ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジルオーラーへ100の質問(2)

<<   作成日時 : 2006/06/23 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(1)からの続き、52〜100問です。ちなみに(1)はこちらから
配布はこちらのサイト様からです。
http://momiji.sakura.ne.jp/~sarami/zill100/


52:プレイ中一番印象に残っていることは?
  インフィニットにて、ベルゼーヴァの髪が本当にトンガリだったと
  判明したこと(^^;)って、他にないのか!


53:プレイしていてついついやってしまうことは?
  インフィニットをプレイする時、ついついPS版のBGMを
  想像しながらプレイしてしまう。ごめんなさい〜


54:ちょっと待てや、コラ! と思ったことがあればどうぞ。
  インフィニットにて、エリスの死が避けられなくなったこと。
  なぜですか・・・


55:一番こなしたと思う仕事はなんですか?
  配達。怠け者まっしぐら。

56:エンシャントの宝箱。挑戦してますか?
  しませんね〜ジルはお金がなくてもそう困らないので。

57:あなたはディンガル派? ロストール派?
  ロストール派。でもインフィニットをやって心が揺れました。
  ザギヴとベルゼーヴァの好感度が急上昇したし・・。


58:その理由をどうぞ。
  ゼネテスが好きだったから。王女やエリスもみんな好き。
  リューガ家兄弟も。ロストールの人たちは、エキセントリックさが
  少なくて親しみやすい。(ネメアもザギヴもベルも訳あり過ぎるしね。)


59:停戦後のディンガルとロストール。どうなると思いますか?
  小競り合いを繰り返しながらも停戦状態を何とか保つ。

60:アトレイアとティアナ、どちらの騎士になりますか?
  どっちも好きだけど、アトレイアかな。ティアナよりさらに
  箱入り娘だと思うので。


61:セラとエルファス、どっちがシスコン?
  難しい質問ばかり続く・・セラかな。なにせ公式設定集で
  断言されちゃったし・・(^^;)。


62:エイジティー・ルーマティー・レベルティー。どれがお好み?
  意外と(?)ルーマティーはいい情報が聞ける!

63:ネメア様がこなした12の難事。どんなものがあったと思う?
  これ、エンサイクロペディアに載ってましたよね。
  なので冗談で書きます。ベルのトンガリ切り、
  ゾフォルと夢幻の湖で釣り競争など。


64:ジルオールキャラの誰かになれるとしたら、誰になりますか?(主人公除く)
  う〜ん、せいぜいラドラスにいる外の世界に憧れる女の子かな・・?
  メインキャラにはなれそうもない。


65:上のキャラになったら何をしますか?
  こっそり外の世界に行って、こっそりラドラスの技術を駆使して
  楽しむ。そして顔の見えない男に捕まる。怒られる。


66:告死天使、青龍将軍などなってみたかった役職(職業)はありますか?
  ディンガル将軍。ザギヴ副官のガラーナくんと同じくらいの地位希望・・。
  64の回答での謙虚さがいきなり消滅。


67:あなたが人間以外の種族だったとします。どの種族ですか?
  リルビーかな〜他は想像できない。

68:バイアシオンで信仰を持つことにしました。どの神を信仰しますか?
  やっぱソリアス。異世界からの神ってかっこいい。(単純)

69:神殿に仕えることになりました。火水風地どこにしますか?
  水の神殿がいい。平和そうだし神殿もキレイ(地下はそうでもない)
  水の巫女・イークレムンも常識人で一番仕えやすそう。


70:ギルドの親父だったとします。誰にどんな依頼を割り振りますか?
  アイリーンに剣術教室、ユーリスにアカデミー受験教室、ナッジに
  敬老精神を育むカウンセラー講座。


71:猫屋敷の猫だったとします。何をして過ごしますか?
  頼まれてもいないのに、親密度調査におもむく。

72:あなたは駆け出し冒険者です。まず何をしますか?
  配達ひとすじ。

73:これからの事を相談します。誰に相談しますか?
  頼りになるしっかり者、ザギヴ将軍。怒られるのも恐れず
  恐いもの知らず。


74:エンシャントの墓場。あの人がいます。それは誰?
  ユーリス・・とかいても不似合いな。

75:シャリが願いを叶えてくれるそうです。どうしますか?
  お引取り願う。

76:エルファスが例のように役人に絡まれてます。さあ、どうしますか?
  様子見をしつつ、一番のピンチを見計らって颯爽と登場!

77:エンシャントからエルズまで護衛を依頼したいと思います。誰に依頼しますか?
  長い旅路なので、気疲れしないよう常識人に依頼。ナッジ、ルルアンタ、
  アイリーンなど。


78:飢えた者の迷宮で取り残されました。救出に誰を期待しますか?
  若い男性もしくは女性を期待したいけど、多分現われるのは
  デルガドかアンギルダン。


79:ジルオール歴は?
  PS版を知ったのが結構遅かったので・・3年くらいかな。
  もっと早く知りたかったよ〜


80:ジルオールを知った(やろうと思った)きっかけは?
  アマゾンで面白いゲームないかな〜と検索していたら
  安くて(^^;)、評価の高いRPG発見!それがジルオール。


81:ジルオール。何回プレイしましたか?
  PS版もインフィニットもそれぞれ6,7回はやったと
  思います。


82:ジルオール布教したことありますか?
  現実世界ではしてないですね。ブログで布教、といえるかもしれない。

83:ジルオールに関する活動を何かしていますか?
  ブログにコンテンツを作って素晴らしさを語ってます。

84:ジルオールの書籍は持ってますか?
  PS版のもインフィニットのも一応全部持ってます。

85:ジルオール関連グッズで欲しいものとかありますか?
  純粋な画集があったらいいな〜末弥さんじゃなくても、スタッフさんの
  イラストでもよいので。


86:ジルオールのココが素晴らしい! 語ってください。
  複雑に絡み合うストーリー、細かな設定!

87:ジルオールココだけは何とかして! 語ってください。
  ロードの長さ!

88:ジルオール付け加えて欲しいシステムはありますか?
  おまけのミニゲームとかあったら楽しそう。ゾフォルの
  釣り堀ゲームとか。


89:ジルオール総合的な感想をどうぞ。
  一言では語りきれないので、ブログを見ていただけたら嬉しいです。

90:ジルオール2でるならどの機種で?
  インフィニットが出たので、ここで言う「2」は続編として
  答えますね。PS2を希望。PS3は自分が買うつもりがしばらく
  ないから(勝手)。


91:ジルオール2への希望願望を。
  同じ世界観で、時代を変えて作ってほしいです。過去のほうが
  設定もたくさんあるし、やりやすいかな。ロードは短めにお願い
  します(^^;)。


92:ジルオール完全版への希望願望を。
  インフィニットが完全版として。おおむね満足ですが、ところどころ
  納得できない変更があるんですよね・・。エリスが必ず死ぬとか、
  前半はほとんど変更なしで後半が変更たくさん、というアンバランス。
  人が死にすぎる、死を避けるのが難しいとか。PS版と比べてちょっと
  ダークすぎると感じました。インフィニットだけプレイしていれば
  そう気にならないと思いますが・・。


93:コーエー様にぜひとも伝えたいことを。
  関連本は企画をよく練ってから出してほしいです。内容が重なって
  たり、資料集なのに攻略情報が入っていたりで読みにくい。
  全部買ってもらおうという策略!?それに乗せられて買ってる
  自分がここにいる。


94:コーエー様の他のゲームを持っていますか?
  持ってないです。

95:その中でオススメがあれば薦めてください。
  持ってないので省略。

96:所持ゲーム機種を教えてください。
  なつかしのファミコン、スーパーファミコン、PS、PS2。
  今のところは次世代機は買う予定なし。


97:ジルオール以外にオススメのゲームを教えてください。
  最近のゲームじゃないですが、クロノ・トリガー、ドラクエ1〜3、
  FF5・6、幻想水滸伝1・2、神宮寺三郎シリーズなど。
  実はPS2オリジナルのゲームってほとんどやってないことに
  今気付きました(^^;)。


98:ゲームで好きなジャンルを教えてください。
  王道RPGとアドベンチャーが好きなジャンル。

99:あなたにとってジルオールとは?
  年を重ねてゲームから離れていた人間をゲームに引き戻して
  くれた傑作。フリーシナリオRPGで一番のおすすめ。


100:お疲れさまでした。定番ですが最後に一言どうぞ。
  100質は初めてでしたが、好きなことだとこうも
  楽しいものなんですね。全部読んでくださってありがとう
  ございます。ブログのコンテンツではこれ以上に語ってます
  ので、興味があればチェックしていただけると幸いです。(宣伝すみません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジルオーラーへ100の質問(2) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる