ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログの方向性

<<   作成日時 : 2006/11/25 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2つ前の記事で書きましたが、またもやブログの方向性に
ついて悩み中です。このブログは、元々ゲーム系のブログと
して始まりました。今はなんでもブログになっていますが、
これからどうしたものかな、と。

 しばらくはPS2のRPGゲーム「ジルオール・インフィニット」の
記事をずっと書いてました。
ゲームの記事は、自分の興味もさることながら、クリアすると、
どうしてもネタがなくなってしまうという罠(?)があるんですよ
ねえ〜(^^;)。そしてゲームはプレイヤーの関心が薄れるのも早い。
矢継ぎ早に続編が発売されるならまだしも、昨今のゲームは
開発に時間がかかるので、続編が出るにしても、2,3年は
かかります。必然的にネタ切れも早いのです(^^;)。

 テレビドラマだって、終了すればネタがなくなるし、関心も薄れて
しまいますが、それは視聴者みんなが同時進行だから、まだ
いいんじゃないかと思うわけです。
ゲームのクリア時期は人によってバラバラ。発売後1週間で
クリアする人もいれば、発売から数年経過してクリアしたと
いう人まで、ほんとバラバラです。

 まあそういう特性のおかげで、発売後1年以上たったジルオールの
記事も未だに読んでいただけているのは嬉しいことですが・・。
で、何が言いたいかというと、私としては既にジルオール関連の
記事は書きつくしてしまった。さあこれからは何をメインにするか?
ということです。何でもブログになっているのも、一つには何を
メインに書くか、ずっと模索しているということでもあります(模索
期間が長いよ!!!)。そして一つには私の興味関心が「浅く広く」
「飽きっぽい」「気分にムラがある」という傾向があることもあります。
(↑なんか欠点ばかりが目立つような・・^^;)
一つのテーマに絞って書き続けるほうが、読み続けてくれる人も
多いし、書くほうも楽です(というのは語弊がありますが、楽しい、
という意味でもあります)。

 今はなんだか内容が散漫になっているんですよね。自分で痛感
します。でも、出来る限りは記事を書かない日を作りたくないという
思いもあって。ノルマみたいにはしたくないので、無理はしてませんが。
何よりブログを書くのは楽しいですから。
しかし、ゲームネタを書こうにも最近あまりゲームをしないし・・。
元々ゲームメインで始まったので、やっぱりゲーム記事をもっと
書きたいという思いはいつもあります。周囲にはゲームバナシは
しづらい環境なもので、せめてブログで思い切り語りたいという
当初の目的(笑)もありますし。
野球・ファイターズも好きですが、すごく熱心なファンというわけでもない。
テレビ・新聞やネットで結果やニュースを追いかけるのが主なところです。

 それに好きなチーム・ファイターズは北海道という、私にとっては最も
情報が入手しにくい地域にありますしね(^^;)。以前の本拠地・東京
だって遠いですけど、今は究極です。ファイターズは常に全国ネットで
ニュースが取り上げられるチームではないですから。
ファイターズ関連のブログは、他に面白くて充実した内容のブログが
たくさんあるので、自分のブログを野球オンリーブログにしようとは
思わないし、とてもできないです。
他の方のファイターズブログを読んでいるほうが、自分で野球記事を
書くよりも楽しかったりします。みなさんの情熱に感動します、ほんとに。

 それじゃあ何をメインにするんだ?自問自答。多分毎日の更新を
目指すなら、時事関係の記事を書くのが一番いいんでしょうが、
色々思うところあって時事メインブログにはしたくないんです。
あえて今までもあまり時事関係の記事は書いていません。
興味のある事柄については書いたりもしてますが。
まあ、今までも色々悩んだり考えてきたりして、結局結論は出ずに
ここまで来たというか。ただ、自分が書きたいことを書く、というのが
モットーなので、これからも世の流れとは一歩離れた記事が多いのは
今までと一緒です。少しずつ、ブックレビューの記事を増やして
いきたいというのが、考えた末のささやかな結論です。
自分の書きたい内容でないと、ブログは長続きしませんから・・。
こういう記事が読みたい!というようなリクエストがあればいいん
ですが、リクエストをもらえるような身分ではないですし(^^;)。

 とまあ、とりとめもなく書いてしまいました、ブログの方向性。
考えながら記事を書き、書きながら考えてました。
ブログも趣味なんだから、難しく考えることもないんですよね。
楽しくないと続かない。でも読んでくださる方へあまり適当な記事を
公開するのも失礼だし、自分でも納得した記事を書きたいし・・。
そういうことを考える今日このごろです。
そんなことを考えながらも、興味のあること、思ったことをつれづれに
書き綴っていく今までのスタイルはそう変わらないと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログの方向性 ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる