ゆみしま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花冷えの春は音楽を聴く

<<   作成日時 : 2007/04/03 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は朝から雨、しかも寒い。まさに花冷えの春の
一日でした。桜が咲いていますが、雨が降ると散って
しまうなあ、と心配しつつ。

 新生活の春、何かと気持ちの浮き沈みのある時期
ですよね。私は・・段々そういう初々しいことはなくなって
きました(^^;)。
春だから、転勤したからと言って感傷にふける時期は私の場合、
とっくに過ぎてます。が、なんとなく疲れたなー、と思う時は
音楽を聴きます。ここでスポーツします、とさわやかに
言える人が羨ましいですが、私は音楽です(←強調
しなくても・・)

 私が聴くのは、流行曲ではなく、マイナーだったり
マニアックだったりするので、何の参考にもならないと
思いますが、書いてみます。不思議と、聴くと元気に
なる曲って一番好きな曲、というわけでもないんですよね。
もちろん好きなんですが、一番というわけじゃない。
だけど繰り返し聞きたくなる。そんな曲です。きっと皆さんも
そういう曲ってあると思います。

私の場合・・・
「day after day」Scudelia Electro
スクーデリア・エレクトロ(以下SE。既に解散してます)って
ご存知の方、少ないですよね・・。年代が近い方なら
「スパイラル・ライフの片割れ」「Airじゃないほう(やや暴言)」と
言って分かる人もいるかな・・?この曲はSEの曲の中で
すごく人気が高いわけではないんでしょうが、私は好きです。
最後、切なくなるんです。全編切なさの押し売りでない曲調と
歌詞がよいです。

「遥かなる時の彼方へ」クロノ・トリガー・エンディング
ゲームの曲なのでさらにマニアックですみません。
ゲームを知らない方のために簡単に言うと「クロノ・トリガー」と
いうゲームのエンディングテーマです。歌詞なしの、言わば
インストですが、曲調が感動的なんです。どういう意味だと
言われると説明が難しいのですが、ゲームをやりながら
曲を聴いていると、場面にぴったり合っていてこれまた
感動してしまいます。これもちょっと切なくて、でも元気の
出る曲です。美しいメロディーラインが印象的。

まだまだあるのですが、時間の都合(^^;)でひとまず
この辺にて。参考にならない紹介でしたが(^^;)。
ただ、自分が好きだー!という曲を書いてみただけかも・・
でも読んでくださった方、ありがとうございます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花冷えの春は音楽を聴く ゆみしま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる