ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どこのコンビニが好きですか?

<<   作成日時 : 2006/05/16 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 わざわざ田舎ぶりをさらすこともないのですが、これを
書かないとこの記事が進まないので書きます。
九州のO県の大部分の地域にはセブンイレブンがない
です。都会の方は「ええっ!?」「田舎だね」とお思いの
ことでしょう。私もそう思います(^^;)。

 O県でも一部地域には出店しています。全て福岡に近い
地域です。O県の中心(O市)にはないのです。
中心に出店していないのはいくつか理由があって、流通の
問題、人口に対するコンビニの割合(人口から考えると既に
飽和状態らしい)などがあるとか。福岡に近い地域は流通の
問題は何とかクリアできるので出店しているらしいです。
この話を聞いたのは4,5年前でしたが、今もO市にセブンが
ないところを見ると、方針転換はしていないようですね。
O市にセブンが出店するのは見果てぬ夢か。残念。

 O市にあるのはローソン、ファミリーマート、ampm、ポプラ、
エブリワン、デイリーヤマザキ、CoCo。こんなところでしょうか。
まだあるかもしれませんが、とりあえず今思いつくのは
こんな感じです。なじみの薄い名前もあると思います。
私は他県に住んでいたこともあって、そのころはセブンが
一番好きだったのですが今はセブンが近くにないので、
もっぱらローソンが一押しかな。ただし職場のもっとも
近くにあるのはポプラ(広島発祥のコンビニ)なので、行く
頻度はポプラが一番かも。ポプラとかもいいんですが、
やはり全国チェーンのほうが商品の充実度が高いんです
よね。回転も早くて新しい商品が次々入ってくるし。
(ただしお気に入りの商品があっという間に姿を消すことも
ある)

 2,3年前までは毎日のようにコンビニに行っていましたが、
ついお菓子など買いすぎるので、今は控えてます。
とはいえ今日行くとまた面白いものが売られていたのでつい
買っちゃいました。日清ラ王沖縄そばとか、キャラメルミルクティー
とか、サプリメントウォーターとか。今は高濃度カカオがはやり
過ぎてて、私の好きなミルクチョコが少ない!高濃度カカオ系の
チョコが幅をきかしている!
はともかく、職場での情報によると、ローソン限定のペットボトルの
おまけがあるそうですね。ディズニーキャラのストラップ(携帯
クリーナーつき)だそうで、ちょっと欲しくなりました・・。
こういうおまけってたくさんあっても困るんですが、ついつられて
買ってしまうんですよね。

 予言します。私は近いうちにローソンに行くでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。初めておじゃまします。m(__)m
確か南九州のKG県にもセブンイレブンが無かったような気がします。私はミニストップが好きですが、九州の半数以上の県にはまだ進出してないみたいですね。ミニストップカモ〜ンです。ちなみに私は九州O県の隣のK県在住です。
mutu
2006/05/17 00:54
mutuさん、はじめまして!コメント
ありがとうございました(^^)。
KG県(この名称はグッドですね)にも
セブンがないんですか・・。ちょっと
安心してしまいました(^^;)。

私はF県にも住んでいたことがあります
ので、ミニストップは知ってます!
ソフトクリームが充実してますよね。
O県にはやっぱりないのですが。
(西鉄系企業だったはず)

mutuさんはK県在住なのですね、九州の
方には親近感を一方的に持ってしまい
ます。K県はF県の次に都会で、歴史もあり
いい所ですね。
ゆみしま
2006/05/18 01:10
こんばんは、私のすんでいる所は横浜といっても外れです。
だから以前は歩いていける所にコンビニがありませんでした。
サークルKサンクス、ampm、ミニストップ、セブン、ファミリーマート、ローソン、デーリータマザキみんな有るのに近くになかったのです。
五か六年前にスリーエフが徒歩2分にできて喜んだものです。
近くに大学があるのでとても繁盛していましたが、セブンが100m大学に近い所にできて閑古鳥が鳴いています。
セブンはコンビニの元祖、商売上手なのでしょう!
元N県在住人は?さらに私の相方は元KG県在住人で〜す!
happy50man
2006/05/19 21:03
happy50manさん、こんばんは!横浜なら
コンビニもたくさんありそうですが、
そうでもなかったのですね(@_@)。
意外な事実です。

スリーエフはO県のみならず、九州には
ない気がします。いつか東京、といっても
郊外(小平だったか?)で見かけて
「スリーエフ」なんて初めて見た、と
妙に感動しました。

「元」であっても九州出身の方には
無条件で親近感です(単純)!
自虐的ですが、O県以外の九州人は
親切で優しいイメージです。
旅行に行くとつくづく思いますね〜
KG県の人は特に。情が深いというか。
N県の人ももちろん親切だし、言葉が
好きですね。九州らしい訛りでありながら
荒くなく優しい響きだと思います。

他をうらやんでおります(^^;)
ゆみしま
2006/05/20 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どこのコンビニが好きですか? ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる