが、コンビニなどで大きく「70%」とか
「86%」とか書かれたチョコをよく見ます。

 要するに普通の板チョコよりもカカオの割合が
ずっと高いチョコのことです。ブラックよりもっと
カカオの割合高めです。普通板チョコは砂糖とか
ミルクとか、食べやすいように色々加えてあります。
最近カカオはポリフェノールを多く含むとかで、
健康食品としての新たな一面も発見されておりますが、
今までのチョコは糖分が多くカロリーも高く、いくら
ポリフェノールが取れても、それと同時に摂取する
糖分や脂肪のことを考えると、積極的に摂取を推奨
できるわけではありませんでした。

 しかし。ここにカカオの割合を飛躍的に高め、糖分や
脂肪はぐっと減らしたまさに健康優良食品といっても
いいチョコが登場しました。ほんと、製菓会社も
考えますよね〜。
で、新らしもの好きの私は、まず70%に挑戦しました。
70%はおいしいです。ほどよく甘く、カカオのコクもあり
思ったよりずっと食べやすいです。甘さ控えめなので
食べたあとウッと来ないですし。

 そして好奇心にかられ、一気に99%チョコに挑戦。
でも一人でまるまる買う勇気はなく、職場の先輩に
もらいました。

結果は・・・苦すぎる。 

 もっとほかに言い様があるだろと自分でも突っ込み
ますがそれが一番いい表現です、きっと(^^;)。
墨でも食べてるような・・。さすが99%は伊達じゃない。
多分、今出てるチョコの中では最も健康にはいいに
違いない。コンセプトも面白い。
でも、食べ続けるのは無理でした。
ひとかけらもらって食べて、もうこれ以上は無理だと
思いました。一口が限界。あとに来る・・!
内心、何かの罰ゲームに使ったらどうか、とも思いました・・

 99%チョコを全部一人で食べたことがある人を尊敬
します。もしくはよっぽどお腹がすいていたんだろうな・・。
本当はこういうチョコこそ、もっと食べてもらいたいところ
なんでしょうね。
好奇心の強い方、99%を見かけたら買ってみてください。
コンビニで手軽に買えますよ。

姉妹編の記事はこちら
リンツのカカオ99パーセント

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
99% 実食編
買ってきました。カカオ99%。 銀紙を破ると、中から香ばしいチョコの香りが。うー ...続きを見る
ファミコンとパリの空
2006/05/09 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カカオ99パーセント ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる