ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ語検定4級合格

<<   作成日時 : 2006/07/17 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 連休中家を空けていて、帰宅してから新聞などを
整理していたら、鮮やかなオレンジの封筒が。
「何だろう???」と表書きを見ると独検事務局から
でした。

 受検要領には、8月11日までには結果を通知
します、とあったので、不意打ちに遭った形の私(^^;)。
早い!早すぎるよ〜心の準備が・・。まあ確かに8月
11日までには通知されたから、おかしいことはないの
ですが、こういう場合、「ああ8月くらいに通知がある
わけね」と思うのが自然では・・??いや、事務手続きが
早いのはよいことですがっ。

 開封すると、ドイツ語のみの賞状らしきものと
小さい紙が2枚。
2枚の紙はそれぞれ、結果通知票と正解集でした。
通知票ですが、合否 1  1=合格、2=不合格なんて
表記なんで、パッと見結果がわかりにくいんですよ〜
まあともかく、合格しました。
ドイツ語のみの賞状らしきものが合格証書でした。
成績も記載されてましたが、思ったより低かったので
残念でした。でも試験用の勉強がおろそかだったことを
考えると、無茶言うなって感じですね。
ただ、間違った箇所のチェックはしておこう(←学生の
時より熱心・・)。
 
 4級とはいえ、嬉しいです。外国語を学ぶにしても、
数ある言語の中でドイツ語は少々マイナーかもしれませんが、
(特に最近ではドイツ語学習派は少ないでしょうね。今や
カルテだって英語がメインだし。英語はもちろんハングルが
人気だし、必要性から言えば中国語も・・)
好きなことこそ上達する、何より楽しいということで、また
勉強を続けていこう、と思ったのでした。

ドイツ語受検記はこちら(受検より食べ歩きが中心の内容)
ドイツ語検定を受けてきました(1)
ドイツ語検定を受けてきました(2)
ドイツ語検定を受けてきました(3)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
herzlichen Gl&uuml;ckwunsch!

どのように発音するのか分かりませんが、「おめでとうございます」はドイツ語でこのようにいうらしいですね。(意味が違ってたらごめんなさい)

「試験合格」、良い響きの言葉ですね。私ははるか昔に自動車普通免許試験に合格したのを最後にその言葉からは遠ざかっていますが…。
これからも“ゆみしまペース”で更に上級を目指してください。
NAO
2006/07/19 10:25
Danke schon,Herr NAO!
(ありがとう、NAOさん!)

書いてくださったドイツ語は「ヘルツ
リッヒェン グリュックヴンシュ」、と
読みます。一部文字化けしているようですが、
多分ウムラウト(uやoの上に二つ点がつく
ドイツ語特有の表記)があるからでしょうね。

私も試験合格なんて久しぶりで、とても
嬉しかったです。合格の喜びを久々に
実感できました。まだ4級ですから、
まさにマイペースで上級目指して勉強して
いきたいです。

ゆみしま
2006/07/19 22:37
こんにちは
遅くなりましたが合格おめでとうございます!
合格すると勉強に弾みがつきますね。
ステップアップして一級めざしてくださいなんてプレッシャーかな?

hapy50man
2006/07/22 12:22
happy50manさん、ありがとうございます。次は当然3級挑戦・・ですがまだ準備が整っていないので(^^;)、秋の受検は無理だろうから、来年あたり受検できたらいいね、と一緒に受けた友人と話しました。

1級が取れるくらいの力が付いたら・・
ドイツ語関係の仕事に転職できるほどの力があるってことでしょうね(笑)
いつも心はチャレンジャー!
ゆみしま
2006/07/22 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドイツ語検定4級合格 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる