ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーW杯に寄せて

<<   作成日時 : 2006/06/02 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第93回のお題★「W杯、どの選手・どのチームを応援しますか?」
ついて・・ついにW杯開幕ですね。それなのに何ですが、
私はズバリサッカーより野球が好きです。ですので、
地元の大分トリニータの試合も一回しか観戦した
ことがありません。というか、実はあまり生では
スポーツ観戦をしないので、トリニータの試合に
行った時、周囲のヤジがすごいのに驚きました。
また、普段温和でまじめな××さんがあんなに
エキサイトしてる!など、プレー以外のことに大いに
感心(?)して帰ってきました。

 そんなすみませんな私ですが、それでも前回の
日韓共催のW杯はかなり燃えました。
ワールドベースボールクラシック(WBC)でも普段より
盛り上がってました。何かに書かれていましたが、
国と国の対抗戦となると、ナショナリズムが昂揚して
普段スポーツに関心のない人も熱心に応援するとのこと。
まさに私などはその典型といったところでしょうか。
それでも周囲と比較すれば、まだまだ冷静なほう
らしいです。

 前回のW杯は、地元でも試合があったことが
盛り上がった原因の一つでしょうね。生で観戦は
していませんが、運よくチケットを購入できた人から
試合の様子を聞きましたし、中津江村のカメルーン
遅刻騒動(覚えてますか?^^;)など、注目もされ
ましたしね・・。
一時的にメキシコ人が駅にあふれていたり、やはり
お祭りというか、非日常的な光景が繰り広げられて
いました。あの不思議な熱気がちょっと懐かしいです。
公式テーマソングのCDも買っちゃいましたしね。

 今回のW杯はどうなるでしょうか。4年たって、薄情
ながらまたもやサッカーへの興味は完全に失せて
いましたが、いよいよ開幕まであと一週間となって
また少し興味が復活してきました。
日本代表がどこまで頑張るか、ももちろん楽しみですし、
何よりドイツは私の大好きな国なので。
今まで2回行きましたが、ドイツは旅しやすい国です。
恥ずかしながらドイツ語も趣味で習っています。
そんなわけで(?)ドイツ代表にも頑張ってほしいのです。

 それぞれの国の代表って、ニックネームが付いている
ところがありますよね。
イタリアだったらアズーリ(青、って意味だったかな)、
ブラジルならカナリア軍団。
アズーリなんて、いかにもイタリアらしい、美しい響きです。
翻ってドイツ代表のニックネームはというと・・。
「マンシャフト」。いかにもドイツらしい、カタい呼び名です。
でも、その質実剛健さが好きだったりするので、マンシャフト
の彼らもひっそりと応援するつもりです。
この前の親善試合では日本にあわや負けるところでしたが・・。

 日本代表も、なにか「らしい」ニックネームがあるといいのに
なあ、と思います。日本のマスコミは「ジーコジャパン」とか
「長嶋ジャパン」「王ジャパン」「柳本ジャパン」とか、監督の
名前にジャパンをつけたがりますが、監督はいずれ交替して
いく存在なので、できればもっと恒久的な名前を付けてあげて
ほしいのです。でも、外国のマスコミに頼っていたら、高原
じゃないですが「スシボンバー」みたいなセンスで付けられる
可能性が大です(^^;)。同類として、「チームトウフ」とか
「キモノ」「フジヤマ」などが思い浮かびましたが、どれも
チーム名にはイマイチ・・・(そりゃそうでしょう)
今回は「ジーコジャパン」でしょうが、いつの日か、
素敵なニックネームをつけてもらえるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーW杯に寄せて ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる