ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ語検定を受けてきました(2)

<<   作成日時 : 2006/06/29 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 (1)からの続きです。
さて、ドイツ語検定(通称独検)を受けようと決めた
私たち(私とMさん)ですが、残念ながら会場は
O県にはなく、お隣のF県まで行かなければなり
ません。

 残念ながらと書きましたが、実は残念ということも
なく、ついでに美味しいものを食べて買い物もしよう、と
即決。試験は朝10時からなので、前の日からF市に
泊まることにしました。
さて土曜の夜。ホテルにチェックインした私たちは、
夕飯に出かけました。Mさんの希望により、ロシア料理
食べに行くことに。
一度お昼に来たことがあるのですが、夜は初めて。
景気よくコースを注文し、果実酒も頼みます。(試験を
受けに来たんじゃ・・)
Mさんはロシアのワインにも魅かれていたようですが。
さすがに明日の試験のことを考えて断念したようでした。

 ロシア料理といっても、なじみの無い方も多いと思う
ので(私もそう)、コースの内容を簡単に解説。
まずは前菜、ザクースカ。色々な前菜の盛り合わせです。
タマネギ・ニシン・骨付きハム・マッシュルームのフライ
など。結構量があって、これだけでもかなり満足です。
続いて、おなじみボルシチ。ビーツの色が出ていて
赤いのが特徴。ビーフシチューをイメージするかも
しれませんが、サラサラしていて、スープに近いです。
意外とあっさりしていて食べやすいです。全て、日本人
向けのアレンジはしているようですが・・。
次はピロシキだったのですが、きっとお腹いっぱいに
なるだろうと思って、持ち帰りにしてもらいました。
ちなみにこのピロシキは、次の日の朝食として食べ
ました(^^;)。

 続いてグリバーミ。きのこのつぼ焼きといえば何と
なくイメージできるでしょうか?つぼのなかにクリーム
シチューのようなマッシュルームのスープが入っていて、
薄くのばしたパン(のような生地)でふたをして焼いている
料理です。これはふたのパンをスープに落としながら
食べるのがノーマルのようです。おいしく頂きました。
そしてデザート、バニラアイス
これはまあオーソドックスなアイスです。
さらにロシアンティー。ひらたく言うと、ジャム入りの
紅茶です。かなり甘くて、これもデザートと言っても
いいかも。とてもおいしい。

 意外に、どれもあまり油っこくなく、スープ系の胃に優しい
料理でした。これなら胃もたれしないよね、と年寄りじみた
感想を言い合いながら、明日の朝食を買いにデパ地下へ。
持ち帰りにしたピロシキ一個ではきっと足りないだろうと
言う予測から・・・(^^;)
閉店間際で品数の少ない中から、パンを選んで購入。
野菜を摂らなきゃ、と思ってトマト&レモンその他野菜
の入ったジュースも購入。昔はトマトジュースがダメだった
のに最近好物になってます。ほんと、嗜好って変わりますね。

 とりあえず食べ物を買って満足して、ホテルに帰り、
それぞれ部屋でくつろぎます。
さっさと眠ればいいものを、ちょうど12時からドイツ対スウェーデン
の試合中継が始まったため、ついつい見始めました。
ドイツ語検定を受けるから、ドイツ戦は見なきゃ・・という訳の
わからない理由をこじつけて。
試合のほうはドイツが2点入れた上に、素人目にもドイツが
押しているように思えたので、前半が終わったところで
眠りました。今日こそは早く眠るぞ、と思っていたのに
またもや夜更かしです。

 さて、なかなか試験にたどりつきませんね(^^;)。
・・この記事は、試験対策ではなく、単なる食事の記録と
なっていますが、もう一回続けることにします。
次回も食事の記録がメインです。
しょうもないですね〜。よかったら次回もお付き合いください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロシア料理
ロシア 料理(ロシアりょうり)は、旧帝政ロシアの宮廷料理から各共和国の民族料理までを含んだ幅広い料理である。しかし、厳密にロシアの料理といえるものはほとんどなく、多くはウクライナやカザフスタンなど他民族の料理である。しばしば「本当のロシア 料理はシチーし... ...続きを見る
料理@料理
2007/03/31 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
画像はなくても定番料理なので想像しています。
F県(意味ないけど)一泊旅行の様相ですね。
ドイツ語検定試験にたどり着く前に本題忘れてしまう??かも!
テストって解答がうまらず空白が多かったらと緊張するのですが、その緊張感は当日でしょうか?
happy50man
2006/06/30 23:32
happy50manさん、こんばんは!定番料理の
コースでおいしかったです。メニューには
珍しいものもあったのですが、口に
合わない時のことを考えて冒険しません
でした(^^;)。
本題を完全に忘れて楽しくご飯を食べて
いた私です。

検定は軽い気持ちで受けたので、あまり
緊張はしませんでしたが、直前になって
ドキドキしました。それはまた(3)で・・
ゆみしま
2006/07/01 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ語検定を受けてきました(2) ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる