ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽系の惑星は何個?

<<   作成日時 : 2006/08/16 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

 太陽系の惑星は9個。水金地火木土天海冥。
そうやって覚えたものです。語呂もよくて覚えやすい。
それが、そのうち12個になるかもしれないとの話です。

 こちらを参照
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000076-jij-pol

 今までの9個に加えて、昨年発見された「ゼナ」、
「カロン」、「セレス」の3個を太陽系の惑星に追加
すべき、とのこと。
従来、太陽系の惑星をどう定義するかは議論が
あったようで、代表的なのが冥王星。冥王星を
果たして「惑星」と定義してよいものか、長らく
天文学者の間で議論されていたそうです。

 もし、惑星が12個になったら、今度はどうやって
覚えればいいのでしょうね。カタカナ名でなく、
水星・金星などのように、日本名が付けられるので
しょうか?結論が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
惑星が増えました
占星術的にはいかがなものか・・・ ...続きを見る
サイエンスな日々
2006/08/21 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
薬の名前みたいな☆ですね。
3つも増えたんですか。
...φ(ー ̄*)カキカキ...φ(ー ̄*)カキカキ
森熊
2006/08/17 04:05
順番はこんな感じだよね?
水星 金星 地球 火星 セレス 木星 土星 天王星 2003UB313 海王星 カロン 冥王星

これどうやって覚えるの?
森熊
2006/08/17 13:00
森熊さん、順番ありがとうござい
ます。把握してませんでした。
薬の名前!まさしくそのとおり
です。「ゼナ」は今のところ、
「2003UB313」が正式名称のよう
ですね。しかし覚えにくいです。
しかも今後もっと増える可能性
ありだとか(^^;)。
ゆみしま
2006/08/17 23:07
薬の名前といえば、日ハムのセギノール選手。登場したてのころは「なんだこの胃薬みたいなヤツは」なんてひそかに揶揄していたのですが、いまではすっかり怖い存在になりましたね…(汗)
NAO
2006/08/18 10:06
セギノールは最初オリックスに
入団したころから、薬みたいと
言われていたような。日ハムに
来てからの大活躍は予想外
(^^;)で嬉しかったですね〜
ゆみしま
2006/08/18 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽系の惑星は何個? ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる