ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば冥王星

<<   作成日時 : 2006/08/24 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 先日、太陽系の惑星が3個増えて12個になるかも?と
お知らせしましたが、一転して冥王星を除外し、8個に
するとの決定が国際天文学連合でなされました。

詳細はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci

 前回の3個増やすという案は、「これを認めると今後
惑星の数が際限なく増える」「もともと冥王星を惑星と
呼ぶのは適切ではなかった。除外してはどうか」などの
反対意見が相次いだため、一転「冥王星を除外」と
いう修正案が出され、採決されたそうです。
冥王星は米国人が発見したので、惑星から外すことに
アメリカは反対していたとか。

 冥王星は惑星と呼ぶにはあまりに小さすぎるという
のが除外の主な理由です。
水金地火木土天海・・・この後に「冥」を言うことはもう
ないんだなあ。寂しいですね。
天文技術が進めば、今後もっともっと大きな変化が
出てくるかもしれませんね。
楽しみでもあるし、今回のようにちょっと寂しい結末を
迎える可能性もあると思うと、少し恐くもあります。
でも進歩は止められない・・。深宇宙の探査に向けて
進め、地球号!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
矮(わい)惑星になるんだと!
【プラハ24日共同】プラハで開かれている国際天文学連合(IAU)の総会は24日、従来の太陽系惑星9個から冥王星を除外し、水星から海王星までの8個とする新しい定義の決議案を出席者の賛成多数で可決した。  冥王星は他の8惑星より格段に小さい上、軌道が傾いている ...続きを見る
森熊事件簿!
2006/08/25 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さらば冥王星 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる