ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マハラジャという言葉

<<   作成日時 : 2006/11/19 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 マハラジャと聞いて何を思いつくか。それによって
あなたの趣味嗜好年代(?)がわかります!
などと思わせぶりなこと書いてますがウソです(^^;)。
というか冗談です。

 でも、「マハラジャ」って、色々意味があるんですよねえ〜

たとえば、ディスコ(この言い方も古い。クラブといった
ほうがいいか?)。でも私は「バブルの頃大学生でマハラジャ
行って踊りまくり〜」な世代でもないし、簡単に行けるような
場所には住んでないので関係ないです(^^;)。

たとえば、歌。NHK「みんなのうた」にインドの大金持ち・
マハラジャを歌った歌があるんです。ラジャ・ラジャ・マハラジャー
ってフレーズが頭を離れない私。これはモロに当該世代です。
子供のころ流れてました。最近では「トリビアの泉」で替え歌が
流れてました。

たとえば、映画。「ムトゥ 踊るマハラジャ」という映画、ちょっと
前にヒットしましたねえ。インドの映画です。未見ですがとにかく
すごい迫力と面白さ、らしいです。絢爛豪華、日本や欧米の
映画にはない魅力たっぷり・・とのこと。実はインドは映画天国で
一年に相当数の映画が作られているそうです。

 とまあインドがらみ(クラブは違うけど)のマハラジャという言葉。
前振りが長すぎますが、私がマハラジャと言ったのは、最近
オープンしたインド料理の店「マハラジャ」のことでして・・(おい)
どうでもよすぎるオチですみません。ただカレー店の話をするのも
何だと思い、話を膨らまそうと思ったらこんなことに・・・。
そう、最近ハッキリネタに困ってます(^^;)。正直に書く私。
いえ、ネタがないわけではなく、一日古本市のまとめとか、
ブックレビューとか、書きたいネタはたくさんあるんですが、それらを
まとめる時間がなくて。
それはともかく。

 街中を歩いていたら、非常〜に濃い顔のいかにもインド人という
風貌のおじさまが道で呼び込みしていて、ちょっと驚きました。
いきなりこんな田舎にインド人!?まさにインド人もびっくり、
じゃなくて日本人もびっくりです。
そのときオープンを知ったのですが、別の店で食事する約束だった
ので行かず。で、なんとなく縁を感じて(道で呼び込みを見たくらいで)
気になってるんですよね〜。

 あまり辛いカレーは食べないのですが(すぐ胃に来るのです・・)、
辛さが調節できるとのことで、近いうち行ってみるかなーと目論んで
ます。インド人のおじさまの呼び込みに出くわしたら、かえって逃げ
帰ってしまいそうですが・・。でも本場カレーやナンを食べたいし、
値段もお手ごろですしね。寒い季節にはぴったり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マハラジャという言葉 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる