ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳トレを数日やってます

<<   作成日時 : 2007/02/26 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日買ったニンテンドーDSにて脳トレをやってます。
とは言っても今日でやっと2回目。川島教授に「4日ぶり
ですね」などと言われてしまった(^^;)。

 何回かやってみて、DSの操作感にも慣れ、問題にも
なれ、ようやく軌道に乗ってきたところです。
計算100問はかなり早くできるようになったので嬉しい。
あとは文章をかなにした時の文字数を答えるとか、
単語を2分間で記憶して、2分の間にどれだけ単語を
答えられるか、など。
すごく難しいわけではないけど、スラスラ出来るものでも
ないので、ついムキになってやってしまう。脳トレに
一生懸命な私(他に力を注げよ、と自分でも突っ込む)。
出来るだけ毎日やり続けてみようと思います。確かに
日頃使ってない脳の能力(シャレじゃないですよ^^;)が
鍛えられているような・・・。

 監修者の川島教授といえば、昨日NHKスペシャルに
出てました。時の人ですね。川島教授に限らず、茂木
健一郎さんとか、昨今は「脳」が流行のキーワードですね。
身体的な健康というのはある程度保てるようになった。
次は精神的な健康を求めるようになったということでしょう。
つまり平たく言えば、「どうすればボケないか」。
認知症の問題は、かなり深刻です。日本が長寿社会に
なってこの病気がクローズアップされるようになったと
いうのはなんとなく皮肉ですね。

 さすがに私はまだそこまで考えているわけではなく、
確かに最近脳をフルに使ってないなと危惧を抱いたと
いうのが真相ですが。以前のドイツ語検定の勉強の時も
単語を暗記するのにだいぶ苦労したので・・。はあ。
今日新聞に出ていた大学の入試問題を見て、受験勉強が
どれほど今の人生にプラスになっているかはわからない
けれど、とりあえず受験生のころは今より遥かに脳を
使ってたなあ、としみじみ感じたのでした。
体を鍛えてるわけじゃなし、せめて脳くらいは・・・。
そして脳トレゲームに走るのでした。
いや、楽しいんですよ(結局それ)・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脳トレを数日やってます ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる