ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオールインフィニット エンサイクロペディアレビュー(ネタバレ)

<<   作成日時 : 2006/04/08 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 (完全ネタバレですのでご注意ください。)
久々のジルオールネタです。エンサイクロペディアのネタバレ
感想を少々。


・・まずは、ひとことで感想を言うと、

ナーシェス極悪人

ですね(^^;)・・・本当にもうそう言うしかないくらい、歴史の
裏舞台で暗躍しまくっています。裏の主人公と言っていいくらい。
しかしその割に現代ではエストをバレバレの演技で陥れようと
して失敗したり、エルファスに簡単に闇に落とされそうに
なったりとかなり間抜けなところを見せてます。なので、
彼が昔そんなに活躍していたとは信じがたいのですが、
エンサイクロペディアの主役といってもいいくらいよく名前が
出てきます。

 これでますます好感度を下げたナーシェスですが、少し切ない
情報も載ってました。
彼は六英雄のライギロア、アリアロ、ノクサと関わりがあったので
彼らが守った世界を維持しようと必死だった。特に神聖王国
騎士団長のアリアロに淡い思いを寄せていたので、彼女が
死んだときには深く傷ついた。

・・・あのナーシェスがエルフ以外の種族(ライギロアは
ダルケニス、ノクサはコーンス、アリアロは人間)の守った
世界を維持しようとしたというのももちろん驚きですし、人間の
アリアロに思いを寄せるなんて信じられないです。

 彼は世界を守ろうとしていたが、その方法は多くの種族に
とって共感を得られるものではなかった。変化を嫌う保守的な
エルフの典型なようでいて、「行動するエルフ」という異端な
存在でもあった。彼にも、他の種族に共感するような面が
あったんだなあ、と思い、ほんの少しだけナーシェスを見る目が
変わりました。本当に少しだけですが(^^;)。

 あとナーシェスとともに印象に残ったのは、シャロームの極悪
ぶりですね。シャロームはナーシェスと違って直接手を下すので
もっとタチが悪い。仲間だったアルレシアの七王をうち敵対した
4人を殺し、唯一の味方であり妻でもあったディーヴァも殺して
しまう。この2人の間に生まれた子供の遠い子孫が4人の巫女
たちです。ちなみにこのシャロームをそそのかしてラドラス建国に
誘導したのもナーシェスなら、暴走したシャロームの封印に手を
貸したのもナーシェス。ううむ、やはり若いころは今よりずっと
切れ者だったのか、ナーシェスよ(笑)。

 エンサイクロペディアを読んだら、シャリやティラや竜王を倒した
だけでは全く安心じゃない!と危機感を抱きました(^^;)。
シャロームは死んでないですもんね。むしろ竜王は倒さず、
シャロームが封印を破って暴走したときの味方になってほしかった
気が・・(都合よすぎ?)。シャロームEDの後味の悪さを考えると
恐いですね。ジルオール2があるとしたら、次のラスボスは
シャロームで決まり!と提案したい。これは強力なラスボスですよ。
不老不死と言われるシャロームを倒す方法を探すべく旅に出る
新主人公(もちろん無限のソウルの持ち主)。
主人公は不老不死の秘密を探るべく、ラドラスの忘れられた機能を
使い、過去へ向かう・・。ってSFみたいでしょうか。

 ともかく、色々な情報がたくさんです。裏設定や没ネタもかなり
載っているので面白いです。ただ、没ネタが多すぎて、どれが
公式設定なのかわかりづらくなってます。読んでいて混乱しました。
これは公式設定として考えていいのか、それともスタッフの思い出
話のレベルなのか。まあ、軽く読み流せばいいんでしょうけど、
どうも気になったもので。

 本当に最初から最後まで「辞典」の体裁で、淡々とした内容です。
これだけ裏設定や没ネタを出してくれたのはうれしいんですが、もう
ちょっとミーハーな内容の設定本も欲しかったなあ、と思うのは贅沢
でしょうか。これでジル・インフィニット関係の書籍は打ち止めでしょうか。
せいぜい出るとしても4コマくらいかな。それも3巻が出たのがかなり
前ですしね。リメイクですから、完全新作のグッズ展開みたいには
いかないのでしょうか。もちろん売れた本数も関係あるでしょうが、
リメイクかつほとんど宣伝費をかけていない点を考えれば、結構健闘
したようですが・・。
関連グッズが打ち止めとすれば残念ですけど、できればジルの続編の
ようなゲームが出ないかなあ、と希望も持ってます。ジルのように、
手軽に進められてストーリーや設定が深いゲームがまたやれたらなーと
思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジルオールインフィニット エンサイクロペディアレビュー(ネタバレ) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる