ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人口過密・日本

<<   作成日時 : 2006/08/14 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 お盆の合間、夕飯を食べるのもあって夜お出かけ。
書店でドイツ関係の本を探してました。ドイツ人から
見た日本文化、といったテーマで面白い本がないかと
思ってですね・・。

 そうしたら、ドイツ人・日本人両方に向けた会話の
教本があったのでパラパラ見てました。
その中に気になる一節が。

日本は人口が過密なので、電車の中で足を踏まれたり
ぶつかったりすることが多いですが
云々(以下略、と
いうか忘れた)」

・・・・・。そうか??そうなのか???
そりゃ、東京の朝の通勤ラッシュの電車に乗れば
相当ツライ思いをするでしょうが。。。
これだけ読むと、日本では電車に乗るたびにあちこち
ぶつかったり足を踏まれたりして痛い思いをする、と
思われかねない・・。いつもいつも、どこでもそうって
わけじゃないですよねえ。これじゃO県みたいな
田舎の電車でもそういう目に遭うって誤解されそう。

 しかも原因が「人口過密」・・。そうなのかなあ・・??
東京に住んでないからピンと来ないのかなあ。
人口過密というよりは、「東京一極集中」「遠距離通勤」
あたりに原因がありそうですが・・・。
あと、通勤時間帯の一極集中も原因の一つかも。

 細かいことなんですが、気になったのと、何より
面白かったので取り上げてみました。
文化を正確に紹介するって難しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お盆休暇中の身ですが、郷里に住んでいる私には帰省は無縁の話です。しかし毎年この期間、わたしの町は軽い過疎状態になり非常に快適に過ごすことができます。
みんな一ヶ月ぐらい故郷でゆっくりしてくれれば良いのに早くもUターンの混雑が始まっているとのこと。またすぐに電車で足を踏まれる人口過密状態が戻ってきます。
NAO
2006/08/15 11:48
私も帰省とは無縁です。一度、人口
密度が低くなっているお盆の東京に
行きたいと思っているのですが。
この時期なら電車で足を踏まれる
ことはない・・かも??
今日は行き・帰りの車が異様に
少なく、快適な通勤でした。
しかしまた明日からは・・。
ゆみしま
2006/08/15 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人口過密・日本 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる