ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻に思う

<<   作成日時 : 2007/02/03 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日は何の日って、節分でしたね。なんとなく地味目な
年中行事だと思っていたのですが(失礼)、近年様相が
変わりつつあります。数年前から突如九州地方にも現れた、
「恵方巻」の影響です。

 今年は北北西を向いてかぶりつくのがいいらしいです。
(北北西と聞いて思わず「北北西に進路を取れ」を連想
した人は挙手!私はしてませんよ)
恵方巻は、元々は関西の風習だったそうで・・・って、
そりゃそうですよね、九州ではこんな風習なかった
ですもん。子供の頃はせいぜい豆まきですよ。
そして年の数だけ豆を食べる(←この風習も地方に
よって違うらしいですが)。結構奥が深い・・

 九州で恵方巻を食べるようになったのはここ5,6年
くらいの話では・・・(もっと前かな)。
風習が根付いた、というより「売るようになって食べる
ようになった」と言ったほうが正確?まあ巻き寿司は
美味しいし、きちんとした食事にもなっていいですよね。
私もなんだかんだ言ってお寿司好きですから買って
きましたよ。車エビの天ぷら、アナゴ、厚焼き玉子が
入ってる豪華版でした。
美味しい!でもかぶりつくのはとても無理な大きさでした。
豆も食べましたでも年の数は食べてないし、豆まきも
してません。まあ気分を味わったということで・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
節分・恵方巻・イワシ
2月3日は節分です〜!恵方巻き・・食べましょう〜!あと、イワシもね〜{/hiyo_cock/} 今年の方角は北北西・・・!無言でかぶりつくのが、慣わしとか・・!{/kaeru_en1/} ...続きを見る
世の中のうまい話
2007/02/06 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵方巻に思う ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる