ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾旅行(1)〜霧を越えて

<<   作成日時 : 2006/09/29 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 9月17日から3泊4日で台湾に行ってきました。
台湾は行ったことのある人も多いかと思いますが、
簡単に旅を振り返ってみたいと思います。
よろしければお付き合いください。


 9月17日、九州に台風接近・・・。非常に強い台風。
そんな予報が気分を暗くさせる。
今回は台北・花蓮2都市を訪れる台湾旅行だ。
お昼に福岡を出発するのだが、まずは福岡に行かないと
話にならない。朝、大分から福岡に向け車で出発。
高速に乗ったものの、すごい霧で30メートル先も見えない。
危険である。ただし私が運転しているわけではないので
応援をしてみる(頼りない)。大分道は地形の関係等で、
台風に限らずよく霧が発生する。霧防止ネットなんてものが
設置されている箇所もあるくらいだ。(もっともこのネットが
役立っているかはおおいに疑問)
なんでこんなところに高速を作ったんだ、などと思いつつ、
別府で通行止めになっていて(もちろん霧のため)、
仕方なく一般道を通る。湯布院から再び高速へ。
次第に霧も晴れ、意外と天気もまあまあで、それ以降は
順調に進み、あっさりと福岡空港へ。

 旅行社のカウンターに行くと、今のところ出発が遅れると
いった連絡はないとのこと。ほっとして手続きを済ませ、
待つ。で、結論から言うと時間通り出発したのだった。
飛行機はエアーニッポンとエバー航空の共同運航便。
機体や乗員はエバー航空側である。
何も予備知識はなかったのだが、福岡−台湾便は機体に
キティちゃんが描かれているのだ!その名も「キティジェット」。
そのまんまのストレートなネーミングに感動!
とてもかわいい。私はキティちゃんに特別思い入れがある
わけではないけれど、かわいい機体でうれしくなった。

エバー航空はイメージカラーがグリーンのようで、キティジェットも
グリーンを基調としたカラーにキャラたちが描かれていて、
意外と気恥ずかしさはない。惜しむらくは機体の写真を
撮り損ねたこと。代わりに機内食を撮影したので載せてみた。
右奥に注目!そばに「キティちゃんかまぼこ」が入っていた(^^)
とてもかわいい。左奥のピンクのものは、「キティちゃん蒸しパン」
みたいなもの。中にカスタードが入っていておいしい。
と、飛行機にまずは好印象。ちなみに帰りもキティジェットだった。
ほか東京行きや札幌行きの機体もあったけれど、キティジェット
ではなく、通常の機体だった。

どうやらキティジェットは福岡便のみのよう。福岡から出発の
際はぜひエバー航空を(何者だ)!ただ、エバーは、帰りが
朝8時10分台北発なのがネック。早すぎるのが敬遠される
ようだ。そりゃそうだ、チャイナエアラインやキャセイは夕方
日本に着く便なんだから・・。少しでも長く滞在したい人には
やや不向き。私も、本当は長く滞在できるチャイナやキャセイが
よいな、と最初は考えていた。今回は日程の都合等でエバーに
したが、これは大正解だった。

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾旅行(1)〜霧を越えて ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる