ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪国内候補地は東京

<<   作成日時 : 2006/08/31 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 一日遅れですが、決まりましたね。
最初から東京ありきのデキレースだったという
噂もありますが(^^;)。
知名度を考えるとまあそんなものかなとも思うの
ですが、たまには地方都市を候補地にしても
よかったなーとも思います。
特に今回はお隣の県だったので。

 でも予想外に福岡健闘してましたね。11票しか
差が無かったというのは東京も予想していなかった
ようで・・。一つ納得いかないのは、結局決め手が
東京の財力だったこと。財力で福岡が劣るのは
規模を考えたら最初から分かっていることです。
というか、日本では他に東京にお金の面で勝てる
都市なんてないでしょう。
それなら最初から東京を国内候補地にしておけば
よかったんですよ。競わせるだけ競わせて、少しでも
五輪への関心を盛り上げようとしたんでしょうが、
知事VS市長のあまり美しくない舌戦が勃発して
少しもさわやかな印象はなかったですが。

 福岡も、財政面は確かに厳しい状況なので、
候補地にならなかったのはよかったのかもしれません。
秋の市長選挙に利用された??という感じも・・・。
東京は候補地になったものの、これからですね。
世界の有力都市が立候補するという話です。
大体、2008年に北京で五輪があるのでただでさえ
アジア系は厳しそうだし、南米初の五輪開催を狙う
ブラジル・リオデジャネイロとかアトランタ以来の五輪
を狙う元祖商業主義五輪国アメリカとか。
シカゴ・サンフランシスコ・ロサンゼルスが候補だったかな。
どれも強力そう。

 ただただ決定まで大変そうだな〜と思うばかりです。
そんなに地元で開催したいのかなあ。
とそんなことを考えてました。




 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして・・・千葉のおいどんと申します・・・良く勉強していますな・・・解説はご立派・・・おいどん宅にも遊びに来て下さい。
「おいどん」
2006/09/01 09:21
おいどんさん、はじめまして!
普段はノホホンとしたトーンの
記事ばかりですが、今回の候補地の
ニュースはなんだか納得いかなかった
ので、怒りに任せて(?)一気に書き
ました(^^;)。コメントありがとう
ございます。
ゆみしま
2006/09/01 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五輪国内候補地は東京 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる